Summy日記~夢紀行編
ディズニーと旅のコンテンツを加え、Summy日記が今まで以上にパワーアップ!更新も今までより多くなる予定です。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
降っていたのか
いろんな人の発言をみて、そんなに関東各地雪降っていたのかとびっくりしている私です。
横浜市南部(横須賀・鎌倉・逗子が近い)にある我が家は、ほどんど雪が積もりませんでした。
うっすら車の屋根につもっていたぐらい…。
朝ブーツを履いて自宅を出たのですが、「履いてこなくて良かったんじゃないか?」と思うぐらいでした。


自宅の最寄り駅から品川駅までひたすら爆睡していた私は(爆)、品川駅でびっくり!
うわ、外白いじゃないか!!
ここでようやく事の大きさに気づく私。
勤務先はいわゆるビジネス街なのですが…、白い。
そして路面、凍結してる。
ビートアイランドな東京で積もるとは…予想外でした。
ブーツで良かったと心から思う私(笑)。


関東といえども、やはり少し南に下がるだけで気候は違うようです。
今日はそんなことを実感した1日でした。
【2012/01/25 00:03】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
BOOM---!!!(福岡旅行後編)
今回、福岡に行くにあたり、せっかくだからとこれまで行ったことがないところに行ってきました。
それは門司港と久留米。
この2つの共通項は電車です。


私は以前九州を一人で旅行した時、斬新な電車のデザインにびっくり!
調べてみると、JR九州の車両デザインを手がけている水戸岡鋭治さんに行きあたりました。
有名な「ゆふいんの森」をはじめ、ほとんどのJR九州の車両デザインをしているらしい。
関東人でゆかりのあるところでは、さいたまスーパーアリーナや横浜のクイーンズスクエアのデザインもしたそうな。
そんなすごい人なのか!
(去年、NHKの「プロフェッショナル」に出ていたそうです)
そして、九州と言えば、昨年全線開業した九州新幹線。
開業が震災の翌日だったのでひっそりとした開業となりましたが、CMはネットでものすごい話題となりましたね。
まだの方はぜひご覧ください。本当にいいCMです。
http://youtu.be/UNbJzCFgjnU
(これで見れるかな?見れなかったらYouTube検索してください)


話を戻します。
門司港へは「九州鉄道記念館」に行ってきました。
ここは、さいたま市の鉄道博物館の九州版と言ったところ。
規模は鉄道博物館の数分の一ですが、見やすくまとまっていて楽しかったですよ。
実際に走っていた電車に乗れて休憩できるのもポイント高い。
水戸岡さんが特別にフィーチャーされていたわけではありませんが、水戸岡さんの力ってすごいなぁ…そう感じる展示でした。
(注:下の写真は門司港駅)
120115fukuoka2-1



門司港は関門海峡のすぐそばなので、もちろん関門海峡大橋を見てきましたし、有名なレトロ建築物も見てきました。
ただね…、この辺は時間がなかったので超早回しに。残念…!


そして久留米。
久留米にはラーメン食べに行ってきました。
久留米はとんこつラーメン発祥の地なんですって(知らなかった)。
で、何で久留米に向かったのかというと、九州新幹線で。
九州新幹線のみで走っている800系という新幹線に乗ってきました。
私は以前乗ったことがあるのですが、本当に斬新なデザイン。
座席は木がベースで、織物のような生地のシート。
窓は木のブラインドロール。
イグサで編まれたのれんなど、九州色も満載でした。
120115fukuoka2-2

今回乗った中には、内装が金箔の車両もあったりしてさらにびっくり。
やるな、JR九州…。


ちなみに、とんこつラーメンは美味しくいただいてきました。
ただ、こちらも時間がなく、他の観光地を巡れず…。
本当にラーメンを食べに行っただけとなりました(爆)。


という感じで行ってきた福岡旅行。
結論としては、もう少し余裕をもって回りたいものです(笑)。


おまけ。
帰りの飛行機はまさかのポケモンジェットでした!
120115fukuoka2-3

2階建てジャンボは本当に久々に乗ったのに、まさかのポケモンジェットになるとは!!
【2012/01/15 10:49】 summyworld夢紀行 | トラックバック(0) | コメント(0) |
(いい意味で)グダグダ。(福岡旅行前編)
先週末、私は福岡に行っていました。
何のために行っていたかというと、院生仲間・ZIIのOBOG会のためです。
ここ数年、年に1回のOBOG会が開催されていますが、これまでは在住者の多い東名阪(東京・名古屋・大阪)での開催ばかりでした。
今回は初めて本州脱出の福岡開催!
それも福岡出身はおろか、九州在住や出身者のいない中での福岡開催。
みんな、単に旅行したいだけだろ(笑)。


