Summy日記~夢紀行編
ディズニーと旅のコンテンツを加え、Summy日記が今まで以上にパワーアップ!更新も今までより多くなる予定です。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
狙うところは高めですが
「あんた、これ見なさい!」
と母に見せられたビデオ。
NHKの「ためしてガッテン」でした。
そこで、「体力や根気がなくてもランニングできる」というのをやっていて、母がビデオに取っておいてくれていたのです。


実は、現在医者から激しい運動を(やんわり)止められている私。
4月に5kmマラソンに参加して以降何回かジムで走っていましたが、ここ最近は札幌に行っていたりしていたので走ることからは遠のいていました(ジムでウェイトトレーニングやスタジオレッスンには参加していましたが)。
そんなことを考えていたときに見せられたビデオ。
うちの母は、病弱な娘の将来を案じてか(たぶん)、それを取ってくれたようです。
要はちょっとずつでいいから体力つけろってことです。


先日、ジムで試してみました。
このランニングの特徴としては、
・歩く速度で走る
・少し前に傾斜させて、後ろに足をけらないようにして走る
・速度の目安は、おしゃべりができる程度
・つらくなったら歩いてよい
とのこと。
だいたい時速4~5kmが目安のようです。
慣れてきたら少しずつ早くして良いとのこと。


1日30分とのことだったので、毎度タイマーを30分にセットして走っています。
だいたい2.5~3kmぐらい走れました(クールダウンの2分を含め計32分走っています)。
時速が時速なので、ぜいぜい息切れすることはないですし、続けられそうな予感。


目標としては、
・年内に前回のマラソンタイム「31分47秒」に近づくぐらいまでの速度で走れるようにする
・年明けに10kmマラソンに挑戦する
という感じで進めていこうかと思っています。
そういいつつ、最終的な目標は、あくまで病弱であるが故の精神的・肉体的バリアを外すことです。
(私の永遠の目標です)
【2009/06/29 00:00】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
歯を大切に
「歯茎がずるむけちゃってますね~」

と歯医者さんに言われて早2週間。
やっと痛みが治まった私です。
ほんと、札幌行く前に歯医者に行ってよかったと実感しています。


その歯医者さんで歯磨きの指導をしてもらうことになりました。
どうも、私の磨き方では力が強すぎるらしい。
というわけで、歯科衛生士さんからみっちり30分間指導してもらいました。


歯医者に行く前に歯を磨いていったのですが…、
「歯垢がありますね」
とほいほい歯垢を取る衛生士さん。
えぇ、こんなに歯垢は残っているものなのですか!
前の歯から始まり、奥歯までみっちり取られました。
一部結晶化しているものもあり、そこの歯垢を取ろうとすると血が…。
なるほど、こういうところから血が出るのですね(痛々しい)。


歯垢を取った後はいよいよ磨き方指導。
まずは衛生士さんからお手本を。
気持ちいい感じで磨くんですね。
優しく、優しく、と思って磨いていましたが、それよりもはるかに優しく磨くようです。
さらに歯への当て方にも秘密が。
「頬と平行になるように当てると、歯の隙間までしっかり磨けますよ」
歯と平行にするのではないんですね。
ななめ45度ぐらいがいいようです。


また、私の奥歯は大きいため、ふつうの歯ブラシではうまく隙間に入らないことも分かりました。
そこで衛生士さんが持ってきてくれたのは、変わった形の歯ブラシ。
090624haburasi

これを奥歯にもっていくと…、おぉ、素晴らしい!
奥歯の奥まで磨けます!
このくいっと曲がった角度がいいらしいです。



今度は2週間後に、ちゃんと磨けているかチェックするそうです。
えっ、テスト…?!
【2009/06/24 00:01】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
そもそもの目的は…(さくらんぼの続き)
母が「行きたい」というから行くことになったサクランボ狩り。
確かにそうなのですが、今回はこのような目的がありました。

