Summy日記~夢紀行編
ディズニーと旅のコンテンツを加え、Summy日記が今まで以上にパワーアップ!更新も今までより多くなる予定です。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
【長文注意】Qちゃんとハイタッチ!
実はいろんな人から「湘南よさこい行かないの?」と言われ続けていました。
そうなんです、昨日の湘南よさこいには行っていませんでした。
では、どこにいたのかというと…長野県軽井沢町にいました。
決してよさこいをほおっておいて避暑を楽しんでいたわけではありません(苦笑)。
実は「軽井沢マラソン」なるものに挑戦しておりました。
人生最長距離、ハーフマラソンに挑戦です!


申し込み期限ぎりぎりに申し込みをしていました。
それだけ走るかどうか悩んだのですが、諸事情によりこの後参加する予定だったマラソンを断念することにしたので、この大会にエントリーいたしました。
というわけで、目標もこんな感じ。
最低限:2時間35分(制限時間)
目標:2時間30分(いつもジムで走っているスピード)
あわよくば:2時間20分(前回の10kmマラソンのタイムを単純に掛け合わせたもの)
要は、目指せ完走!なのです。
しかし、今回は嬉しい助っ人が!
私の完走できるかどうか怪しいタイムをみかねて、ペースメーカーを買って出てくれる人が!
ありがとうございます~大感謝だ。


そして当日。
5000人以上の人が参加する大会ということもあり、人が多い!
タイム順にブロック区分され、スタートすることになっているのですが、最終ブロックの私、坂の上のほうにいるのにスタート地点が見えない(苦笑)。
どんだけ人がいるんですか。
そしてスタート!
号砲が鳴ってもすぐに動き出すはずもなく、動き出してもノロノロ。
スタート地点を通過するのに5分かかりました…早くも完走黄信号。
そのスタート地点にはQちゃんがいました!(マラソンのゲスト)
1月の千葉のマラソンの時も見ましたが、小さいよね~とてもかわいらしいです。


スタート地点をすぎてようやくまともに走れるように。
といってもノロノロペースの私は、どんどん抜かされていく(爆)。
しかし、ペースメーカーさんのおかげで何とか完走できるペースで走る私。
前回の10kmマラソンの時のように息も絶え絶えにはならず。


今回のマラソンには4カ所の関門が設けられており、時間内に通過しないとアウトになってしまうのです。
なので、それなりに必死に走りました。
幸い腹が痛くなったり、足が痛くなったりせず、第一関門通過。
収容バスが見えると、絶対乗るもんか、と思ってしまう負けず嫌い。
でもペースが早くなるわけではないので、やはり完走ぎりぎりペースなのです。


そして10kmを通過!
ここからは未知の領域ですよ~練習では17kmまで走ったことがあるけど、大会では初です。
私は何とか平気!
中間点でもらった半月切りのレモンをかじりながら走っていると…、ポツポツ雨が!
次第に強くなっていき、早濡れねずみです。
そこまで走りづらいことはなかったのですが、頭の中では「風邪引きたくない~」という気持ちが芽生えてきました。
うう、気合いでカバーしなくては。
(軽井沢は森の別荘地コースを走るので、木が多いのが救いでした!)


嬉しかったのは、中間点を過ぎてから、大きな声援をかけてくれる人がいる!
応援の人出はそれほど多くないのですが、路上で応援してくれる方やスタッフの方など大きな声で声援をかけてくださるんです!
これは嬉しかった~つい、声をかけてくださったみなさんに大きな声で「ありがとうございます!」と言いまくっていました。
「ポポポポーン」ではないですが、挨拶の魔法ですね。


そんな私も14kmを過ぎた辺りから、足の運びがおかしい。
持っていたアミノバイタル(ゼリー状の)を飲んだりしたのですが、どうもペースが上がらず、落ちる一方。
ですが、ペースメーカーさんいわく、とりあえず完走はできそうとのこと。
関門のことしか考えてなかった私は(すいません…)、その言葉に一安心。


最終の関門および20km地点も無事通過し、完走は確定!
最後の直線に入った時には、すでに完走したみなさんが帰るところでした。
その中のお一人が、「Qちゃんは右にいる!」と教えてくれました。
えぇ、もしや、ハイタッチができるのか!?
楽しみにしながらゴールへ…いたぁ!!
もちろんしました~嬉しかったぞ!!!
その数メートル先がゴール!!!


