Summy日記~夢紀行編
ディズニーと旅のコンテンツを加え、Summy日記が今まで以上にパワーアップ!更新も今までより多くなる予定です。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
それは見たことのない風景
私は横浜市民歴28年ですが、元々現住地に暮らしていたわけではありません。
現在の最寄り駅からふた駅先(同じ区内)に約21年間住んでいました。
現住地は大学入ってしばらく経ってから越してきたので、小中学校の学区とか、町内会とかほとんど分からずじまいなんですよね。
そういう意味では、前住地のほうが思い入れがあります。


たまたま、前住地の時の近所に住んでいた方に届け物をするということで、両親の車に同乗させてもらいました。
前住地では社宅に住んでいたのですが、社宅の取り壊しが始まったらしい、という情報を聞いたので、どうなっているのか見てみたかったのです。


結構な傾斜のある上り坂を登り切った場所に社宅はあります。
が、目の前に広がってきた光景は…、

「!!!」

両親と私の3人揃って絶句!
我が家のあった社宅と周辺にあった他の社宅も取り壊され、一部は更地に、一部は宅地化がはじまっていました。
あまりに衝撃的な光景…7年経つとこんなに光景変わってしまうんだ。


母が届け物をしている間、車内で父と話をしていました。
私:「(4~7階建ての社宅が何棟も立っていたのに)まさかあんなに遠くまで見渡せるようになるとは思わなかったね」
父:「ほんとだよな。(我が家が住んでいた社宅を指して)あんなにクレーンがいるってことは最近始まったんだな」
私:「そうだよね」
父:「この辺も、一軒家が立つんだなぁ」
私:「変わっていないところがあまりないねぇ」


私もそうですが、特に働き盛りのころをここで暮らした父にとってみればこの社宅という場所は大変思い入れのある場所だと思います。
(今年3月に定年退職しているので、余計に→現在は会社の再雇用で働いていますが)
現に帰りは我が家のあったあたりを通らずに帰りましたから。
何だかせつないな。


今度来るときはどうなっているのだろう。
全く見たことがない風景が広がっているのだろうか。
【2009/05/31 00:00】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
パチパチパチ!
先ほどHPを見に行ったら…アクセスが「40009」!
何と嬉しい、40000人を超えました!
5年目に入った直後、大変嬉しい限りです。


しかし、私のHPには誰が来たのか分かるものをつけていないのでどなたが来たのか分からず。
掲示板への書き込みもなかったので、お祝いすることができません。
(といっても商品等はなにも用意していませんが)


うーん、誰なんだろう?
分からないけど、とりあえずありがとうございました40000人目の方。
そしていつもご愛顧くださっているみなさんも、今後ともよろしくお願いいたします!!
【2009/05/28 00:07】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
わくわく☆どうぶつランド
そういえば昔そんなテレビ番組ありましたよね(私の記憶違いか?)。


ジモティーな場所・横浜市立野毛山動物園に行ってきました。
最後に行ってから…20数年ぶりだと思います。
ほんと、超久しぶりです。
(近所(徒歩5分)に横浜市立金沢動物園があるので、余計に行かない)
野毛山動物園のすぐ近くにある横浜市立中央図書館は結構なペースで通っているのですが…なかなかいかないものね。


野毛山動物園はそこまで大きな動物園ではないのですが(ズーラシアと比べるとウン分の1であろう)、結構いろんな動物がいます。
・レッサーパンダ
・キリン
・ライオン
・トラ
・ツキノワグマ
・フラミンゴ
などなど。
しかし今日は暑かったためか、ぐでーっとしている動物多し。
ま、暑いのは嫌ですわな。


