Summy日記~夢紀行編
ディズニーと旅のコンテンツを加え、Summy日記が今まで以上にパワーアップ!更新も今までより多くなる予定です。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
WBC狂想曲(?)
日本、世界一になって良かったですね。
イチローも最後になって活躍したし。


わが勤務先も昨日の準決勝から大賑わい。
隙を見つけてはヤフーニュースで速報を見ている有様(なんという会社)。
特に野球大好きのトップは出張中でリアルタイム情報を得られず。
地方にいるため、ワンセグの合わせ方が分からず(チャンネルがずれるため、合わせ方が分からなかったらしい)。
電話をかけてきては開口一番、「今何回だ?」と尋ねる有様でした(やはり何という会社だ)。
お昼はワンセグのある人はワンセグで視聴。
今日の韓国戦では、イチローがヒットを打ち、勝ち越しした瞬間、社内は歓声に包まれました。
これで勤務先の空気が良くなるなら安いものだ。


世界一決定後、16時頃外へ出ました。
すると近所の新聞販売店の店頭に何枚もの号外が張ってありました。
もちろん内容は世界一について。
最近の号外は鮮やかなカラーなんですね。


我が家に帰宅すると、録画中継を鑑賞中。
わが父は、自分がリアルタイムで見ると負けるというジンクスを持っているため、普段は野球中継を見ません(本当は典型的な「巨人・大鵬・卵焼き」の人)。
しかし、今回はすでに世界一になったということが分かっているため、安心してみることができたようです。
私もつられて10回にイチローがヒットを打ったところまで見てしまいました(爆)。


これで日本も少しは明るくなったでしょうか。
ならばいいことです。
【2009/03/25 00:11】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ジモティーですけど…
横浜市民歴28年、横浜市歌はもちろん歌える(笑)ハマッ子Summyです。
しかし、大学院から都内に出ているため、目下横浜の滞在時間はかなり短いです。


そんな私、実は同級生ジモティーと会う機会がほとんどありません。
これにはいくつかの理由があります。
・学部3年の時に同一区内の現住所に越してきた(電車で2駅)。これを知っているジモティーはほとんどいない
・大半が公立に進む中、高校は私学(それも学区外)に進学
・小学校を代わっている(引っ越ししてはいない)
などです。
そのため、特に小中学校の同級生とは疎遠になっています。


本日、ジムへ行くと、
「もしかして、Summyさん(→声をかけられたのは本名)?」
との声。
最初はだれか分からなかったのですが。
名乗られて、それが中学時代の同級生のYさんだということが分かりました。
お互いびっくり!
Yさんとは同じクラスになったことはないのですが、同じ華道部に所属していたのです。
(実は中学の時はこんなこともやっていたのですねぇ→他人事?)
お互いの近況報告や同級生との会話でひとしきり盛り上がりました。
Yさんは今月末でジムをやめてしまうそうなのでもう会えないかもね、という話にもなりましたが、また会ったらね~ということで別れました。


久々にジモティーと話をして心うきうきの私でした。
そういえば、明日は高校の同窓会らしいんですよ…私参加しないけど(爆)。
【2009/03/20 01:03】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
茶菓子1/2(日帰り旅行後編)
今回の日帰り旅行には、裏目的がありました。
この裏目的、推進者は私だったのですが…ぜひ行ってみたいところがあったのです。


それがこちら。
信玄餅で有名な桔梗屋のアウトレット店「社員特価販売 1/2」です(写真1)。
http://www.kikyouya.co.jp/
090315yamanashi4


ほとんどの商品が定価の半額、それ以下で購入できるこちら。
アウトレットなので賞味期限が近づいていたり、変形しているものを安く購入することができます。
そして、ここの目玉はお菓子詰め放題!
信玄餅をはじめまんじゅうなど、指定の袋に詰め込んで210円という破格値!
(気をつけなければならないのは、賞味期限が当日ということです)
信玄餅がこの安さで買えるのでは、とイチゴ狩りに行った後、勇んで向かいました。


…が、2週間前に日テレ系「ザ・サンデー」で放送されたらしく、かなり有名どころになっているらしいという情報を前日にゲットしました。
午前中なら大丈夫だろう…と行ったら、なんとなんと大行列!
詰め放題まで30分待ち、さらに詰め放題そのものもできるかどうか微妙なラインとのこと。
えぇ~、せっかくここまで来たのに。
とりあえず待っていると…何とかできそうだ。
しかし、
「信玄餅はなくなりました~」(お店の人)
との声。
残念無念…。
それ以外のまんじゅうやきんつば、人形焼きが残っていたので、それらを詰めてきました。
各所で「詰めるのがうまい」と評判の私は(笑)、17個詰めてきました。
しかしお店の人いわく、
「いまだに破られていませんが、37個詰めた方が最高記録です」
とのこと。どうやって詰めたんだ?!


