Summy日記~夢紀行編
ディズニーと旅のコンテンツを加え、Summy日記が今まで以上にパワーアップ!更新も今までより多くなる予定です。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
私が買うわけではないけど
「新しい携帯が欲しい」
と言い出したのは母。
何でも、
「携帯の画像が粗い!」
のが嫌だそうな。
母は大の機械音痴なので、機種はらくらくホン以外選べず。
(我が家は父がNTTグループのため、全員ドコモ携帯)
その中でも一番カメラの画素数がよい最新機種にすることとなりました。
そもそも人生で一度も機種変をしたことない私。
最近の携帯はどんな機能がついていて、どんな料金プランがあるのか私は知らないため、昨日の晩パンフレットを読んで勉強。
母の代わりに店頭で交渉をしなければならないからです。
しかし、最近の携帯ってすごいね(笑)。
ずいぶんいろんな機能がついているんだなぁ。


そして今日、家電量販店に行ってきました。
いろいろ付加機能を勧められたりするが、お得かつ使わないもの以外はカット。
かつ料金プランも通話が多い母に合わせて変更。
よかった、勉強の成果が(笑)。
高い端末もたまっていたドコモのポイントなどで思ったより安く済みました。
でも、これ私がためたポイントも入ってるんだよね…今まで一度も使ったことないのに。
よし、これからは誰にも使わせん。
手続き終了後、母は早速いじる。
…結局使いこなせず、私にすぐ質問してきますが(爆)。


その後、ドコモショップに立ち寄り、父と私の料金プランも変更。
父は1カ月に14円(!)しか話さないにもかかわらず、無用な無料通話分がついていたからです。
その電話も母に「今日は遅くなったが今から帰るぞ」ぐらいの用件ときたものだからたちの悪いものです。
60歳なので、60歳以上の人に適応になる料金プランに変更してもらいました。
使わないのについていたiモードもカット。
これでだいぶ安くなるだろう。


しかし、この過程で分かったのは父の携帯もムーバだったこと!
あれ、我が家でムーバなのは私だけかと思っていたら…。
【2010/02/28 00:00】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
飲み始めましたが…
先月、ここに花粉症っぽい…という話を書きました。
今週に入り暖かくなってから、すっかりのどの具合がおかしい。
昨日持病の治療ついでに耳鼻科に行って診察してもらうと…、
「弱いアレルギー症状ですね」
ときっぱり言われました。
医者から30日分の薬をもらってきた次第です。


というわけで昨晩から薬を飲み始めた私。
今日は外に出ているときは何ともなく。
そもそも鼻はほとんど出ないし、のどもしゃべっているとたまに声にならなかったり咳が止まらなかったりするぐらいなのでそこまでひどくないと思います。
でも、これからが本番だと思うので様子を見ることにしますか。


どうしても週末は外に出るので、ひどくならないことを願うばかりです。
【2010/02/26 00:00】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ザ・一人鍋
先週頑張って作った確定申告書類を本日税務署に行って提出してきました。
私の分と親の分。
両親と一緒に行ったのですが、提出窓口に並んで提出するだけ。
なので5分足らずで終了。
作成コーナーは長蛇の列で50人ぐらいは並んでいたかと思うのですが、それを考えるとほんと作っていって正解です。
両親はこの列に並ばないといけないと考えていたらしく拍子抜け。
自宅を9時前に出てきたのに、スーパーで買い物までして11時前には帰ってきてしまった有様でした。
ほとんどが自宅から駅、駅から税務署までの徒歩で費やされている(爆)。


父はこんなに早く終わるとは思っていなかったらしく、いきなり「昼飯を食べに行こう!」と言い出しました。
父が上機嫌にこんなことをいう機会もなかなかないので、それきたと母と私は話に乗っかる。
おごると言ってくれるのですから、それはもちろん!
せっかくなので、自宅にいた上の妹・アンディも誘い、近くの和食レストランに行くことに。
我が家では珍しい「家族で外食」です(父がいるのが珍しい)。


メニューを見ながら、さて何を食べようか…。
今日は風が冷たいし、暖まるものが食べたいよね…。
と考え、決めたのが「しゃぶしゃぶ」。
一人だけ高いもの…大丈夫、父の頼んだ「天ぷら御膳」と値段同じグレードにしたので(笑)。
で、やってきたのがこれ(写真1)。
100222syabu1