楽しい動物の生態もたくさん見てこれました(写真参照)。
・アカエリマキキツネザルに見つめられる
090523nogeyama-1

・シロクマのオリに入る(現在シロクマはいない)
090523nogeyama-2

・手乗りヒヨコ(他にもハツカネズミやモルモットを手乗りできます)
090523nogeyama-3



ちなみにこの野毛山動物園。
横浜駅から電車で2駅(私鉄の2駅なので短い)という都会の真ん中にもかかわらず入園無料!
みなとみらい地区まで歩いていける距離です。
ぜひ横浜にお越しの際は観光スポットの一つに(笑)。
【2009/05/24 01:06】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ファイブ!
22日はディズニーファン(雑誌)の発売日…もそうなんですが(爆)。
いやいや、そうでなくて。


Webサイト版「Summyworld」5年目に突入なのです!
ブログ版「Summy日記」「よさこい日記」も同じく5年目に突入です!!


これはめでたい。
よく5年続いた、と思ってしまいます。
元々は、私の忘備録的意味合いから始まったWebサイト。
それがなんだか各方面から人を呼ぶことになり、気付いてみたら5年目、という次第です。
最初の頃のブログを見てみましたが…今とあまり書き方の勢いが変わっていない。
進歩していないんだか、それとも今もフレッシュなんだか(爆)。


ちなみにWebはもうすぐ4万ヒットです。
あと130ぐらいだったと(特に何も考えていませんが)。
http://summyworld.fc2web.com/
よさこいのチームでも、カメラマンさんのサイトでもないのに、まさかこんなにヒット数があるとは…びっくりです。


私が社会人になってから始めたサイト(なので社会人歴も5年目)。
いつのまにか、研究の時からのお知り合いの方よりも社会人になってからのお知り合いの方が圧倒的に多くなってしまいました。
でも、本当にいつもいつも来ていただき、そしてお祭り会場等でいろいろお話しさせていただきありがとうございます。


みなさん、今後ともSummyworld、そしてSummyをよろしくお願いします!
【2009/05/22 00:00】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
気づけ~!
風邪が治った、と思ったら、ばっさりやってきました。
そう、髪を切ったのです。
こんなに短くするのは…院生の時以来!
こんなに髪が短い私を知っているのは…もはや数少なくなっているはず。
今週末以降お会いするみなさん、お楽しみに~。


さて、かなり分かりやすく「切った」と認識できるぐらいの状態にしたのですが、なぜか周りは気がつかない。
美容師さんとは、「5cmでは気がつかれなくて~」と話をしていたのですが、それ以上切った今回、なぜ誰も分からないかな?!


昨日帰宅後。
我が家には両親がいましたが、母は気がつくだろうと思っていました。
(父は絶対気がつかないだろうと思っています)
1mぐらいに近づいても、3mぐらい離れて全体を見ていても…気がつかれない。
何故?
知っていても黙っているのか?
その後下の妹・エイにも会ったのですが、こちらも気がつかない。
ん~おかしい。


一番最初に気がついてくれたのは、勤務先の女性社員の方でした。
家族も気がついてくれなかったんです、と話すと、
「それおかしくない?!」
との意見。
私もその通りだと思います。


母が気付いたのは丸一日経った後でした。
母:「そういやあんた、髪切った?」
私:「やっと気がついたの?」
母:「そういえば短いなと思って。よく見たら」
私:「気がつくの遅いから!」
母:「私みたいに『切った!』って主張しないとだめよ」
確かに主張しないと我が家で生き残れないことは知っているが…、これぐらい気づこうぜ、母よ。
【2009/05/20 00:00】 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
どうも街中は大変なことになってきた
風邪を引いていたら、いつの間にか大々的に新型インフルエンザの話題でもちきりになっていましたね。
関西圏のみなさん、大丈夫ですか?
(みっちい氏や、たにっぴさんや)
関東も時間の問題?
確かに、危ない…関西以上に。



勤務先では、先週イソジンが一人1つ配布されたのですが、本日とうとうマスクが配布されました。
電車通勤者はマスク義務化だそうです…。
私はマスク大嫌いなのですが(息苦しいため)。
今日から(咳が出ることもあり)電車内ではマスクをしていますが、通常より酸素摂取量は半減ぐらいしているはずです。