あっ、詰め放題以外にもアウトレット信玄餅(賞味期限が従来より短い)があったのでそちらを購入しましたよ。
それ以外にもお店にはカステラやせんべい、ケーキやパイ、果ては赤飯までがアウトレット価格!
いろいろ購入した我が家でした。



さらに山梨といえば温泉。
笛吹市の「ほったらかし温泉」にも行ってきました(写真2)。
090315yamanashi5

ここは山の上にあり、温泉からは甲府盆地と富士山を一望することができます。
よくこんなところに温泉作ったな…というぐらいの山の上です(温泉の近くは道路が舗装されていません)。
それぐらい登るので、景色は最高!(写真3)
090315yamanashi6

普段はメガネを取って温泉に入る私ですが、メガネをちゃんとして露天に入ってきました(私はメガネを取ると弱視の人並みの視力しかないのです)。
ほんと、雄大な景色でしたよ!!
温泉も気持ち良かったです~。



さて、これだけ盛りだくさんな旅になったので当分大丈夫だろう…
「次はさくらんぼの季節に(しまむら農園に)訪問しましょう!」(BY母)
気が早い…。
【2009/03/17 01:03】 summyworld夢紀行 | トラックバック(0) | コメント(0) |
それはぼやきから始まった(日帰り旅行前編)
最近の母の口癖に、以下のようなものがありました。
「あぁ、死ぬ前にあのイチゴをもう一度食べたい…」
あんた、まだ還暦もいっとらんでしょうに。


最近祖母の介護に忙しい母は、どこか出かけたいとしきりに言っておりました(出かけたがりはやはり私の母、という感じです)。
というわけで、急きょイチゴ狩りに行くことに!
場所は山梨県甲州市、我が家ではすっかりおなじみになりました「しまむら農園」さんです!
(URLは以下の通り)
http://www.shimamurafarm.com/


3年前、母とJ-WAVEの企画で行って以来、すっかりファンになった我が家。
今回は父、上の妹・アンディの計4人で車で行ってきました。
(下の妹・エイは仕事のため欠席)
中央道を勝沼で降り、15分ほど行ったところに目的地はあります。


園内は巨大なビニールハウスが一つ。
棚にはイチゴが整然と並んでいます(写真1)。
090315yamanashi1

小ぶりなイチゴが多かったですが(土曜日のうちに大きいものはなくなってしまったかも?)、それでもこんな大きなイチゴが結構ありました(写真2)。
090315yamanashi2

アンディは初めてしまむら農園にやってきたのですが、その衝撃は大きかったようで、むしゃむしゃ食べる食べる。
ちょうどイチゴも最盛期なのか、お客さんも多く(といっても1回にハウスに入場するのは3組)大変賑わっていました。
両親ともども満足したらしい。良かったよかった。



山梨名物といえばやはりほうとう。
これは食べにいかないと、ということで石和温泉に移動し、食事を取ることに。
(間に面白い場所へ行ってきましたが、それは後編に)
「豚肉ほうとう」を食す私(写真3)。
090315yamanashi3

ラーメンどんぶりぐらいの大きさなのに、ほうとうのほうがおなかにたまるのはなぜでしょう…。
イチゴから間をあけたのに…。
具だくさんなのが理由なのか?


(後編に続く!)
【2009/03/16 00:00】 summyworld夢紀行 | トラックバック(0) | コメント(0) |
疑わしきは…
最近疑惑の渦中にいるSummyです。
何がそんなに疑惑になっているのかというと…、

「Summyさん、実はあなた花粉症ではないのでは?」

という疑惑です。


医者に「花粉症です」と宣言されてから早1か月。
行ってすぐは花粉症っぽい症状が出ていました。
その後仕事が忙しく、朝7時半過ぎに勤務先のビルに入ってから20時過ぎに出て来るまでほとんど外に出ないという生活が2週間ばかり続いていました。
今週はゆとりがあったので、結構外に出ていたのですが。
どうもそれっぽい症状がない。


・鼻水→出ない
・咳やくしゃみ→出ない
・目のかゆみ→ない(これは元々なかった)
こんな感じです。
周りの花粉症のみなさんはこんな感じでは済まされていませんが。


元々怪しい感じはしていました。
1か月前医者に行った時は、
・私は鼻はたまに出て、咳がけっこう出ますと医者に伝えた
・(1年前に花粉症検査をした医者だったので、カルテを見た医者は)去年微妙なラインだったから花粉症かもしれませんね、と言った
・咳が出るということで喉だけ見た(見るだけ)
・花粉症の薬が出された
という感じで診察は正味1,2分でした。
こんなんで分かるのか?!
第一私の喉だけしか見てないし!