しゃぶしゃぶは私しか頼んでいないので、一人鍋ですよ。
一人で野菜を投入し、一人であくを取り、一人で肉をしゃぶしゃぶ。
意外に楽しいな(笑)。
ま、途中隣にいたアンディに勝手に野菜を投入されたり、うどんを投入されたりしていましたが…。


デザート付き…なのですが、母が別にデザート無料券を持っていたため、私のところには食後デザートが2つ(爆)。
それもバニラソフトといちご杏仁ソフト(写真2)。
100222syabu2

折角暖まったのに…というそばからアイスが主食と言わんばかりにアンディが人のバニラソフトをほぼ完食。
おいおい!


ま、いろんな意味でお得な昼食とあいなりました。
【2010/02/22 00:00】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
@種子島
鹿児島県種子島から「たんかん」なるものがやってきました。
といっても、私宛に届いたのではなく勤務先に届いたのですが。
分けてもらったのをずっと机の上に置いておいたのですが、勤務先で食べる余裕がなく、自宅へ持ち帰り夕飯後のデザートとすることにしました。
ちなみにたんかんは、ぽんかんに似た柑橘類です。


で、さきほど食べました。
食べた人から、「しぶきがすごいので気をつけるように」という忠告を受けていたのですが…。
皮をむくだけでこれほど辺りに飛び散るとは…。
テーブル周辺が細かい水滴であふれ、まるで霧吹きでもしたかのようです。
そして皮をむくだけでいいにおい!
すごいな、野性味あふれる自然育ちだからか。


皮をむいて食べ…な、なんとジューシー!
食べた人から話に聞いていましたが、水分量がすごいですね。
そして味が濃い!
ちょうど夕飯のタイミングが一緒だった下の妹・エイにも少しおすそ分け。
日ごろから我が家の毒味係として活躍している(爆)エイも、「甘みがすごい!」と高評価。
毒味係がいうのだから間違いありません。


夕飯から30分以上経ちましたが、未だに私の手はたんかんのいいにおい…。
恐るべしたんかん。
【2010/02/20 00:05】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
せめて自宅で旅行気分
風邪を引き、10・12日と連続で午前休を取った私です(爆)。
そんなに具合悪いのなら1日休めよ…という声も聞こえてきそうですが…、しょうがないじゃん、仕事が終わらない。
と思っていたら、今度は目がおかしい!
目が真っ赤、かつ目やにが大量に出る!?
今朝医者に行ったら「軽い結膜炎」と診断されました。
これだから病弱は…また医療費かかるぜ。


というわけで、本日は医者に行く以外、終日自宅にこもっていました。
その中、うちの母から
「駅弁買ってきたわよ~」
の声。
ちょうど駅前のスーパーで駅弁大会が開催されており、買ってきたらしい。
このスーパー、スーパーの割には弁当の種類が多いので、我が家はちょくちょく買ってきて旅行気分を味わっています。
5人家族なのになぜか7つ買ってきたうちの母(誰が食べるの?)
2つはお昼に4人でつまみ、残りの5つは夕飯となることに(あぁよかった)。


そして夕飯。
まずは浜松駅の「ひつまぶし」から。
100214ekiben1

我が家でうなぎを食べるのは私と父しかいないので、父と半分ずつ食べることに。
ひつまぶしなので、まずはそのまま。
レンジでチンしたので…うなぎ、ほかほかでおいし~。
久々だようなぎ、ほんとおいしい…。
箱の説明書きには「うなぎにはビタミンAを含んでおり、目によい」とありました。
はい、今の自分には必要です(爆)。
最後に昆布茶をかけていただきました~あぁ幸せ。


そしてもう一つは富山駅の「ぶりかまめし」。
100214ekiben2

ますのすしで有名な弁当屋「源」が作った駅弁で、たぶん「ぶりのすし」で余ったかまを使っているお弁当です(注:ぶりの釜めしではない)。
このお弁当をあらかじめリクエストした私。
弁当を開けると…何ておおきなかま!
そして分厚い!
魚好きにはたまりません。
最初に焼いて、そのあと煮ていると思うのですが、ものすごくジューシー!
これは駅弁とは思えません…おいしすぎる。
うちの母も3分の1ほど食べたのですが、そのおいしさにビックリ!
ほかの人にも驚いてほしかったので、上の妹・アンディ用に3分の1残しておいておきました。
もしこのお弁当をデパートなどの駅弁大会で見つけたらぜひ!おすすめです!


