Summy日記~夢紀行編
ディズニーと旅のコンテンツを加え、Summy日記が今まで以上にパワーアップ!更新も今までより多くなる予定です。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
【お願い】
ここ数日、たくさんのコメントありがとうございます。
ここで、私よりお願いがあります。

・「結婚」について、そっとしておいてください。
私自身、結婚制度自体を信用していません。
いわゆる、日本的慣習は耐えられないほど嫌です。
今回こういう形になったのも、公表したのも様々な意向があったためですが、同時に私の立場もきちんと表明することが必要だと思ったからです。
祝っていただけるのはありがたいのですが、私にとってそれは本意ではありません。

このことについては、様々な考えがあると思います。
私自身、理解してもらいたいと思っていません。
ただ、こういう考えもあるのかと思っていただければ幸いです。


現在、これが原因で体調不良を起こしていると思われるので、あえて書かせていただきました。
以上、よろしくお願いします。
【2012/08/31 14:11】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Summy、恋愛と結婚と相方を語る

前回の日記でなぜか大反響だった、最後の一言について、これから語ります。
私はこの手の話をするのが大嫌いで、誰かに相談するなどもほとんどせずここまできました。
しかし、私の立場も表明しておかないと誤解を受けそうなので、あえて書きます(たぶん最初で最後)。
この文書は日記というより、私からこれを読んでくださるあなたへ宛てた手紙という感じで読んでいただけると幸いです。
(特に意見等は求めてないです)


たぶん多くのみなさんが疑問に思うのは、「いったいいつから、どうやって付き合っていたのか?」ということでしょう。
これに対する回答は、
・院生時代からの友人です
・よさこいや別途活動の合間で会ってました
ということになります。
そもそも関東の人間ではないため、はなから物理的距離があることを承知の上です。
かつ音声電話が大嫌いな私は、電話もほとんどせず、たいてい日に1,2回のメールの往復しかありませんでした。
紆余曲折ありながらも約9年続いてきたのは何故か?
・適度な距離がかえって良かった
・共通の趣味を作った
ということになるでしょう。
いつでも会える関係ではなく、距離があるからこそ自分のことも、相手のことも冷静に見れたのは大きいです。
また、当初は全く共通の趣味がなかったのですが、走るのが好きな相方に合わせるように私がマラソンを始め、相方が私のTDR通いに付き合ってくれるようになったのも要因でしょう。
時間をかけて関係を作ってこれたことが、今回のような形に結実したのかもしれません。


じゃあ一緒に暮らそうと考えた決定打は何だったのか?
それは、今月密かに受けていたパーソナルブランディング(自分ブランド化)の個人セッションで、ある方が言っていた私を形容する言葉がぴんときました。
以下、一部抜粋です。
「我慢強さ・・・持久力
ビジョナリーな方ですね。
未来を描けた瞬間から、
まるで、オーケストラの指揮者のように
その場を表現し、マネジメントする。」
私は今でこそだいぶ人前で表現ができる人になりましたが、以前は全くできない人でした。
しかし、相方にはそれ相応に、すっと表現ができた。
この言葉のように、この人とだったら自分が水を得た魚のように、自由に楽しく表現できるからだと考えたのが正直なところです。


ところで、「結婚します」と言いながら、私は結婚そのものに全く興味がありません。
籍も「入れるのは(時期も含め)任せるよ」と言ってあります(サインぐらいは自分でしますが…)。
というより制度的なものにとことん興味がないからでしょう。
世間的にはそれが当たり前なのでしょうが、私はその当たり前に納得できない。
形式的なものよりも、一般的な慣習よりも、実質的なもの、未来につながる新しい関係性のほうがよっぽど大切だと考えるからです。
それは周りの人をたくさん見てきたからというのもあるでしょうが、研究者として机上だけではなくフィールドワークを重視してきた私の生き方も関係すると思います。
今回はどうしても籍を入れたいという相方の意向を優先したのでこうなりましたが、その意向がなかったら籍は入れなかったでしょう。
先日も、
「指輪?いらないでしょう。どうしても必要ならTDRで売ってる2000円ぐらいのでいいんじゃない?」
と私から言ったぐらいです。


一緒に暮らそうという話が出たとき、私が相方の住む街に行こうか、ということを言いました。
でも、私が(地方では必須の)車を運転できないこと、よさこいなどで各地に行くのに公共交通の発達したところがよいだろうということで、相方は現在の仕事を辞め、関東に来てくれることになりました。
本当にこの決断をしてくれたことには頭が下がります。
だからこそ、32歳はアバンギャルドに、より革新的であることで関東に来てくれた相方へ貢献できたらと思っています。


先に述べたとおり、相方はよさこい関係者でも何でもありませんが、
「たまについていくので、よろしくお願いします」
と言っておりました。
たまに一緒にいたら、仲良くしてあげてください。