というわけで、最近かなり疑われているSummyでした。
【2009/03/14 01:22】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
遠くからの手紙
私が国際NGOのプラン・ジャパンの活動にかかわり始めてそろそろ2年経とうとしています。
(プラン・ジャパンの活動はhttp://www.plan-japan.org/home/をご覧ください)
この間、私が支援している中米・ホンジュラスの地域活動についての報告や、手紙のやり取りをしているDuglasくん(4歳)との交流など、何かがやってくるたびに楽しみで仕方がありません。


今日も自宅に帰ると…おぉ~、手紙到着!
Duglasくんはまだ手紙が書けないので、ママ(確か私より下)の直筆のお手紙が届きました。
ホンジュラスはスペイン語圏ですが、私はスペイン語が読めず…英語に翻訳したものを送付していただいています。
(日本語翻訳もしてもらえるのですが、到着に時間がかかるため、英語で。毎回何とか意訳で読んでいます)


ママの手紙曰く、
・前回私が送った写真を喜んでくれた(何の写真を送ったのかはヒミツ)
・Duglasくんはとても元気
・しかし幼稚園には通えていない
(注:一家はコーヒー栽培をしているのですが、その稼ぎだけでは生活していくのがやっとのようです)
・もう少ししたらDuglasくんから直接コミュニケートさせます
とのこと。


日本にいるとなかなか他の人たちと交わることがなく過ごしているので、こういう機会があると、世界と少しでもつながれているような気がします。
元々、学部の大学では国際関係学科にいたので(本当です)、途上国の問題とかには興味を持っていました。
現在、私のしていることはかなり小さいことですが(こころばかりですが、Duglasくんの住むコミュニティの生活の質向上に役立てられています)、よりよい方向に彼らの生活が向かっていきますように。


さて、次は何の写真を送ろうか。
(去年の春は、山北の桜の写真を送り、かなり喜んでもらえました!)
【2009/03/13 00:00】 チャイルド | トラックバック(0) | コメント(0) |
仕事っぽい?週末
水道橋に行ってきました。
今日がWBCの韓国戦だということを知らずに行ったため、東京ドームの人ごみが最初何のことか分かりませんでした。
水道橋駅もたくさん警備員さんいましたし。

水道橋といえば、私にとってはゆかりのある地!
大学院が近かったので(電車でひと駅)、よく寄り道しました。
Wスクールの学校も水道橋だったので、余計に。
東京ドームシティアトラクションズ(旧後楽園ゆうえんち)のジェットコースターとか(落ち方がかなり工夫されてます)。
ラクーアの商業施設ゾーンなど、久々に行きました。
私はヴィレッジバンガードに興奮(笑)。
何でくだらないものはこう人の心を惹きつけるのだろう?


水道橋のあとは有楽町マルイのキャトルボーテで髪を切ってもらいました。
行く暇もなかったぐらい、切っていなかったので…。
見た目は変わっていないのですが(爆)、だいぶすっきりしました。
今日突然行こうと思ったので、予約が必要ないのは、こういうときに助かる。

そこの店員さんに、
「今日はお仕事ですか?」
と尋ねられました。
すいません、ジャケット着ているだけで仕事と認識するのはなぜでしょう?!
【2009/03/08 01:32】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
花粉症その後
花粉症と疑われてからおよそ3週間経つ今日この頃。
現在、
・医者にもらった薬を花粉が飛散しそうだと感じた日に飲む
・のど飴をなめる(そうでなくてもすぐのどを痛めるため)
・鼻腔用塗り薬を塗る(できるだけマスクをしたくないため)
以上の対策を行っています。
そもそも、日中はあまり外に出ていないというのもありますが、今のところはあまり問題がなく過ごしています。