「両親の誕生日&母の日&父の日 すべて祝うもてなし日帰り旅行!」
企画者は私と上の妹・アンディです。
(下の妹・エイは今回も仕事のため不参加)
我が家では、どうもなにがしを祝うとなると、旅行が最も喜ばれます。
今回はたまたま母のサクランボ狩りというのがあったので、それをかけて再び山梨に行くことになりました(3月にイチゴ狩りしたばかりなのに)。


3月に来たばかりなので、新しい観光地にも行かなくては。
探した結果、今回はここに行きました。
河口湖の「ハーブフェスティバル」です。
ちょうど金曜日から始まったばかりなので、満開というわけではありませんが、園内中にハーブが(特にラベンダーが)咲き誇っています!
そこまで大きくないので、富良野のような迫力のある園内ではありませんが、河口湖と並んで写る姿はまたいいもの。
090623kawagutiko1
090623kawagutiko2

香りもいいですね。
芳香剤のラベンダーの香りとは全然違う(芳香剤苦手なので)。


それ以外にも温泉に入り、桔梗屋アウトレットにも行き(またか)、盛りだくさんで喜んでもらえたようです。
何より、前回は帰りの中央道渋滞にぶつくさいっていた父ですが(娘は運転できないので、父運転の車で移動)、今回は東名の事故渋滞ぐらいで何とかなったので、機嫌も良好。
桔梗屋アウトレットで自ら信玄餅をゲットしに突進する姿など、普段のナマケモノな姿からは想像できない状況に母と娘2人は目を丸くするなど、いつもとは違った一面が見れて楽しい親孝行となりました。


おかげで、気を遣いすぎたのか、私は本日へとへとです…。
【2009/06/23 00:00】 summyworld夢紀行 | トラックバック(0) | コメント(0) |
人生で一番○○を食べた日
~フラッシュバック2009年3月15日~
(イチゴ狩りを楽しんだ後の発言)
母:「次はさくらんぼの季節に(しまむら農園に)訪問しましょう!」

あれから3か月。
再び、あの地にやってきました。
もちろん、挑むは「さくらんぼ」。


今回も舞台は山梨県甲州市の「しまむら農園」。
http://www.shimamurafarm.com/
J-WAVEの企画でお世話になってから、ほんとにイチゴ狩りに毎度毎度行かせていただいています。
それ以外にもしまむら農園は、ももやブドウ狩りも行っていますが、我が家での注目は何と言っても「さくらんぼ」。
モモやブドウはあまり食べれない気がするが、さくらんぼは食べれそうな気がする、との見解からです。
1人2100円するが、価値はありそうだ。


到着したのは13時頃。
ここでワゴンに乗り換え、100mほど進んだところにあるさくらんぼ農園に向かいます(斜面のきつい農道を通るため)。
到着すると、巨大ハウスの中にさくらんぼの木が何本も!
たわわに実っています(写真1)。
090622sakuranbo1

食べごろの木にははしごがかかっており、それを登ってさくらんぼを賞味します。
木の種類は10種類あるそうで、お好みの木を見つけてくださいね~とはハウスに常駐しているお兄さんの話。
さくらんぼの品種といったら佐藤錦しか知らないよ~そんなにたくさんあるのか。
赤く色づいていなくても、大きければ食べごろになっている品種というのもあるそう(写真2)。
090622sakuranbo2

これおいしかったです~あっさりとした甘さでいくらでもいける。
佐藤錦より私は好きかもしれない。


ハウスの中には3~4人のスタッフさんが常駐しており、木の種類に始まり食べごろの実を教えてくれたり、さらにはかなり上にある実をもいできてくれたり。
至れり尽くせりです。
持ってきていただいた実の中にはこんな大きなものも(写真3)。
090622sakuranbo3

これ、普通に買ったらいくらするのだろう~傷があったので市場に出せないことを換算しても、ものすごく甘いので。


いくら食べたのかはっきり言って分かりません(種は下に落としておいていいらしい)。
我が家内での統一見解は、
「3~4パックは食べた」
ということです。
たぶん元は取れている…はず。