と、今日はのんびり過ごしていたのですが、ここにきてものすごいことに気が付きました。
「やばっ、専門学校の課題の提出期限まであと1時間ないっ!」(爆)
ま、後は推敲して出すだけですが…。
【2010/02/14 00:00】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何てかかりすぎ!
毎年律儀に確定申告を行う私です。
別に会社員なので会社が年末調整を行ってくれますし、いけない副業をしているわけでもないのですが、税金が戻ってくるので少額でもこつこつ書いています。
(私は控除できるものがあるのでしているのです)
本当ならば区のロードレース大会(マラソン大会)に参加しているはずでしたが、風邪を引きダウンしたため、今日は自宅で確定申告の書類を作成していました。


自分の分はさくっと終了。
問題は父の分。
父のは医療費控除があるからです。
ちなみに医療費控除は世帯分まとめてできるって知っていましたか?
子に収入があってもOKなのだそうです(税務署に行って聞きました)。
というわけで、我が家は医者いらずの上の妹・アンディ以外の4人分まとめて父の確定申告で行うことに。


母と全員分の領収書をまとめて計算。
医者までの交通費も含めることができるので交通経路と料金を確認。
特に、昨年我が家では父が脳こうそくで倒れ、病院に行く機会が多かったため余計に領収書が山と積まれる有様。
これいくらになるんじゃ。


その後計算したものを確定申告の入力画面に入れて…おぉ、こんなにかえってくるのか(ちなみに万単位)。
これぐらいかえってくるなら確定申告をする価値大ですね。


ちなみに今回の医療費計算で分かった私の昨年の医療費は約4万円。
こう金額で突き付けられると自分の病弱さが…。
今年はこんなに医療費かけたくないよ~。


って、風邪を引いている今の私が言ってもなんの説得力もないですが(爆)。
【2010/02/12 00:00】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ファンタズミック!
今日日経流通新聞を見ていたら、TDS新ショーの話題が!
おぉ~もう来年はシー10周年だものね。
自宅に帰ってオリエンタルランドプレスリリースを確認。
http://www.olc.co.jp/news_parts/20100202_01.pdf
夜のショーは10周年に合わせ、来年4月から「ファンタズミック!」になります。


ファンタズミック!は過去にフロリダとアナハイムのディズニーランドでやられていたことはありますが、いよいよ日本上陸ですか!
いやはや、これは楽しみ。
アナハイム(ロス)に行った時見ようと思ったのですが、タイミングが悪く見ることができなかったのです。
プレスリリースを見ていると、ディズニーキャラクター満載のような書きぶりでしたね。
今までのシーのショーにはなかった感じになるかも。


というわけで現在の「ブラヴィッシーモ!」は今年11月で終了とのこと。
おぉ、ちゃんと見に行かなくてはね。


そうだ、またスポンサーはドコモになるのだろうか?
【2010/02/06 00:04】 magic-summy | トラックバック(0) | コメント(0) |
お守りのおまけなのか?それとも…
昨日は節分でした。
ここ数年の我が家は決まって母が川崎大師に行っています。
まだ川崎大師は正月期間なので(2月12日まで)、初詣と称しているのですが、それだけが理由ではありません。
「豆」が重要なんです。


川崎大師の豆まきは有名人が来るわけではなく、年男・年女のみなさんがまくごく普通のもの。
ただ、まく豆は袋入り、中にはサイコロキャラメルや開運のお守りが入っているという豪華盤なものもあります。
そのためか、けっこう近隣のみなさんがやってきます。
過去に3年間(正月期間)川崎大師でバイトをしていた私も休憩時間に参加したことがあります。
かなり激しいものがあり、ゲットできたときには嬉しかったものでした。


しかし、豆まきに参加しなくても豆をもらえる方法があります。
川崎大師では2月3日限定のお守りがあり、それには豆が一袋付いてくるのです。
(ちなみにごりやくは厄除け、開運など)
うちの母は、このお守りを買い求めに行っていました。