というわけで、今後ともSummyとNarixをよろしくお願いいたします。
脈絡のない手紙を最後までお読みいただき、ありがとうございました。
【2012/08/31 00:19】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
32歳、アバンギャルド宣言!
アバンギャルド:
① 第一次大戦前後にヨーロッパに起こった芸術上の革新運動。主に抽象主義とシュールレアリスムをさす。前衛派。
② 特定の流派に限らず,表現・手法・芸術観の急激な変革を求める芸術精神。前衛芸術。
③ 革新的な芸術活動を行う人。前衛。
(大辞泉より)


なるほどね。
革新的な芸術活動を行う人ですか。
実際私は絵を描いたり楽器の演奏をしたり踊ったりする人ではないですが、表現をする人間としてはアバンギャルドでいたいですね。
というわけで、32歳になった今日、アバンギャルド宣言いたします!


と思ったのには理由があります。
それは、この1年での自分の成長です。
先週末、勤務先の研修のグループワークで先頭に立って小グループを引っ張っている自分。
また、研修講師(勤務先での私の隠れたメンター)との会話で、今後の研修内容について対等に意見を交わしている自分。
…あれ、これまでの私って、こんな人だったっけ?
(これまでも充分態度が大きかったじゃないか、と言われたらそれまでですが)


なぜかと考えてみました。
考えられることは、これまで以上に、積極的に自分を成長させるための環境においていることだと思います。
この1年で、私の周りには独立したひとがたくさんいます。
独立はしないまでも、転職した人がこれまでの比でないぐらいいます。
そして、みなさん志が高い!
そんなみなさんに影響されてか(それだけではないですが)、私も転職しました。
それだけではなく、よさこい以外に新しい試みも始めることにしました。
現在進行形で動いているところです。


昨年書いた31歳の誕生日の日記を改めて読み返すと、そのときよりも着実に進化した私を感じます。
また同時に、深化させていきたいこと、新たにやりたいことなど、頭の中にいくつも浮かんできます。
これを私なりに具現化し、革新的に、前衛的に実現していくのが32の私の使命となるのかもしれません。
これまでよりもちょっと前のめりに走り続ける32歳のSummyでありたいと思います。
この1年もよろしくお願いします!




というわけで。
革新的で前衛的なことはここから生まれるべし。




















「Summy、結婚します!」
【2012/08/28 23:59】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
目指せ!お祭りグランドマスター!!
土曜日のTDSに続き、日曜日はTDLに行ってきました。
TDLに行った目的は…、今年新たに始まったスペシャルイベント「ディズニー夏祭り」のショー「爽涼鼓舞」のためです。
このために、アトラクションなんぞ1つも乗っていない!
ほぼシンデレラ城前にスタンばっていた私です(爆)。
かなり気合いを入れていってきましたよ。


しかし、このスペシャルイベント、1つ懸念事項が。
それは、「強風中止」があること!
晴れていても強風で中止になってしまうこと多数!
一例としては晴天だった先月の東京・光が丘の日・月曜日。
ショーはほぼ中止だったらしいですからね…海辺の舞浜は相当の強風だったらしい。
逆に言うと、それだけ水や(夜は)炎が上がるってことです。
先に行った人の感想を聞くと、「とにかく濡れる!」とのことですし。
幸い、私が行った日曜日はすべての回が開催されました。良かった…中止になっては何のために行ったのか分からん。


もしかしたらこれから行く人がいるかもしれないので、詳細な内容は述べませんが、見どころはこんな感じ。
・昼の回は4回すべて内容が違うよ!(すべて見たほうが夜の回を見るためにはいいよ!)
・昼の回のミニーはメロメロになる人多数(2回目に登場)
・ドナルド好きにはたまらない展開
・ヒートアップダンスは「ボンファイヤー踊り」よりも数倍簡単(4つしか振りがないからね)
・デイジー、ドナルドにお尻でアタック!(笑)デイジーのツンデレっぷりに周囲爆笑


せっかくなので写真も公開!
120815TDL-1
120815TDL-2
120815TDL-3
120815TDL-4



ちなみに、前方の座り席で見るためには抽選をしないといけません(昼の部・夜の部各1回ずつ抽選可)。
今回は、見事昼の部3回目が当選!(ドナルドVSチップ&デール!)
しかも最前列中央!水を浴びるというよりかぶれということですね…!
私はレインコートを着て、決死の思いで撮影してきました(カメラ無事で良かった〜)。
120815TDL-5
120815TDL-6
120815TDL-7
120815TDL-8
120815TDL-9
120815TDL-10