バンザーイ!!!!!!!


ペースメーカーさんにお礼をいい、タイムを確認するために、完走証発行の列に並びました。
(チップをつけているので、ゼッケンさえ分かればタイムはすぐに分かります)
タイムは2:26:10!
(スタート地点を通過してからゴール地点のタイムは2:21:09)
とりあえず、目標タイムは達成しました。
良かったよかった。


そして今日。
絶対に起き上がれないと踏んだ私、午前中仕事を休みました。
予想通り、10時間爆睡。
そして筋肉痛。
階段の上り下りに無理があります…いてて(爆)。
【2011/05/23 23:47】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ひとりの家
今日は朝から家人全員が出払っている!
何て素晴らしいのだろう…実は一人の家、大好きです。
なぜなら…やりたい放題できるから(笑)。
いや、洗濯や洗い物をやらなければならないことは確かなんですけど、それを除いても好き放題!
というわけで、私が10時前に起床した(爆)時にはだれもおりませんでした。


まずは朝ごはん!
母が残していったパンやバナナ、ヨーグルトを食しながらたまっていたビデオ鑑賞。
テレ東系の超ユルイ番組「空から日本を見てみよう」を見ました(←大好き)。
こういう市井の人たちがたくさん出てくる番組、好きです。
その後は、たまっていたセーターをエマール!
7枚を色ものと白いものとに分け、洗面台に水をため、ばしゃばしゃ洗います。
冬場でなければ洗濯は好きです。
無心になりながらできるし。
しかし、遅く起きたつけがたたり、エマールが終了した時点で早12時(爆)。
ここからようやく勉強…。


1時間半ほどやって、お昼!
冷蔵庫に冷やご飯がたくさん残っていたのとレトルトのミニカレーがあったのでカレー!
といくのはつまらなかったので、オムカレー(オムライス+カレー)にしました。
ま、作ったのオムレツだけだけどね…。


食べて洗い物が終わったら再び勉強。
私も一応頑張っているでございます…。
終了した段階で早夕方。
洗濯物を取り込み、たたんだところで、久しぶりに外に走りに行くことへ。
実は、前回走った時に、終了後自宅の風呂が空くのを2,30分待っていて風邪を引いたという前科があるので、気をつけなければいけなかったのです。
(その風邪を今週引きずってようやく治ってきた次第)
今日は父もいないから風呂の空き具合を心配しなくてもいい(笑)。
しかし、完全にまだ治っていないため、3キロもたずに止まる私(爆)。
いや、鼻が詰まって息ができない…。


自宅に帰ってからはジムへ。
ジョーバにゆられ、ランニングマシンのテレビでテレ東(またか)の旅番組に出てきた地元にびっくりし、いきなり咳が止まらなくなり…。
という感じで一日が過ぎて行きました。


今は図書館で借りてきた「スティッチ!」のサントラ(テレビ版)を聞きながらこれを書いています。
テレビ版スティッチは沖縄が舞台だからサントラも沖縄色満載…BEGINとかモンゴル800とか。
何だか部屋が南国気分です。
(ちなみに今はみんな帰ってきています)
【2011/05/14 23:54】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
葉山ってどんなイメージ?
葉山というと何が思い浮かびますか?
やはり御用邸?それとも葉山マリーナ?
私はそこに行列のできるベーカリーカフェの「プレドール」やビーカープリンの「マーロウ」が出てくるぐらいでしょうか。
いずれにしても、葉山はちょっと高級感のあるイメージがあります。