そしてもうひとつ重大なことが分かりました。
「さくらんぼは腹もちがよい!」
あんなに食べても夜もあまりお腹がすきませんでした。
もとい、お昼食べていません!
恐るべしさくらんぼ…。



そもそも、なぜさくらんぼを食べに行くことになったのか、その理由は次に続きます。
【2009/06/22 00:00】 summyworld夢紀行 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Summyと黒い館
久しぶりにライブへ行ってきました。
いつ振りだろう~旧赤坂BLITZで見たシングライクトーキング(シブイ)以来か??
それとも、ライブではないがJ-WAVEの「TOKIO HOT 100」のJ-WAVEアウォードパーティーか(ブレイク前のDef Techがライブ)。
いずれにしても相当久しぶりです。


というわけで今日行ってきたのはここです(写真1)。
090619kimaguren1

んん、海岸?
これだけでは分からないのでつつぃーと横に目をやりますか。
おっ、なんだか人だかりが(写真2)。
090619kimaguren2

黒い建物が本日の会場です。
近づいてみると…お花がたくさん(写真3)。
090619kimaguren3

何だかめでたいのでしょうか。


何だか本日の「めざましテレビ」でやっていたそうですね(見た方もいるかな?)。
私が行ってきたのは神奈川県逗子市にある「OTODAMA SEA STUDIO」です!
本日オープン、こけら落としライブに行ってきました。


ここは人気アーティスト・キマグレンが経営している海の家兼ライブハウスです。
海の家なのでオープンは夏の間のみ。
しかし、その間は連日ライブが繰り広げられるライブハウスに変貌します。
昨年は2カ月強の間に6万人以上が見に来たそうな。


本日のライブはJ-WAVEのプレゼントで当選した人など、招待オンリーのキマグレンライブ
かくいう私もその一人でした。
その時点でスペシャルゲスト登場の予告が…誰かは何となくばればれな気が。


オープニングアクトのKAYOちゃんの歌は初めて聞きましたが良かった。
この時点でみなさんのりのり。
(キマグレンのツアーでもオープニングアクトをしていたそうな)


そして、開始時間から少し過ぎていよいよキマグレン登場!
1stアルバム収録の「恋がよんでる」からスタート。
私は初めて行ったので「かわいい!」の部分を叫ぶのを知らず、若干取り残されてましたが、最後は何とか「かわいい!」がいえた。
その後は先日発売された2ndアルバムから「海岸中央通り」「君のいない世界」「愛NEED」など、怒涛の構成。
特に、「愛NEED」の盛り上がりは素晴らしかったですね。
ラテンのノリで大盛り上がり。


そして…ゲスト登場。
この人たちとの現在のつながりでいくと…あの方たちしか考えられない。
ゆずの登場に会場大歓声!
コラボ曲「two友」で大騒ぎ!
この1曲でゆずが帰ろうとすると…そりゃブーイングですわな。
ゆずの代表曲「夏色」で跳ねる、跳ねる!
夏色だけでアンコール2回って!
「この長い長い下り坂を~♪」を何回歌ったんだろう?


そしてラストはキマグレンの代表曲・「LIFE」でした。
これももちろん大盛り上がり!
「泣きたくて~笑いたくて~ほんとの自分我慢して伝わらなくて~♪」
大合唱でした。
私も歌いすぎた(爆)。


8曲と短いライブでしたが(スタートの時間を考えると限度かな?)、最後は1本締めで終わるというライブらしからぬ(?)演出もありました(アンコールはなし)。
終演後、勢いでキマグレンタオルを購入。
マフラータオルなので、夏の行楽に役立ちそうです。
見かけたら「キマグレン!」とでも叫んでください。