土曜日の晩、福岡市内の飲み屋に集合したZIIの面々。
よく会う顔から、久しぶりの顔まで、北は北海道から西は兵庫まで、全国から13名の精鋭が集まりました。
(注:ZIIは出身大学院も全国津々浦々。院生のキャンパスライフをもっと楽しくしよう!という集まりです)
今回の参加者の中で一番嬉しかったのが、仙台在住のGくん!
3月11日のときにはその安否をみんなで心配していたよ…連絡があったときには本当に安心しました。
私にとっては久しぶりの再会でしたが、OBOG会は初参加・栃木のAくんが元気で良かった。
飲み会では本当にくだらない話に花が咲きました。
青森の大学院出身のNくんのめでたい話もあったり(もっと早く知らせてくれたら祝えたのに…)、和やかな感じで一次会は終了。


二次会はせっかくだから屋台ラーメン、ということで長浜へと行ってきました。
福岡一の繁華街・中洲ほどではありませんが、屋台が十数件連なり、おいしそうなにおいがあちらこちらから。
そして木の引き戸が屋根になっているなど、簡素なつくりの屋台!
なんだこのディープな感じは!
1軒ずつ独立しているのかと思いきや、中はつながっているなど新しい発見もありました。
そしていただくはとんこつらーめん!
他のみなさんが普通の硬さでいただく中、一人硬めにする私(笑)。
おいしかった~かなりお腹がパンパンでしたが。


お腹パンパンなZII面々の3次会はおなじみ・部屋飲み。
だらだらしながらみんなで話をしつつ盛り上がりました。
しかし、大の大人10人ばかりがシングルルームで飲むのはきつくないか?



翌日は恒例・オプショナルツアー。
具合が悪くなるなど、毎年だれか不参加になるのが恒例なのですが、今回は奇跡的に全員参加が実現!
嬉しいねぇ。
そんな面々が向かった先は大宰府。
電車で30分程度で行くことができるので、飛行機や新幹線の時間を気にしなければならない人でも行けるということで選ばれました。
初詣ならびに受験シーズンということもあって、参道から多くの人でにぎわっている!
まとまりのないZII面々は(爆)、ばらけながらも何とか大宰府天満宮にて参拝(写真1,2)。
120114fukuoka1-1
120114fukuoka1-2

私は早く参拝が終わってしまった組にいたのですが、引いたおみくじや他人の書いた絵馬で盛り上がれるZII面々。
みんなコアなところで盛り上がれます(笑)。


参拝の後は私念願・九州国立博物館へ(写真3)。
120114fukuoka1-3

大宰府観光のリクエストは私がしたのですが、なぜリクエストしたのかというと、この九州国立博物館に行きたかったんですよ。
できて数年という新しい博物館ということもあり、展示の仕方も、切り口もなかなかおもしろかった。
時間足らずでミュージアムショップに行けなかったのが悔やまれるところです。


福岡市内に戻ってきてからは、時間の都合で帰る人たちとお別れ。
まだ時間がある人、日曜も宿泊する人はどうするかと考え…結局夕方の飲み会まで自由行動(爆)。
ま、これもZIIのいいところなのでしょう…。
動物園に行ったり、博多駅に電車を見に行ったりした人など、みなさん思い思いに過ごしたようです。
私ですか?
私は…ホテルに戻って寝てました(爆)。
(だって眠かったんですもの…)


夕方に再度集合し、再び飲みへ!
本日帰るという関西人のみっちぃ氏、サンクスさんとともに博多駅近くの居酒屋に行ってきました。
ビールがピッチャー代わりにやかんで出てくる変わった店でしたが、まそれもよいでしょう。
もつ鍋をまだ食べていなかったので、みんなで食べて満足。


みっちぃ氏、サンクスさんと別れた後は、新潟人のたっすぃー氏の強い要望により、中洲の屋台へ。
中洲でもつ焼き…と勇んで行ったものの、扱っている店がなかなか見つからず。
「もつ焼きあるよ」と言われて入った屋台にはもつ焼きはなく、たっすぃー氏憤慨。
結局たっすぃー氏をなぐさめる面々なのでした。
その間、今度は静岡のナリさんが「さっきの店にデジカメを忘れてきた!」と大騒ぎ!
洋服のポケットやカバンの中、さらには先ほどのお店に連絡してもなく…。
…しばらくして冷静になったらシャツの胸ポケットから出てくるというオチ。
あぁ、もうみんな…!!