(注:前方の人たちはキッズエリアの子どもたち&保護者のみなさん)
濡れ具合は…、後ろに一つにしてしばった髪からは水が絞れ、レインコートから出ていた膝から下はびしょびしょ!
特にねんざした右足の包帯はひどいものでした(ビニール袋に足を突っ込む暇がなかった…)。
それでも暑かったので何とか乾きましたが…恐ろしや恐ろしや。
それ以外の回は座り見席の後方にある立見席2列目から見ていたのですが、ステージから相当距離離れているのに水しぶきが飛んでくる!
ぱらぱらだったらいいのですが…やはり前方は大変でした。


現在、我が家では買ってきたショーCDを聞きつつ、まだまだディズニー夏祭りを楽しんでます(笑)。
行けるようなら、仕事帰りに夏5パスポートで行くかなぁ(爆)。
【2012/08/15 22:10】 magic-summy | トラックバック(0) | コメント(0) |
私はファンクラブ会員
高知に行っていたみなさん、お疲れさまでした!
この間Summyは…、毎度おなじみ・TDRに行ってきました(笑)。
今回は重要な目的があったんです!
それは、「東京ディズニーリゾート・パークファンクラブメンバー限定パーティー」です!


「東京ディズニーリゾート・パークファンクラブ」なんてものがあるんですよ。しかも公式。
(年会費はたったの3150円!)
TDRの年間パスポートを持っていない私は年間3回までチケットが1000円引きで購入できる(しかも本人含め6人まで)というのを大変重宝しているのですが、それ以外にも特典はあります!
そのうち、会員としては最も大きな特典がメンバー限定パーティー!
会費制で、
・会員限定スペシャルショー
・限定グッズ
・限定スーベニアカップ付きデザート
がついてくるもの(ちょっと高いのが難点…)。
これがあったため、まず11日はショーが開催されるTDSに行きました!
一番の目的はショーなのですが…先月できたばかりの「トイストーリー・マニア!」をフューチャーしたショー構成になっていました。
個人的にはアーミーグリーンメンの動きが大変良かった。
なかなか楽しかったですよ!!
ショーは撮影禁止なので、デザートをアップしておきましょう。
120813TDS-5



その後はシーのスペシャルイベント・サマーオアシススプラッシュへ!
すでにリドアイルがいっぱいで入れなかったので、遠くから見ていました。
いやはや、水が凄い…集中砲火ですよ。
120813TDS-1

120813TDS-2

120813TDS-3


これは勘弁なりません。
写真以上の水が飛んでいるんですから!!
リドアイルすべるから行かなくて正解でした~(足のことを考えて)。


その後はシアター系アトラクションやショー、あるいはダッフィー&シェリーメイのフォトポイント撮影の付き合いで楽しみました。
なので、それほど今回は動いていないかと…。
ちなみに、ダッフィー&シェリーメイ、こんな感じのを撮ってました。
120813TDS-6



長くなりそうなので、残りは明日。
明日のほうがどう考えても気になるでしょう…関係者各位(笑)。
【2012/08/14 00:24】 magic-summy | トラックバック(0) | コメント(0) |
うっかりすぎる捻挫
(あぎゃ!!!)


…私の心の叫びです。
えぇ、やってしまいました。
歩道の段差を踏み外し、着地に失敗。
右足首が右外側に曲がってしまいました。


(イタタタタ…)



帰宅途中、自宅最寄駅に着いた直後でした。
救いは、ちょうど接骨院に向かっていたこと。
そのまま接骨院に直行し、事情を説明。
すぐに足をアイスノンで冷やされ、包帯でぐるぐる巻に。
その状態で、本日一日、頑張って過ごしました。
平地は大丈夫なのですが、階段が…。
かつ大人しくしているとズキズキ痛むのが厄介です。
今日の帰りも接骨院へ。
お盆休みに入ってしまうからと、テーピングなどで、昨日以上にぐるぐる巻にされました。
お盆明けまで、これを外さずに過ごしてください、と。


困ったこと
・サンダルが入らない(先日ちょっと大きなサイズのサンダルを買ったのですが、ファスナーが半分しか閉まらない)。もちろんヒールの靴も入らない現状では、スーパークールビズの勤務先で良かった…。
・風呂にはいるのが厄介(夏だから、湯船につかるの我慢してもいいけど…)
・勤務先の保険担当に「接骨院の通院では労災は認められません」と言われたこと(接骨院のポスターには労災の治療できますと書いてあったぞ!ま、少額になりそうだからいいけど…)


良かったこと
・お盆の最中で通勤が楽(無理やり休みをとった13日以外は出勤のため)
・よさこいの予定がなかったこと(安静を言い渡されているため)
・明日の予定は結構楽なこと(笑)