個人的に心配なのはよさこい関係ですよね。
週末、神戸では神戸まつりが開催される予定でしたが、新型インフルエンザ発生のため中止に。
何チームかよさこいのチームも演舞を披露する予定だったんですよね。
命にかかわることなので今回の判断はいたしかたないことだと思いますが、これは関東で起こらないと限りませんからね。
今後開催されるところでは中止…なんてこともあるかもしれません。



そんなことにならないように、今からみなさん、予防しましょう!
まずは、手洗い・うがいからです!!
【2009/05/19 00:00】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
小さな幸せでなんとかかんとか
未だ風邪と闘うSummyです。
喉の痛みはなくなり、オチャヅケしかものが食べられない…ってことはなくなったのですが、咳が止まらない!
4,5分ぐらい、たまに涙流しながら咳し続けています(爆)。
明日からの1週間、無事に過ごせるだろうか?


この週末は、あらゆる人々の忠告に従って(天気も悪かったので)、一歩も外に出ずに過ごしました。
こんなのいつ振りだろう~分からないぐらいです。
自宅では、本を読んだり仕事をしたり(爆)して過ごしていました。


その中でも小さな幸せでうちの中で過ごすのに華を。
・PCの壁紙を変えました
今まで「元気ロケッツ」(という音楽ユニット)のLUMIちゃんの壁紙だったのですが、TDRの壁紙カレンダーに変更。
今月は七人の小人です。ハイホー、ハイホー♪
・ディズニーファンバックナンバー一気読み
夜中に3号分ぐらい一気読みするんですよ。
25周年終わったのは最近ですが、何だかもうずいぶん経った気がします。
・J-WAVE「TOKIO HOT 100」4時間聴く
そもそも最近日曜日に家にいることはまれなのでほとんど聴けないクリス・ペプラー(インテルのCMのナレーションやっている人)の声なのですが、たまに聞くとカミカミ具合が楽しめていいですね。
最新曲のチェックにも欠かせません。
ハナレグミの新曲が良かった。
「DESIGNED PEOPLE FEAT. MONDAY MICHIRU」の新曲も良かった(何のCDに入っているのだろうか?)。


と、まぁ、何だかよく分からないマニアな週末を過ごした私でした。
週明けからは…、今度こそは頑張ります。
4度目の休み…、となりませんように。
【2009/05/18 00:00】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
死にそうになりながらも…
今朝、止まらない咳で目覚めた私です。
っていうか呼吸困難。
これはやばい…と早々に医者に行くこと決定。
これで今週3度目の休みOR半休です(爆)。
休みすぎだろ、会社員。


実は医者に行くのは風邪を引いてから初めて。
行こうとはしていたのですが、休んだ日が休診日だったため、タイミングが合わなかったのです。
医者に行くと、
「喉は入口しか赤くないんですけど、タンがひどそうですね。今までSummyさんを見た中でいちばんひどいので、抗生物質はいつもより強くして…」
さ、さようですか、先生。
しっかり薬をもらって帰ってきました。


さすがに今週3度目の休みOR半休のため、勤務先に到着すると「本当に来て大丈夫なのか?」の嵐。
熱はないので大丈夫ですよ、と尋ねられるたびに言って回りました。
もちろん新型インフルエンザでもありません。




さすがにこの1週間死にそうになっていたためなのか、たくさんのみなさんから優しい言葉をいただきました。
本当にありがとうございました。
涙もろい私はその一言でうるっときてしまいます(ありがたやありがたや)。
咳のしすぎで喉から出血するなどお騒がせな状態がまだまだ続いていますが、早く治します!
来週から戦列復帰の予定ですので!!
【2009/05/16 00:42】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
再び倒れるSummy
こんばんわ。
昨晩再び倒れたSummyです。