その葉山に今日行ってきました。
場所は「湘南国際村」というところです。
企業の研修所や研究施設、さらには大学院大学(学部課程のない大学院のみの大学)がある、いわば学園都市みたいなところです。
山を切り開いて作ったここは、意外なことにツツジの名所!
「かながわの花の名所100選」にも選ばれているそうです。
ちょうど今が見ごろで、この3日間は「湘南国際村フェスティバル」も開催されているそう。
昨日これを見た母は、
「明日行こう!」
と即決(爆)。
というわけで、本日行ってまいりました。
しかし、私と母だけで行くとすねる人が…。
最近ますます足の動きが悪くなった父も連れて行くことに。
大丈夫か、ちょっと気になります。


我が家から電車とバスを乗り継いで1時間。
たぶん直線距離は10km程度なんですけど、我が家から逗子までの電車が各駅停車のみ&逗子から湘南国際村までバスで30分かかる!
(注:葉山に電車は通っていません)
1時間じゃ、我が家から40km離れた品川まで行けてしまうぞ。
湘南国際村に着いたのは午前9時前!
さすがに早かった…。
しかし、こんな早く到着したのには理由があります。
それはチラシに書いてあった
「朝市開催!」
の文字。
どんなに食いしん坊な家族なんですか(爆)。
というわけで朝市散策。
早すぎたためか、まだ数店しか準備を行っていませんでしたが、葉山のみなさんによる野菜やお花、お料理などが出ていました。
とりあえず、散策の邪魔にならないスナックエンドウなどを買う母(笑)。


朝市巡りがひと段落したところで、ようやく散策開始!
山を切り開いているだけあって、どこもかしこも階段や坂ばかり!
完全に片足を引きずって歩いているわが父、母は「いつ頭から転ぶか」と気が気でなかったそうです。
それでも父の威厳を保つためか、必死に歩く父。
涼しい顔をして5歩ぐらい先を歩く娘(爆)。
静かなる駆け引きが葉山で繰り広げられていました。


ツツジはまさに見ごろでした!
特に相模湾側にあることもあり、鎌倉の湾も見えるんです。
110504syonan-kokusaimura1

あれは稲村ケ崎かな?
あの奥に見えるのは江の島か?
何だかうれしくなってきます。
メインの建物である湘南国際村センターから下っていくとさらにツツジの群生地が。 110504syonan-kokusaimura2

これはすごい~さまざまなピンク色で辺り一面が染められています。
母もこれには満足!
「行き方も分かったから、今度は落ち着いて平日にでも行くことにするわ!」
とのこと。
やはり父がいると自由に歩けません。
父は1時間もせずにへばってしまったのですが、私と母は日ごろの鍛練のため、まだまだ歩ける!
だからもっと歩いたらと言っているのに~このままではどこへも行けなくなるぞ。


帰りに再び朝市にて買い物。
今度は思う存分買いました。
帰りのバスに乗るときは、何をしに来たんだ!?状態の大荷物(爆)。
見事なカブの葉っぱが母の持つビニール袋から飛び出ています。


というわけで、今晩は
・中トロマグロ刺身
・葉山牛コロッケ
・サラダ(ラディッシュ)
・ホウレンソウ(おひたし)
と買ってきたものをフル動員した夕飯となりました。
デザートに食べたのも「葉山ロール」というロールケーキという徹底ぶり。
ちなみに、この葉山ロール、生地がずっしりしていて昨今のふわふわロールケーキと一線を画すおいしさでした。
ネットで調べたら、松下奈緒がはなまるマーケットで紹介していたらしい。
http://www.brown-sweets.net/#
こういうのを知ったら、母嬉しくなってしまうんだろうなぁ(まだ言っていない)。
【2011/05/05 00:03】 summyworld夢紀行 | トラックバック(0) | コメント(0) |
院生お宅訪問
私は大学院修士課程まで出ており、周囲の人間も修士課程まで出ている人が多いです。
そのみなさんの共通項…既婚者少なっ!
はや30になると周囲のみなさんは既婚者が増えてくるのでしょうが、私の周りはそんな気配すらなく。
私みたいな風来坊はさておき(私はお気になさらず)。
理工系は男子ばかりだろうし、私も院は女子大だったので…分かった、みんな出会いがないのか(爆)。