さて、本日このために半日仕事を休んだので、来週からはまじめに仕事に励むことにします(爆)。
【2009/06/20 00:00】 summyworld夢紀行 | トラックバック(0) | コメント(0) |
食い倒れ…ではないけれど
さて、札幌に行っておいてよさこいしか…というわけではないですよ。
(よさこいだけだったらいつもと一緒です)
ちょっとだけおいしいもの食べてきました。
(といっても店に入って食べるということはあまりしない)
本当は旭山動物園ツアーも考えていたのですが、予定より早く帰らなければならなくなり、次回持ち越しとなりました。
次こそは行くぞ~。


実は、出発前、上の妹・アンディから「ぜひこれを使って」と封筒を渡されていました。
これを提示すると、食事と飲み物が1品ずつタダになるらしい。
何と素敵!!
6月のみの期間限定サービスらしい。


というわけで、札幌のファイナルがはじまる前に行ってきました。
「マルセイバターサンド」でおなじみ、六花亭の円山店喫茶室です。
大通メイン会場から地下鉄で2駅のところにあります。


到着すると…なんだかおしゃれ。
札幌マダムのみなさんが優雅なティータイムを楽しんでらっしゃいました。
私も早速注文。
アーモンドオレ(ホット)とシメジとアサリのピザ(Sサイズ)を注文。
ほんとにこれ、ただでいいのだろうか…(合わせて800円)。
ほどなくして注文の品到着。
アーモンドオレは…ほんとにアーモンドの香りと味が!
オレなので、甘いコーヒーが苦手な私にはきついものがありましたが(でもアーモンド好きなので注文した)、これならお子さんでもいけるのでは。
ピザは…普通においしいですよ(写真1)。
090617sapporo1
特にチーズがおいしい。さすが北海道。


帰りに、同じ建物にある売店でファイナル観戦用お菓子(なんだそりゃ)を購入しました。
喫茶室のあるお店でしか買えない「雪こんチーズ」(ココアクッキーでチーズケーキを挟んだもの)も購入。
大人なので、チーズケーキが2枚挟んである「ダブル」にしました(写真2)。
090617sapporo2

これもおいしかったですよ~できればできたての、クッキーがサクサクしていたときに食べたかったですが(帰りにホテルで「携帯電話充電器事件」が起こったため、ホテルの部屋に帰るのがずいぶん遅くなった)。


そして、時は移り、帰りの新千歳空港にて。
我が家への「話題賞」的なお土産を探していました。
そして、ふと思い出し、売っているお店を探すことに。
おっ、あったあった。
「佐藤水産」のジャンボおにぎりです。
コンビニおにぎり3つ分はあろうかというその大きさ。
具もたっぷり(嬉しいことに添加物一切なし)。
我が家にいくらとシャケの入った「ミックス」を購入。
自宅に帰って、どのくらい大きいか撮影しました(写真3)。
090617sapporo3

隣は、比較対象の単1乾電池です。
この写真ではそれほど大きく見えませんが、食べると…強烈です。
私はこれを機内で食べたのですが…最後は苦しい苦しい。


とまぁ、こんな感じで過ぎていきました。
…いかん、六花亭を取ったらよさこいしか残らない(爆)。
【2009/06/18 00:44】 summyworld夢紀行 | トラックバック(0) | コメント(0) |
最近の歯医者さん
(イタタタタタ…)

週末から何だか歯が痛かった私。
歯茎が腫れているので、歯肉炎かと思っていたのですが、痛みはますます強くなり、とうとう昨晩は痛みで眠れませんでした。
ちょうどよいタイミングで歯周病に関する記事を読んだこともあり、
「大変だ、歯がなくなっては困る!」
とあわてて歯医者に行くことにしました。


いつもは地元の医者に行くのですが、週末行けないので今回は勤務先近くの歯医者さんに。
最近できたばかりらしく、内装は新しい感じ。


診察室に入ると…こじんまりとしたモニターが。
診察台に座るとちょうどいい高さ。
モニターには何やら映像が流れていました。
おっ、「世界の車窓から」じゃん。
音は流れていないので、あの音楽とナレーションはないですが、せっかくだからと見ながら旅気分に浸る私(爆)。