結局早々に中洲から引き上げ、2日連続の部屋飲みとあいなったわけでした。
やっぱグダグダできる部屋飲みがいいね。


というわけで、ここまで読むとどんな集まりなのか分からなくなりますが(爆)、これにてZIIのOBOG会は終了。
次はOBOG会の何もやらない(やらないほうがいい)首謀者・サンクスさんの一声により、私が幹事に。
久しぶりの関東開催ですよ~!
関係者のみなさん、参加してね~!!


私はせっかくの九州ということで、もうちょっと楽しんできました。
それは後編に続く!
【2012/01/14 16:44】 summyworld夢紀行 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今年の抱負と新年恒例・アレ
この3連休中、福岡に行っていました。
が、その話をする前に、新年(もう松の内も過ぎましたが)恒例・今年の抱負の話を先にしたいと思います。


今年の抱負は二つ。
まず一つは、自分の個を活かしつつ広げ、周りを楽しく、HAPPYにしていくこと。
これはここ数年来の私の目標であります。
ただ、未だにそれを実現する術が見つからず、悶々としている私がいました。
今、これといって実現する術が見つかったわけではありません。
でも今年はそろそろ動きだそうと思っています。
私にとっては学部時代からのテーマである(よさこいと関わる前からのテーマ)地域活性化が舞台になりそうな予感です。
地域に暮らすみなさんが日々HAPPYになれる、その可能性を探っていきたいと思います。
(ちなみに、今回これを書くにあたり、以下のサイトをちょっと参考にしました。教えてくれたあかねぇ、ありがとう!)
http://techwave.jp/archives/51719860.html


もう一つは、今年こそ1年健康に暮らすことです。
昨年末から今年頭にかけて、2週間ほど風邪を引いていた私。
本当に自分が嫌になりました…今後はつまらない原因で風邪をひかないぞ!!
筋トレやランニングに励みます。
基礎体温、基礎代謝を上げます。
でもこれだけでは具体的ではないので、数値の目標も立てることにしました。
・風邪が原因の休暇を取らない
・2月にハーフマラソンを完走する
・4月にフルマラソンを完走する
特に、最後のは強気でしょう(爆)。
でも、本気です。
なぜなら、すでにエントリーを済ませたからです。
言ったら後には引けませんから、本当にトレーニングに励みます。
頑張りますよ~、応援よろしくお願いします!!


そして最後に、毎年恒例のアレ。
今年は年賀状を送れず、かつ寒中見舞いもまだ作ってないのでこれが本邦初公開です。
2012nigaoe

今年のはいかがでしょうか?
唯一見ているうちの母の感想は、
「今年も似てるわねぇ」
でした(笑)。
【2012/01/09 23:58】 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
本年もよろしくお願いします
みなさま、本年もよろしくお願いします。


予定では、(いつもお世話になっているみなさまに向けて)ここに(初めて)話題の?私の面白賀状をのせようかと思っていました。
しかし、昨年12月29日に父方の祖母が永眠しまして、それが叶わなくなってしまいました。
住所の分かっているみなさんの分は完成しており、あとはコメントを書いて発送するのみでした。
楽しみにしていたみなさんには本当に申し訳ないです。
(年賀状を頂戴したみなさん、ありがとうございました。
落ち着いたら改めてご連絡させていただきますね)