そんな中でも、最近はめでたい話がちらほら出てきました。
1月には学部時代に同じゼミで、別の大学院に行ったナオミちゃんが結婚。
お相手は院の同期だそう…共学大は違うね(笑)。
そして全国の院生仲間・ZIIでも同期のみっちぃ氏が結婚。
同期ではホリエモン氏に次ぐ既婚者か…ホリエモン氏が結婚してずいぶん経つから同期ではみっちぃ氏が初のように感じる。
そのみっちぃ氏のお祝いは1月のZIIの集まりのときに行ったのですが、お祝いのお礼状で「お近くにお越しの際は遊びに来てください」とあったので、私がよさこいで関西に行くからと、京都のみっちぃ邸に遊びに行くことになりました。


みっちぃ邸最寄駅にて夫妻と待ち合わせ。
みっちぃ氏夫人は…どうしよう、かわいらしすぎる。
私とのえらい違いに、こちらがどきどきしてしまいます。
(みっちぃ氏の好みも分かった気がする)


みっちぃ邸は、夫人が猫好きということで、猫仕様のお宅。
キャットタワーって初めて生で見たよ…猫はこういうのが大好きなのね。
しかし肝心の猫は、相当人見知りらしく、全然出てきません。
でも、日ごろ猫触り慣れていないから、出てきたとしてもどう接していいのか分からないや…。
話は、私とみっちぃ氏の共通項であるZIIについての説明からスタート。
ZII関係者でない人には関係が分かりづらいよね…すいません。
また、旅行トークということで、鎌倉、(GWの)夫妻の旅行先である鳥取、さらにはTDRの話といろいろいたしました。
また、ZIIメンバーズの中では、以前にしぐさが「楽しんご」のようなたにっぴさんに会ったそうで、「ものすごくツボです!」と夫人。
(注:たにっぴさんはしぐさが似ているだけで、超ノーマルな方です)
なるほど…では、今度はたにっぴさんを連れて訪問か。
良ければ、たにっぴさん以上に変わった人がたくさんいますが(爆)、今度はぜひZIIの集まりにもいらしてくださいね~。