昨日、私が帰宅してから食べ比べ。
ちょうど年の数食べるときに、まずは市販のものから食べ始めたのです。
市販の豆は国産のものらしい…なるほど、まぁまぁいける。
途中から川崎大師でいただいてきたもの…ぜんぜん違う。
甘みが全然違い、食味もよい。
やはりこの豆を食べたら他のものは食べられません。


というわけで、我が家の初詣はすっかり2月3日と化しています(爆)。
【2010/02/05 00:00】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
3200円って…
よさこい界のディズニー通を自認する(笑)Summyです。
パークには年3回ぐらいしか行きませんが(行けませんが)、月刊誌「ディズニーファン」を毎号愛読し、TDRファンクラブ「ファンダフル・ディズニー」に入会しているぐらいの力の入れようです。
TDSのスペシャルイベント「ボンファイヤーダンス」でよさこいが取り入れられていると聞けば、よさこいピークシーズンにも関わらず8月のTDSに足を運ぶぐらい。
(ちなみに今年の夏もボンファイヤーダンス、あります!)


そのTDRで最近もっぱらの話題なのが「ダッフィー」。
みなさんの周りにもいるでしょう。
携帯やかばんにテディーベアついている人いませんか?
何種類かのくまがいるかと思いますが、足の裏がミッキーフェイスのくまがついている人、いるでしょう。
それがダッフィーです。
ご多分にもれず、私の携帯にもついていますが(爆)。


今、TDSでは、スウィート・ダッフィーというスペシャルイベントをやっています。
レストランでダッフィーをモチーフにしたスウィーツが食べられるというだけなのですが、どうやら大人気らしい。
うーむ、世のくま人気はすごいものがあります。
いつの間にかダッフィーのお友達・シェリーメイも登場し、グッズが販売されていました。


さらにびっくりなのがポップコーン!
バスケット型のポップコーンバケツが新たに登場!
ふたにダッフィーの顔が描かれデザインは斬新なのですが、問題はその価格。
2100円ですよ、2100円(もちろん中にポップコーン入ってます。ミルクティー味)。
それだけならいいのですが、これにダッフィーストラップをつけるとなんと3200円に!
なんだそりゃ…おそろしやおそろしや。
最近はダッフィーを購入するのに個数制限も出ているぐらいですが、ここまでくると…。
おそるべしオリエンタルランド。
【2010/02/02 00:00】 magic-summy | トラックバック(0) | コメント(0) |
やっぱり動くのは苦手
自宅でお茶をしながら、録画しておいたテレ東系「空から日本を見てみよう」を見ていました。
我が家はテレ東系旅番組が大好きなのですが、私も参戦してみるのはこれぐらいです。
ちょうど京浜東北線の回をみていなかったので見ることに。


大船から始まったこの回は、寄り道しながら北上し、私もよく知った場所を通って行きます。
山手あたりまで見たところで、どうも具合が悪い。
といっても、具合が悪いのは私。
目の具合が…。
元々動画が苦手な私ですが、テレビのような大画面はもっと苦手!
すぐに酔います。
おかしいな、1時間番組なのに終わる気配がないのはなぜだ?


横浜に到達してもまだ終わらず。
もうかなりの時間がたっているが。
具合が悪くなり、立って体操しながら見始める私。
なんで終わらないんだ?


結局2時間特番だったこの回、すべて見てしまいました。
さすがに頭がぐわんぐわんする…。
自室に戻ってノックダウンでした。
10分ぐらい、半気絶状態でぼけーっとする私。
あぁ、やはり私は動画が苦手だ。