少し経つと歯科助手さんがやってきて、歯の様子を見ていきました。
歯茎の腫れているところが気になるらしく、レントゲンを撮ることになりました。
レントゲン台に移動し、
「撮りまーす」
と声が掛かると、…なんだか私の周りをゆっくり回りだすものが。
はっ、最近はレントゲンも回転しながら撮影するのか!
それは知らなかった。
一気に歯の全体のレントゲンを撮影完了。


前の患者さんの治療が終わり、ようやく先生が登場(先生と歯科助手さん2人でやっているらしい)。
先生は歯を見ると…、
「ん、これは歯茎がずるむけちゃってるねー」(原文ママ)。
ずるむけちゃってるって…先生!
どうやら、炎症を起こした歯が気になり磨きすぎたことによって、歯肉が歯からはがれてしまったようです。
気にして磨きすぎたことでますます腫れて、痛みに耐えられなくなったとのこと。
それ以外は何ら問題がないとのことなので、一安心です。
(ただ、レントゲンで銀歯の下に虫歯らしい影があるとのこと。また削られるのか!?)


というわけで、軟膏をもらい、これを塗って様子を見ることとなりました。
そしてもらった軟膏…先生、これ口内炎治療薬では??
…どうやらこれは口内炎と同じ症状だそうです。
私、この薬口内炎治すのに持ってますけど(爆)。
【2009/06/12 00:00】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
また食べられない…
またしても財布を持たず昼食に出かけた私です。


気がついたのはコンビニにて。
買おうとしたものを持ってレジへ向かうと…。
(…ないっ!)
そこで気が付きました。
あわてて棚に戻す私(爆)。


でもふと考えました。
今日の私は通勤かばんを持っている。
ってことは…定期があるではないか!
急いで別のコンビニに移動。

「チャリーン♪」

無事に買えました。
先日も財布がなく昼食をパスモで買った私ですが、また今回もパスモに助けられた私です。


その他、買い物をした後最後に寄った場所で再び悲劇が。
なぜか住民税を自分で払っている私。
(注:職業は会社員です)
先日納付書が横浜市から届いたので、払おうと銀行に寄りました。
通帳を持っているから払えるだろうと思ったのですが…、


私:「すいません、住民税の納付をしたいのですが、通帳だけでできますか?」
行員さん:「キャッシュカードはお持ちではないですか?」
私:「今日は持っていないんです(財布の中です!)
行員さん:「それでは印鑑は持ってらっしゃいますか?」
私:「それも持っていないのですが…。」
行員さん:「大変申し訳ないのですが…」