今日の関東はいい天気。
お昼の15分(と言っても14時)ぐらい外に出てみました。
目的は、
・クリームパンが美味のパン屋で昼食購入
・ドラッグストアで買い物

です。
パン屋では、前回品切れだったクリームパンをゲットし。
ドラッグストアでも必要物品を購入できました。
この間、実質外に出ていたのは12,3分。
特段何ともなし。
まだ私の花粉症はそれほどひどくないらしいです。
い、いや、まだ花粉症だと認めたくないぞ。


それよりも、朝居眠りをしてて、電車の乗り過ごしをしてしまったことが本日の最大のショックでした。
私としたことが…。
3駅で済んでよかった。
予定出勤時間の1時間15分前に自宅を出て良かった(爆)。
【2009/03/06 00:00】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
# 雨は夜更けすぎに雪へと変わるだろう?
…とはいかないような関東の天気です。
1時間ほど前、母が、
「雪止んで、積もっていたのも消えたわよ」
と言っておりました。
そんな関東南部の我が家です。
新宿駅の中継を先ほどテレビで見ましたが、結構激しく降っていましたね。
明日勤務先に行ったら、うっすら積もっているのだろうか?


我が家周辺は、横浜でも南のほうであるため、あまり雪が積もりません。
横浜北部(新横浜とか、あの辺り)はかなり積もるみたいですが。
あと内陸部もよく積もるみたいです。
学部の時の大学は、市内一円からそれなりの人数の学生が集まってくる特殊な環境だったため(横浜市民推薦枠のある大学だったため)、レア横浜情報は結構集まってきていました。
特に雪情報は…横浜って広いんだ、と実感した次第です。


さ、明日は積もっているのだろうか…。
積もっていたら…バスはチェーン巻いてチャリチャリ鳴らしながらやってくるのだろうか(笑)。
【2009/03/04 00:23】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
桜舞散る中に忘れた記憶と
君の声が戻ってくる~♪(BYケツメイシ「さくら」)
今回行くにあたり、一番最初に思い出した桜ソングでした。
桜ソングはいろいろありますが、やはりこれなのだろうか。
私が社会人になった年の曲だったかな、確か。
ということは、大学院修了の年か。
調べたら発売月が2月とのこと。
修論発表会でひぃひぃいっていたころだ(爆)。


こんな話は置いておいて。
日曜に神奈川県松田町の河津桜と菜の花を見に行ってきました。


およそ2時間ほどで最寄りの小田急・新松田駅に到着。
曇り空で雨も降りそう…大丈夫か?!
駅から15分ほど歩いて行ったところに会場の入り口がありました。
ここは山の斜面に花が咲いているため、ひたすら登る必要があるのです。
ご親切に「一合目」の杭がさしてありました。
これからどれだけ登るのじゃ。


すぐそばを通る東名高速を見ながら、山沿いを登って行きます。
といっても、数十段上るだけで桜がお出迎え。
すぐに菜の花も。
みなさん立ち止まって記念撮影に大忙しです。
道が狭いので大混雑。
今日は曇っていたから良かったにしろ、晴れていたらもっと大変な人出だったんでしょうね。
桜を見ながら、菜の花見ながら、登って行きます。


最初現われた「一合目」の杭ですが、「二合目」以降次々と登場。
数十メートル歩くと登場します…低っ!


そしてとうとう十合目に到達。
十合目から見える景色はこんな景色(写真1)。
090302-1


すぐ隣にはハーブ園が併設されていました。
ハーブが咲き乱れる…とはいきませんでしたが、こんなの発見(写真2)。
090302-2

おっ、つくしんぼ。


桜を満喫したあとは、御殿場プレミアムアウトレットにGO!
買い物三昧…といきたいところでしたが、気に行った物がなく、今回は購入断念。
あぁ、新しいバック欲しかったのに。