昨日風呂から出て、なぜかガタガタ震える私。
しっかり湯船につかってきたのに…。
これはおかしい、とすぐに体温を計りました。

「38.9度?!」

久々にここまで上がりました。ひぇ~。
即布団へ。


翌朝、再び計ると、
「38.4度」
若干下がったものの、これではとても仕事には…。
というわけで、体調不良では久々に1日お休みいただきました。
あぁ、また私の有休が減る~。
そして仕事が終わらない(爆)。


今日は一日、ぐぅすか寝て過ごしました。
なぜか下の妹・エイも体調不良で専門学校を休んでおり、昼間は一緒にご飯を食べる始末(エイは仕事も休みだったらしい)。
なぜか私の昼御飯のオチャヅケも作ってもらいました。
(ご飯よそってオチャヅケのもとかけてお湯注ぐだけですが)


祖母の介護帰りの母には、私の好物・わらびもちを買ってきてもらい、優雅なひと時。
夜にはようやく熱も36度台に下がりました。良かったよかった。


母には、「日曜日の北海道物産展で私に黙ってソフトクリームを食べるからだ」と風邪の原因についていわれてしまいました。
(一緒に食べた上の妹・アンディも喉をおかしくしたため)
母も北海道物産展に行きたかったようです(すでに終了済み)。
母:「あんたは冷たいものを食べるとすぐに風邪をひくわね~」
私:「今に始まったことじゃないからね」
母:「アイスはもう食べないほうがいいわね。あんたみかん食べても風邪ひくぐらいだから、冷たいものはだめなのよ」
私:「昔冷やしトマト食べてひいたこともある」
母:「アッハッハッハ~」

失敬な!
ま、事実なんですけど…。
【2009/05/14 00:00】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
病弱は嫌だ!
熱を出して倒れた私です。
こんなに死にそうなのは久しぶりでした。
普段体調を崩しても食欲は通常通りの私ですが、今回はガクンと減ったからです。


日曜の昼間までは普通でした。
横浜そごうの「北海道物産展」に行き、ソフトクリームと白大判焼き(生地がもち米粉)を食べたときは何ともなく。
本屋に寄った時も何ともなかった。
ヨドバシカメラに行った時も大丈夫だった。


買い物を終えて自宅に帰ってから…おかしい。
夕飯もご飯を少々食べただけでダウン。
2時間ばかり寝ていました。
その後も具合はますます悪くなるばかり…。


夜寝る前に熱を計ってみました。
「38.4度!」
38度台の熱なんて久しくなかったです。
そのまま布団へ。
1時間ごとに目が覚めましたが、何とか朝まで寝ました。


朝、再び計ると37度台に。
どうしようかと考えましたが、半日仕事を休んで自宅で寝ていました。
(その後熱は36台に下がりました)
今日はしなければならない仕事をさくっとやって帰宅した次第です。


ここ最近、自分の体力のなさを改めて痛感します。
ほんと、丈夫になりたいです…(涙)。
体調回復後、改めて運動するぞ!
【2009/05/12 00:00】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
結局ここでもか…(まだまだ続く関西紀行)
みっちぃ氏に大阪観光してもらった後、私は一路京都に向かいました。
この京都も重要で…。


高台寺近くにある「天空庵」というお店に行ってきました。
090509kyoto-2

ここでは、ディズニーと京都のクリエーターユニット「和空」のダブルネーム商品が売られています。
京都ということで、和モダンにアレンジされたディズニーの数々…。
090509kyoto-1

事前にカタログを見ていたにもかかわらず、商品にくぎづけの私(爆)。
まぁ、どれもこれもいいお値段がするのですが。
和傘105000円とか。
行燈378000円とか。
極めつけは和紙でできたミッキーの行燈オブジェ1800000円とか(爆)。
こんなの高くて手が出ない~!
090509kyoto-3
(写真は入口のすだれであって、売り物ではない)


私は、赤い夕陽の中にたくさんのミッキー(ミニーがウォーリーのように隠れている)がいる手ぬぐいと、「ファンタジア」モチーフのミッキーのあづま袋を購入。
あと、懲りもせずディズニーと和空のダブルネーム紙袋(ここだけの限定品)まで購入。
この紙袋、使えるかなぁ…無理だと思うが。




こんな感じで私のGWは過ぎて行きました。
もうちょっとまともなGWを過ごさんかね(←自分に突っ込み)。
【2009/05/09 00:47】 magic-summy | トラックバック(0) | コメント(0) |
大阪に笑いの神あり?(Summyの関西紀行)
さて、今回加古川に行った私ですが、もう一つ、関西に行くならしたいことがありました。
実は、3月初旬から計画を…早っ!