いかん、出直しだ。
まさか財布を忘れただけでこんな二次災害が起こるとは…(涙)。
【2009/06/04 00:24】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
PROFILE
Summy
  • Author:Summy
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS
  • CALENDER
    05 | 2009/06 | 07
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    RECENT ENTRIES
  • 今日のさらラン(8/5,8)(08/08)
  • 今日のさらラン(7/14,15)(07/16)
  • 今日のさらラン(7/10,12,13)(07/14)
  • 今日のさらラン(7/4,9)(07/10)
  • 今日のさらラン(6/29,7/1)(07/01)
  • RECENT COMMENTS
  • Summy(03/26)
  • たじママ(03/13)
  • Summy(10/10)
  • やまどり@ZAC(09/28)
  • (05/16)
  • ゆーこち(05/09)
  • Summy(11/25)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【(長文注意)プライスレス】(06/21)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【思い立ったらTDR(お泊りディズニーホテル編)】(06/19)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【遊ぶ時は遊ぶ!(お泊りディズニーパーク編)】(06/19)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【変わること、喜ばしや】(06/01)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【顔の変遷】(05/10)
  • ARCHIVES
  • 2015年08月 (1)
  • 2015年07月 (4)
  • 2015年06月 (5)
  • 2015年05月 (4)
  • 2015年03月 (4)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (7)
  • 2014年12月 (9)
  • 2014年11月 (8)
  • 2014年10月 (10)
  • 2014年09月 (12)
  • 2014年08月 (11)
  • 2014年07月 (12)
  • 2014年06月 (6)
  • 2014年05月 (10)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (11)
  • 2014年02月 (6)
  • 2014年01月 (8)
  • 2013年12月 (8)
  • 2013年11月 (9)
  • 2013年10月 (10)
  • 2013年09月 (8)
  • 2013年08月 (12)
  • 2013年07月 (9)
  • 2013年06月 (10)
  • 2013年05月 (7)
  • 2013年04月 (8)
  • 2013年03月 (11)
  • 2013年02月 (12)
  • 2013年01月 (10)
  • 2012年12月 (12)
  • 2012年11月 (13)
  • 2012年10月 (9)
  • 2012年09月 (10)
  • 2012年08月 (6)
  • 2012年07月 (2)
  • 2012年06月 (6)
  • 2012年05月 (2)
  • 2012年04月 (6)
  • 2012年03月 (7)
  • 2012年02月 (6)
  • 2012年01月 (5)
  • 2011年12月 (3)
  • 2011年11月 (2)
  • 2011年10月 (4)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年08月 (4)
  • 2011年07月 (4)
  • 2011年06月 (4)
  • 2011年05月 (4)
  • 2011年04月 (2)
  • 2011年03月 (5)
  • 2011年02月 (5)
  • 2011年01月 (8)
  • 2010年12月 (5)
  • 2010年11月 (4)
  • 2010年10月 (5)
  • 2010年09月 (6)
  • 2010年08月 (5)
  • 2010年07月 (3)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (5)
  • 2010年04月 (6)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (10)
  • 2010年01月 (12)
  • 2009年12月 (6)
  • 2009年11月 (6)
  • 2009年10月 (6)
  • 2009年09月 (9)
  • 2009年08月 (7)
  • 2009年07月 (7)
  • 2009年06月 (8)
  • 2009年05月 (12)
  • 2009年04月 (12)
  • 2009年03月 (10)
  • 2009年02月 (11)
  • 2009年01月 (13)
  • 2008年12月 (8)
  • 2008年11月 (7)
  • 2008年10月 (7)
  • 2008年09月 (8)
  • 2008年08月 (6)
  • 2008年07月 (12)
  • 2008年06月 (13)
  • 2008年05月 (12)
  • 2008年04月 (14)
  • 2008年03月 (11)
  • 2008年02月 (16)
  • 2008年01月 (14)
  • 2007年12月 (13)
  • 2007年11月 (11)
  • 2007年10月 (11)
  • 2007年09月 (12)
  • 2007年08月 (8)
  • 2007年07月 (10)
  • 2007年06月 (14)
  • 2007年05月 (19)
  • 2007年04月 (13)
  • 2007年03月 (12)
  • 2007年02月 (9)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (11)
  • 2006年11月 (8)
  • 2006年10月 (12)
  • 2006年09月 (7)
  • 2006年08月 (7)
  • 2006年07月 (13)
  • 2006年06月 (16)
  • 2006年05月 (13)
  • 2006年04月 (14)
  • 2006年03月 (16)
  • 2006年02月 (16)
  • 2006年01月 (19)
  • 2005年12月 (18)
  • 2005年11月 (18)
  • 2005年10月 (17)
  • 2005年09月 (19)
  • 2005年08月 (15)
  • 2005年07月 (20)
  • 2005年06月 (19)
  • 2005年05月 (8)
  • CATEGORY
  • 未分類 (10)
  • お知らせなど (5)
  • 日記 (951)
  • magic-summy (100)
  • summyworld夢紀行 (47)
  • チャイルド (5)
  • LINKS
    SEARCH