ま、足以外はピンピンしていますので、ご心配なく…。
【2012/08/10 21:46】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
PROFILE
Summy
  • Author:Summy
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS
  • CALENDER
    07 | 2012/08 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    RECENT ENTRIES
  • 今日のさらラン(8/5,8)(08/08)
  • 今日のさらラン(7/14,15)(07/16)
  • 今日のさらラン(7/10,12,13)(07/14)
  • 今日のさらラン(7/4,9)(07/10)
  • 今日のさらラン(6/29,7/1)(07/01)
  • RECENT COMMENTS
  • Summy(03/26)
  • たじママ(03/13)
  • Summy(10/10)
  • やまどり@ZAC(09/28)
  • (05/16)
  • ゆーこち(05/09)
  • Summy(11/25)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【(長文注意)プライスレス】(06/21)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【思い立ったらTDR(お泊りディズニーホテル編)】(06/19)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【遊ぶ時は遊ぶ!(お泊りディズニーパーク編)】(06/19)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【変わること、喜ばしや】(06/01)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【顔の変遷】(05/10)
  • ARCHIVES
  • 2015年08月 (1)
  • 2015年07月 (4)
  • 2015年06月 (5)
  • 2015年05月 (4)
  • 2015年03月 (4)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (7)
  • 2014年12月 (9)
  • 2014年11月 (8)
  • 2014年10月 (10)
  • 2014年09月 (12)
  • 2014年08月 (11)
  • 2014年07月 (12)
  • 2014年06月 (6)
  • 2014年05月 (10)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (11)
  • 2014年02月 (6)
  • 2014年01月 (8)
  • 2013年12月 (8)
  • 2013年11月 (9)
  • 2013年10月 (10)
  • 2013年09月 (8)
  • 2013年08月 (12)
  • 2013年07月 (9)
  • 2013年06月 (10)
  • 2013年05月 (7)
  • 2013年04月 (8)
  • 2013年03月 (11)
  • 2013年02月 (12)
  • 2013年01月 (10)
  • 2012年12月 (12)
  • 2012年11月 (13)
  • 2012年10月 (9)
  • 2012年09月 (10)
  • 2012年08月 (6)
  • 2012年07月 (2)
  • 2012年06月 (6)
  • 2012年05月 (2)
  • 2012年04月 (6)
  • 2012年03月 (7)
  • 2012年02月 (6)
  • 2012年01月 (5)
  • 2011年12月 (3)
  • 2011年11月 (2)
  • 2011年10月 (4)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年08月 (4)
  • 2011年07月 (4)
  • 2011年06月 (4)
  • 2011年05月 (4)
  • 2011年04月 (2)
  • 2011年03月 (5)
  • 2011年02月 (5)
  • 2011年01月 (8)
  • 2010年12月 (5)
  • 2010年11月 (4)
  • 2010年10月 (5)
  • 2010年09月 (6)
  • 2010年08月 (5)
  • 2010年07月 (3)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (5)
  • 2010年04月 (6)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (10)
  • 2010年01月 (12)
  • 2009年12月 (6)
  • 2009年11月 (6)
  • 2009年10月 (6)
  • 2009年09月 (9)
  • 2009年08月 (7)
  • 2009年07月 (7)
  • 2009年06月 (8)
  • 2009年05月 (12)
  • 2009年04月 (12)
  • 2009年03月 (10)
  • 2009年02月 (11)
  • 2009年01月 (13)
  • 2008年12月 (8)
  • 2008年11月 (7)
  • 2008年10月 (7)
  • 2008年09月 (8)
  • 2008年08月 (6)
  • 2008年07月 (12)
  • 2008年06月 (13)
  • 2008年05月 (12)
  • 2008年04月 (14)
  • 2008年03月 (11)
  • 2008年02月 (16)
  • 2008年01月 (14)
  • 2007年12月 (13)
  • 2007年11月 (11)
  • 2007年10月 (11)
  • 2007年09月 (12)
  • 2007年08月 (8)
  • 2007年07月 (10)
  • 2007年06月 (14)
  • 2007年05月 (19)
  • 2007年04月 (13)
  • 2007年03月 (12)
  • 2007年02月 (9)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (11)
  • 2006年11月 (8)
  • 2006年10月 (12)
  • 2006年09月 (7)
  • 2006年08月 (7)
  • 2006年07月 (13)
  • 2006年06月 (16)
  • 2006年05月 (13)
  • 2006年04月 (14)
  • 2006年03月 (16)
  • 2006年02月 (16)
  • 2006年01月 (19)
  • 2005年12月 (18)
  • 2005年11月 (18)
  • 2005年10月 (17)
  • 2005年09月 (19)
  • 2005年08月 (15)
  • 2005年07月 (20)
  • 2005年06月 (19)
  • 2005年05月 (8)
  • CATEGORY
  • 未分類 (10)
  • お知らせなど (5)
  • 日記 (951)
  • magic-summy (100)
  • summyworld夢紀行 (47)
  • チャイルド (5)
  • LINKS
    SEARCH