3日の加古川終了後、私はJRに乗って一路大阪へ。
大阪駅から阪急梅田駅に行くのに15分かかりましたが(誤って一番遠い出口から出てしまった)、無事に皆と合流。
院生仲間・ZIIメンバーズ関西組とおよそ1年ぶりの再会です。


いつもの通り、みっちぃ氏、たにっぴさん、サンクスさんがいるのですが、今回の目玉はマイコ姫!
ひとつ下のマイコ姫と私が会うのは私が修了して以来。
4年ぶり!
相変わらずの面白トークに抱腹絶倒!
おかしすぎました。
堂々と言葉で諸先輩方を倒す姿は素晴らしい。
私も見習わないと(爆)。


さらに、本日不参加のメンバーに電話し、サンクスさん→みっちぃ氏→私の順でかけ、全員私の電話に出るという素晴らしい三段オチ(関西流な言葉)も披露されました。
電話したじゅんくん、たっすぃー氏、エバラくん、出てくれてありがとう。
これで無事に9月、東京で「リトルアジアの会」が開催できるとなお素晴らしい。
エバラくん、よろしく~(お姉さんちょっとは手伝うよ)。


そして1日おいて5日は、マイコ姫を除く3人による大阪ベタ観光をしていただきました。
実は大阪一度しか来たことなく…まともな観光していないのです。
通天閣、道頓堀をぶらり観光。
090507osaka-1

090507osaka-2

ある意味、おのぼりさん気分で案内されてきました。
しかし、GWだからか、道頓堀も通天閣も、大混雑!
関西民の3人が「こんなに混んでいるの初めて」というのだから、よほどなのでしょう。
お昼は、「おかる」という有名なお好み焼屋さんで。
そうか、関西は焼いてくれるんだね。
何だか偉くなった気分(関東は自分で焼くからか)。
ここの店員さんは、マヨネーズを使って絵をみなさん書く特技を持っているらしく。
私はアンパンマンを書いてもらいました。
絵うますぎ!!
お好み焼きもふっくら、おいしすぎ!
090507osaka-3