明日3日が通夜、明後日4日が告別式です。
これまでの感謝を祖母に伝えてこようと思います。


というわけで、私の本年の抱負はまた改めて。
【2012/01/02 21:38】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
PROFILE
Summy
  • Author:Summy
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS
  • CALENDER
    12 | 2012/01 | 02
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    RECENT ENTRIES
  • 今日のさらラン(8/5,8)(08/08)
  • 今日のさらラン(7/14,15)(07/16)
  • 今日のさらラン(7/10,12,13)(07/14)
  • 今日のさらラン(7/4,9)(07/10)
  • 今日のさらラン(6/29,7/1)(07/01)
  • RECENT COMMENTS
  • Summy(03/26)
  • たじママ(03/13)
  • Summy(10/10)
  • やまどり@ZAC(09/28)
  • (05/16)
  • ゆーこち(05/09)
  • Summy(11/25)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【(長文注意)プライスレス】(06/21)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【思い立ったらTDR(お泊りディズニーホテル編)】(06/19)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【遊ぶ時は遊ぶ!(お泊りディズニーパーク編)】(06/19)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【変わること、喜ばしや】(06/01)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【顔の変遷】(05/10)
  • ARCHIVES
  • 2015年08月 (1)
  • 2015年07月 (4)
  • 2015年06月 (5)
  • 2015年05月 (4)
  • 2015年03月 (4)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (7)
  • 2014年12月 (9)
  • 2014年11月 (8)
  • 2014年10月 (10)
  • 2014年09月 (12)
  • 2014年08月 (11)
  • 2014年07月 (12)
  • 2014年06月 (6)
  • 2014年05月 (10)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (11)
  • 2014年02月 (6)
  • 2014年01月 (8)
  • 2013年12月 (8)
  • 2013年11月 (9)
  • 2013年10月 (10)
  • 2013年09月 (8)
  • 2013年08月 (12)
  • 2013年07月 (9)
  • 2013年06月 (10)
  • 2013年05月 (7)
  • 2013年04月 (8)
  • 2013年03月 (11)
  • 2013年02月 (12)
  • 2013年01月 (10)
  • 2012年12月 (12)
  • 2012年11月 (13)
  • 2012年10月 (9)
  • 2012年09月 (10)
  • 2012年08月 (6)
  • 2012年07月 (2)
  • 2012年06月 (6)
  • 2012年05月 (2)
  • 2012年04月 (6)
  • 2012年03月 (7)
  • 2012年02月 (6)
  • 2012年01月 (5)
  • 2011年12月 (3)
  • 2011年11月 (2)
  • 2011年10月 (4)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年08月 (4)
  • 2011年07月 (4)
  • 2011年06月 (4)
  • 2011年05月 (4)
  • 2011年04月 (2)
  • 2011年03月 (5)
  • 2011年02月 (5)
  • 2011年01月 (8)
  • 2010年12月 (5)
  • 2010年11月 (4)
  • 2010年10月 (5)
  • 2010年09月 (6)
  • 2010年08月 (5)
  • 2010年07月 (3)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (5)
  • 2010年04月 (6)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (10)
  • 2010年01月 (12)
  • 2009年12月 (6)
  • 2009年11月 (6)
  • 2009年10月 (6)
  • 2009年09月 (9)
  • 2009年08月 (7)
  • 2009年07月 (7)
  • 2009年06月 (8)
  • 2009年05月 (12)
  • 2009年04月 (12)
  • 2009年03月 (10)
  • 2009年02月 (11)
  • 2009年01月 (13)
  • 2008年12月 (8)
  • 2008年11月 (7)
  • 2008年10月 (7)
  • 2008年09月 (8)
  • 2008年08月 (6)
  • 2008年07月 (12)
  • 2008年06月 (13)
  • 2008年05月 (12)
  • 2008年04月 (14)
  • 2008年03月 (11)
  • 2008年02月 (16)
  • 2008年01月 (14)
  • 2007年12月 (13)
  • 2007年11月 (11)
  • 2007年10月 (11)
  • 2007年09月 (12)
  • 2007年08月 (8)
  • 2007年07月 (10)
  • 2007年06月 (14)
  • 2007年05月 (19)
  • 2007年04月 (13)
  • 2007年03月 (12)
  • 2007年02月 (9)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (11)
  • 2006年11月 (8)
  • 2006年10月 (12)
  • 2006年09月 (7)
  • 2006年08月 (7)
  • 2006年07月 (13)
  • 2006年06月 (16)
  • 2006年05月 (13)
  • 2006年04月 (14)
  • 2006年03月 (16)
  • 2006年02月 (16)
  • 2006年01月 (19)
  • 2005年12月 (18)
  • 2005年11月 (18)
  • 2005年10月 (17)
  • 2005年09月 (19)
  • 2005年08月 (15)
  • 2005年07月 (20)
  • 2005年06月 (19)
  • 2005年05月 (8)
  • CATEGORY
  • 未分類 (10)
  • お知らせなど (5)
  • 日記 (951)
  • magic-summy (100)
  • summyworld夢紀行 (47)
  • チャイルド (5)
  • LINKS
    SEARCH