最後は時間がなく、駅までダッシュなど、多大なるご迷惑をおかけしましたが、何とかお宅訪問終了。


関東にお越しの際は、ぜひともお声掛けくださいね!
【2011/05/03 00:53】 summyworld夢紀行 | トラックバック(0) | コメント(0) |
PROFILE
Summy
  • Author:Summy
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS
  • CALENDER
    04 | 2011/05 | 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    RECENT ENTRIES
  • 今日のさらラン(8/5,8)(08/08)
  • 今日のさらラン(7/14,15)(07/16)
  • 今日のさらラン(7/10,12,13)(07/14)
  • 今日のさらラン(7/4,9)(07/10)
  • 今日のさらラン(6/29,7/1)(07/01)
  • RECENT COMMENTS
  • Summy(03/26)
  • たじママ(03/13)
  • Summy(10/10)
  • やまどり@ZAC(09/28)
  • (05/16)
  • ゆーこち(05/09)
  • Summy(11/25)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【(長文注意)プライスレス】(06/21)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【思い立ったらTDR(お泊りディズニーホテル編)】(06/19)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【遊ぶ時は遊ぶ!(お泊りディズニーパーク編)】(06/19)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【変わること、喜ばしや】(06/01)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【顔の変遷】(05/10)
  • ARCHIVES
  • 2015年08月 (1)
  • 2015年07月 (4)
  • 2015年06月 (5)
  • 2015年05月 (4)
  • 2015年03月 (4)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (7)
  • 2014年12月 (9)
  • 2014年11月 (8)
  • 2014年10月 (10)
  • 2014年09月 (12)
  • 2014年08月 (11)
  • 2014年07月 (12)
  • 2014年06月 (6)
  • 2014年05月 (10)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (11)
  • 2014年02月 (6)
  • 2014年01月 (8)
  • 2013年12月 (8)
  • 2013年11月 (9)
  • 2013年10月 (10)
  • 2013年09月 (8)
  • 2013年08月 (12)
  • 2013年07月 (9)
  • 2013年06月 (10)
  • 2013年05月 (7)
  • 2013年04月 (8)
  • 2013年03月 (11)
  • 2013年02月 (12)
  • 2013年01月 (10)
  • 2012年12月 (12)
  • 2012年11月 (13)
  • 2012年10月 (9)
  • 2012年09月 (10)
  • 2012年08月 (6)
  • 2012年07月 (2)
  • 2012年06月 (6)
  • 2012年05月 (2)
  • 2012年04月 (6)
  • 2012年03月 (7)
  • 2012年02月 (6)
  • 2012年01月 (5)
  • 2011年12月 (3)
  • 2011年11月 (2)
  • 2011年10月 (4)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年08月 (4)
  • 2011年07月 (4)
  • 2011年06月 (4)
  • 2011年05月 (4)
  • 2011年04月 (2)
  • 2011年03月 (5)
  • 2011年02月 (5)
  • 2011年01月 (8)
  • 2010年12月 (5)
  • 2010年11月 (4)
  • 2010年10月 (5)
  • 2010年09月 (6)
  • 2010年08月 (5)
  • 2010年07月 (3)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (5)
  • 2010年04月 (6)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (10)
  • 2010年01月 (12)
  • 2009年12月 (6)
  • 2009年11月 (6)
  • 2009年10月 (6)
  • 2009年09月 (9)
  • 2009年08月 (7)
  • 2009年07月 (7)
  • 2009年06月 (8)
  • 2009年05月 (12)
  • 2009年04月 (12)
  • 2009年03月 (10)
  • 2009年02月 (11)
  • 2009年01月 (13)
  • 2008年12月 (8)
  • 2008年11月 (7)
  • 2008年10月 (7)
  • 2008年09月 (8)
  • 2008年08月 (6)
  • 2008年07月 (12)
  • 2008年06月 (13)
  • 2008年05月 (12)
  • 2008年04月 (14)
  • 2008年03月 (11)
  • 2008年02月 (16)
  • 2008年01月 (14)
  • 2007年12月 (13)
  • 2007年11月 (11)
  • 2007年10月 (11)
  • 2007年09月 (12)
  • 2007年08月 (8)
  • 2007年07月 (10)
  • 2007年06月 (14)
  • 2007年05月 (19)
  • 2007年04月 (13)
  • 2007年03月 (12)
  • 2007年02月 (9)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (11)
  • 2006年11月 (8)
  • 2006年10月 (12)
  • 2006年09月 (7)
  • 2006年08月 (7)
  • 2006年07月 (13)
  • 2006年06月 (16)
  • 2006年05月 (13)
  • 2006年04月 (14)
  • 2006年03月 (16)
  • 2006年02月 (16)
  • 2006年01月 (19)
  • 2005年12月 (18)
  • 2005年11月 (18)
  • 2005年10月 (17)
  • 2005年09月 (19)
  • 2005年08月 (15)
  • 2005年07月 (20)
  • 2005年06月 (19)
  • 2005年05月 (8)
  • CATEGORY
  • 未分類 (10)
  • お知らせなど (5)
  • 日記 (951)
  • magic-summy (100)
  • summyworld夢紀行 (47)
  • チャイルド (5)
  • LINKS
    SEARCH