さらに、このあとラーメン食べたり(私は一口)、阪神百貨店梅田店名物「いか焼き」を食べたりと、すっかり食い倒れツアーと化していました(爆)。





ここで、関西組と別れて…。
って、まだまだ私の関西紀行は終わらないのです。
続く!
【2009/05/08 00:00】 summyworld夢紀行 | トラックバック(0) | コメント(0) |
PROFILE
Summy
  • Author:Summy
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS
  • CALENDER
    04 | 2009/05 | 06
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    RECENT ENTRIES
  • 今日のさらラン(8/5,8)(08/08)
  • 今日のさらラン(7/14,15)(07/16)
  • 今日のさらラン(7/10,12,13)(07/14)
  • 今日のさらラン(7/4,9)(07/10)
  • 今日のさらラン(6/29,7/1)(07/01)
  • RECENT COMMENTS
  • Summy(03/26)
  • たじママ(03/13)
  • Summy(10/10)
  • やまどり@ZAC(09/28)
  • (05/16)
  • ゆーこち(05/09)
  • Summy(11/25)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【(長文注意)プライスレス】(06/21)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【思い立ったらTDR(お泊りディズニーホテル編)】(06/19)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【遊ぶ時は遊ぶ!(お泊りディズニーパーク編)】(06/19)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【変わること、喜ばしや】(06/01)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【顔の変遷】(05/10)
  • ARCHIVES
  • 2015年08月 (1)
  • 2015年07月 (4)
  • 2015年06月 (5)
  • 2015年05月 (4)
  • 2015年03月 (4)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (7)
  • 2014年12月 (9)
  • 2014年11月 (8)
  • 2014年10月 (10)
  • 2014年09月 (12)
  • 2014年08月 (11)
  • 2014年07月 (12)
  • 2014年06月 (6)
  • 2014年05月 (10)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (11)
  • 2014年02月 (6)
  • 2014年01月 (8)
  • 2013年12月 (8)
  • 2013年11月 (9)
  • 2013年10月 (10)
  • 2013年09月 (8)
  • 2013年08月 (12)
  • 2013年07月 (9)
  • 2013年06月 (10)
  • 2013年05月 (7)
  • 2013年04月 (8)
  • 2013年03月 (11)
  • 2013年02月 (12)
  • 2013年01月 (10)
  • 2012年12月 (12)
  • 2012年11月 (13)
  • 2012年10月 (9)
  • 2012年09月 (10)
  • 2012年08月 (6)
  • 2012年07月 (2)
  • 2012年06月 (6)
  • 2012年05月 (2)
  • 2012年04月 (6)
  • 2012年03月 (7)
  • 2012年02月 (6)
  • 2012年01月 (5)
  • 2011年12月 (3)
  • 2011年11月 (2)
  • 2011年10月 (4)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年08月 (4)
  • 2011年07月 (4)
  • 2011年06月 (4)
  • 2011年05月 (4)
  • 2011年04月 (2)
  • 2011年03月 (5)
  • 2011年02月 (5)
  • 2011年01月 (8)
  • 2010年12月 (5)
  • 2010年11月 (4)
  • 2010年10月 (5)
  • 2010年09月 (6)
  • 2010年08月 (5)
  • 2010年07月 (3)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (5)
  • 2010年04月 (6)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (10)
  • 2010年01月 (12)
  • 2009年12月 (6)
  • 2009年11月 (6)
  • 2009年10月 (6)
  • 2009年09月 (9)
  • 2009年08月 (7)
  • 2009年07月 (7)
  • 2009年06月 (8)
  • 2009年05月 (12)
  • 2009年04月 (12)
  • 2009年03月 (10)
  • 2009年02月 (11)
  • 2009年01月 (13)
  • 2008年12月 (8)
  • 2008年11月 (7)
  • 2008年10月 (7)
  • 2008年09月 (8)
  • 2008年08月 (6)
  • 2008年07月 (12)
  • 2008年06月 (13)
  • 2008年05月 (12)
  • 2008年04月 (14)
  • 2008年03月 (11)
  • 2008年02月 (16)
  • 2008年01月 (14)
  • 2007年12月 (13)
  • 2007年11月 (11)
  • 2007年10月 (11)
  • 2007年09月 (12)
  • 2007年08月 (8)
  • 2007年07月 (10)
  • 2007年06月 (14)
  • 2007年05月 (19)
  • 2007年04月 (13)
  • 2007年03月 (12)
  • 2007年02月 (9)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (11)
  • 2006年11月 (8)
  • 2006年10月 (12)
  • 2006年09月 (7)
  • 2006年08月 (7)
  • 2006年07月 (13)
  • 2006年06月 (16)
  • 2006年05月 (13)
  • 2006年04月 (14)
  • 2006年03月 (16)
  • 2006年02月 (16)
  • 2006年01月 (19)
  • 2005年12月 (18)
  • 2005年11月 (18)
  • 2005年10月 (17)
  • 2005年09月 (19)
  • 2005年08月 (15)
  • 2005年07月 (20)
  • 2005年06月 (19)
  • 2005年05月 (8)
  • CATEGORY
  • 未分類 (10)
  • お知らせなど (5)
  • 日記 (951)
  • magic-summy (100)
  • summyworld夢紀行 (47)
  • チャイルド (5)
  • LINKS
    SEARCH