というわけで、今もそのぐわんぐわんを引きづっている私でした。
今日は早く寝た方がよさそうだ…。
【2010/02/01 00:00】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
PROFILE
Summy
  • Author:Summy
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS
  • CALENDER
    01 | 2010/02 | 03
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 - - - - - -
    RECENT ENTRIES
  • 今日のさらラン(8/5,8)(08/08)
  • 今日のさらラン(7/14,15)(07/16)
  • 今日のさらラン(7/10,12,13)(07/14)
  • 今日のさらラン(7/4,9)(07/10)
  • 今日のさらラン(6/29,7/1)(07/01)
  • RECENT COMMENTS
  • Summy(03/26)
  • たじママ(03/13)
  • Summy(10/10)
  • やまどり@ZAC(09/28)
  • (05/16)
  • ゆーこち(05/09)
  • Summy(11/25)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【(長文注意)プライスレス】(06/21)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【思い立ったらTDR(お泊りディズニーホテル編)】(06/19)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【遊ぶ時は遊ぶ!(お泊りディズニーパーク編)】(06/19)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【変わること、喜ばしや】(06/01)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【顔の変遷】(05/10)
  • ARCHIVES
  • 2015年08月 (1)
  • 2015年07月 (4)
  • 2015年06月 (5)
  • 2015年05月 (4)
  • 2015年03月 (4)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (7)
  • 2014年12月 (9)
  • 2014年11月 (8)
  • 2014年10月 (10)
  • 2014年09月 (12)
  • 2014年08月 (11)
  • 2014年07月 (12)
  • 2014年06月 (6)
  • 2014年05月 (10)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (11)
  • 2014年02月 (6)
  • 2014年01月 (8)
  • 2013年12月 (8)
  • 2013年11月 (9)
  • 2013年10月 (10)
  • 2013年09月 (8)
  • 2013年08月 (12)
  • 2013年07月 (9)
  • 2013年06月 (10)
  • 2013年05月 (7)
  • 2013年04月 (8)
  • 2013年03月 (11)
  • 2013年02月 (12)
  • 2013年01月 (10)
  • 2012年12月 (12)
  • 2012年11月 (13)
  • 2012年10月 (9)
  • 2012年09月 (10)
  • 2012年08月 (6)
  • 2012年07月 (2)
  • 2012年06月 (6)
  • 2012年05月 (2)
  • 2012年04月 (6)
  • 2012年03月 (7)
  • 2012年02月 (6)
  • 2012年01月 (5)
  • 2011年12月 (3)
  • 2011年11月 (2)
  • 2011年10月 (4)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年08月 (4)
  • 2011年07月 (4)
  • 2011年06月 (4)
  • 2011年05月 (4)
  • 2011年04月 (2)
  • 2011年03月 (5)
  • 2011年02月 (5)
  • 2011年01月 (8)
  • 2010年12月 (5)
  • 2010年11月 (4)
  • 2010年10月 (5)
  • 2010年09月 (6)
  • 2010年08月 (5)
  • 2010年07月 (3)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (5)
  • 2010年04月 (6)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (10)
  • 2010年01月 (12)
  • 2009年12月 (6)
  • 2009年11月 (6)
  • 2009年10月 (6)
  • 2009年09月 (9)
  • 2009年08月 (7)
  • 2009年07月 (7)
  • 2009年06月 (8)
  • 2009年05月 (12)
  • 2009年04月 (12)
  • 2009年03月 (10)
  • 2009年02月 (11)
  • 2009年01月 (13)
  • 2008年12月 (8)
  • 2008年11月 (7)
  • 2008年10月 (7)
  • 2008年09月 (8)
  • 2008年08月 (6)
  • 2008年07月 (12)
  • 2008年06月 (13)
  • 2008年05月 (12)
  • 2008年04月 (14)
  • 2008年03月 (11)
  • 2008年02月 (16)
  • 2008年01月 (14)
  • 2007年12月 (13)
  • 2007年11月 (11)
  • 2007年10月 (11)
  • 2007年09月 (12)
  • 2007年08月 (8)
  • 2007年07月 (10)
  • 2007年06月 (14)
  • 2007年05月 (19)
  • 2007年04月 (13)
  • 2007年03月 (12)
  • 2007年02月 (9)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (11)
  • 2006年11月 (8)
  • 2006年10月 (12)
  • 2006年09月 (7)
  • 2006年08月 (7)
  • 2006年07月 (13)
  • 2006年06月 (16)
  • 2006年05月 (13)
  • 2006年04月 (14)
  • 2006年03月 (16)
  • 2006年02月 (16)
  • 2006年01月 (19)
  • 2005年12月 (18)
  • 2005年11月 (18)
  • 2005年10月 (17)
  • 2005年09月 (19)
  • 2005年08月 (15)
  • 2005年07月 (20)
  • 2005年06月 (19)
  • 2005年05月 (8)
  • CATEGORY
  • 未分類 (10)
  • お知らせなど (5)
  • 日記 (951)
  • magic-summy (100)
  • summyworld夢紀行 (47)
  • チャイルド (5)
  • LINKS
    SEARCH