今回、往復切符で行ったのですが、その切符にびっくり文言が。
右上にご注目(写真3)。
090302-3




何、「御往復券」って…???
【2009/03/03 00:00】 summyworld夢紀行 | トラックバック(0) | コメント(0) |
PROFILE
Summy
  • Author:Summy
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS
  • CALENDER
    02 | 2009/03 | 04
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    RECENT ENTRIES
  • 今日のさらラン(8/5,8)(08/08)
  • 今日のさらラン(7/14,15)(07/16)
  • 今日のさらラン(7/10,12,13)(07/14)
  • 今日のさらラン(7/4,9)(07/10)
  • 今日のさらラン(6/29,7/1)(07/01)
  • RECENT COMMENTS
  • Summy(03/26)
  • たじママ(03/13)
  • Summy(10/10)
  • やまどり@ZAC(09/28)
  • (05/16)
  • ゆーこち(05/09)
  • Summy(11/25)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【(長文注意)プライスレス】(06/21)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【思い立ったらTDR(お泊りディズニーホテル編)】(06/19)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【遊ぶ時は遊ぶ!(お泊りディズニーパーク編)】(06/19)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【変わること、喜ばしや】(06/01)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【顔の変遷】(05/10)
  • ARCHIVES
  • 2015年08月 (1)
  • 2015年07月 (4)
  • 2015年06月 (5)
  • 2015年05月 (4)
  • 2015年03月 (4)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (7)
  • 2014年12月 (9)
  • 2014年11月 (8)
  • 2014年10月 (10)
  • 2014年09月 (12)
  • 2014年08月 (11)
  • 2014年07月 (12)
  • 2014年06月 (6)
  • 2014年05月 (10)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (11)
  • 2014年02月 (6)
  • 2014年01月 (8)
  • 2013年12月 (8)
  • 2013年11月 (9)
  • 2013年10月 (10)
  • 2013年09月 (8)
  • 2013年08月 (12)
  • 2013年07月 (9)
  • 2013年06月 (10)
  • 2013年05月 (7)
  • 2013年04月 (8)
  • 2013年03月 (11)
  • 2013年02月 (12)
  • 2013年01月 (10)
  • 2012年12月 (12)
  • 2012年11月 (13)
  • 2012年10月 (9)
  • 2012年09月 (10)
  • 2012年08月 (6)
  • 2012年07月 (2)
  • 2012年06月 (6)
  • 2012年05月 (2)
  • 2012年04月 (6)
  • 2012年03月 (7)
  • 2012年02月 (6)
  • 2012年01月 (5)
  • 2011年12月 (3)
  • 2011年11月 (2)
  • 2011年10月 (4)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年08月 (4)
  • 2011年07月 (4)
  • 2011年06月 (4)
  • 2011年05月 (4)
  • 2011年04月 (2)
  • 2011年03月 (5)
  • 2011年02月 (5)
  • 2011年01月 (8)
  • 2010年12月 (5)
  • 2010年11月 (4)
  • 2010年10月 (5)
  • 2010年09月 (6)
  • 2010年08月 (5)
  • 2010年07月 (3)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (5)
  • 2010年04月 (6)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (10)
  • 2010年01月 (12)
  • 2009年12月 (6)
  • 2009年11月 (6)
  • 2009年10月 (6)
  • 2009年09月 (9)
  • 2009年08月 (7)
  • 2009年07月 (7)
  • 2009年06月 (8)
  • 2009年05月 (12)
  • 2009年04月 (12)
  • 2009年03月 (10)
  • 2009年02月 (11)
  • 2009年01月 (13)
  • 2008年12月 (8)
  • 2008年11月 (7)
  • 2008年10月 (7)
  • 2008年09月 (8)
  • 2008年08月 (6)
  • 2008年07月 (12)
  • 2008年06月 (13)
  • 2008年05月 (12)
  • 2008年04月 (14)
  • 2008年03月 (11)
  • 2008年02月 (16)
  • 2008年01月 (14)
  • 2007年12月 (13)
  • 2007年11月 (11)
  • 2007年10月 (11)
  • 2007年09月 (12)
  • 2007年08月 (8)
  • 2007年07月 (10)
  • 2007年06月 (14)
  • 2007年05月 (19)
  • 2007年04月 (13)
  • 2007年03月 (12)
  • 2007年02月 (9)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (11)
  • 2006年11月 (8)
  • 2006年10月 (12)
  • 2006年09月 (7)
  • 2006年08月 (7)
  • 2006年07月 (13)
  • 2006年06月 (16)
  • 2006年05月 (13)
  • 2006年04月 (14)
  • 2006年03月 (16)
  • 2006年02月 (16)
  • 2006年01月 (19)
  • 2005年12月 (18)
  • 2005年11月 (18)
  • 2005年10月 (17)
  • 2005年09月 (19)
  • 2005年08月 (15)
  • 2005年07月 (20)
  • 2005年06月 (19)
  • 2005年05月 (8)
  • CATEGORY
  • 未分類 (10)
  • お知らせなど (5)
  • 日記 (951)
  • magic-summy (100)
  • summyworld夢紀行 (47)
  • チャイルド (5)
  • LINKS
    SEARCH
