Summy日記~夢紀行編
ディズニーと旅のコンテンツを加え、Summy日記が今まで以上にパワーアップ!更新も今までより多くなる予定です。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
駅メロ!
12月1日付記事「それは冷蔵庫に貼るものか…」でも紹介しましたが、わが通勤通学の足・京急では「駅メロ」なるものが採用されています。
電車の到着の際に鳴るメロディで、主要駅に採用されています。
ご当地ソングやその土地出身の人の曲が採用されており、あんな曲からちょっと意外なあんな曲まで使われています。


我が家の最寄り駅・金沢文庫駅では地元の誉れ・小田和正さんの「MY HOME TOWN」。
駅で運用が始まってから2,3日後にようやく聴くことができました。
通勤通学の時間帯。
最寄り駅は2,3分に1本やってくる超過密スケジュール。
流れたのは…、

「タタタタララ~タララララララ~」

のみ(実際の歌ではなく、オルゴール音楽のような感じで流れます)。
実際の歌詞にすると、
「できたばかりの根岸線で 君に出会った」
の部分かと思われます(同じメロディで他の歌詞の部分の可能性もありますが)。
ちょっと短いな。
かつさびじゃないからちょっと分かりずらい。
さらに音量が小さすぎる。


そして、今日、もう一曲聴く機会がありました。
今年大ブレイク・キマグレンの「Life」です。
キマグレンが採用されているのは地元である新逗子駅。
正月の買い出しに母と行った帰りに聞くことができました。
ちょうどこの部分が採用されていました。

「泣きたくて 笑いたくて ほんとの自分
我慢して伝わらなくて
君は誰のために生きてるの?」
2回流れるので覚えられますね。

キマグレンを知る母も「これならわかる」と太鼓判。
確かにこれぐらいかからないと分からないな。



上記の駅以外でも採用されている駅メロ。
また一つ、電車に乗る楽しみができました。
【2008/12/29 00:02】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
病弱な日々
この数日で風邪をひき、ダウンしかけのSummyです。
今日は半日勤務先を休みました…午後から行きましたが。


私は風邪をひくとまず喉がやられるので、喉を完全防備…していたのですが、どうも効かず。
今日はおとなしく寝る予定です。


あぁ、明日までに治っているといいが。


今年は気がついたら木曜日に勤務先を半休するなど、体調を崩している気がするSummyでした(爆)。
今日はもう寝ます…おやすみなさい。
【2008/12/26 00:00】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
家内制手工業の日々
私は週末から家内制手工業をひたすら行っています。
それは何かといいますと、プリンタを使う作業でございます。
「写真」「年賀状」のプリントアウトです。


「年賀状」は家族全員分の。
家族5人中3人はインターネットでダウンロードしたテンプレートを使って作ります。
ダウンロードを個々人でやる…わけがなく、私が適当に選んでダウンロードしてきて選んでもらい、それをプリントアウトするという手法。
プリントアウトするだけなのでプリントボタンを押したら待てばいいだけなのですが、「きれいモード」でプリントアウトしているので時間がかかってしゃあない。
60枚印刷するのに2時間半!
残り2人は自作する人(私と上の妹・アンディ)で、プリントアウト中の待ち時間にエクセルで作っていました。
特にアンディは(メールで)海外にも送るらしく、「海外の人にも伝わるものでなければ駄目」ということで、細かいところに指示が。
って何で私があんたの分を作っているのだ?!
(注:アンディは我が家のスキャナが使えないため、会社で読み込んで私にメールしようとしたらしいが、読み込みに失敗したらしい)


私の年賀状は…秘密(笑)。


そして「写真」。
これは先月わが両親とアンディが旅行に行っていたのですが、その時の写真を現像したものです。
計130枚。
これも相当の時間がかかり、3時間ぐらい。
さらに「焼き増し」もあったため、プラス2時間。
200枚以上の写真を「現像」。
そりゃプリンタちゃんのインクも猛スピードでなくなるわけだ。



というわけで、この時期はどうしても自宅にこもることが多いSummyでした。
太るんだよね…外出ないと(爆)。
【2008/12/24 00:00】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
目標ってすごいのね
昨日紹介した勝間和代さんの本「起きていることはすべて正しい」を読んでいたら、ピーンとくることがありましたのでご紹介します。


それは目標について。
それは仲良くさせていただいている「四街道火の用心ず」の火の用心さんの日記にて。
火の用心さんは今年初頭、全国紙に掲載されるといいな、と言っていたら本当に掲載された、というお話(読売新聞に掲載されました)。
それ以外の広報紙や新聞にも掲載。
さらに、今年はNHK「のど自慢」にも出演。
火の用心ず、すごいですね!


勝間さんの本にも目標設定についての記述があります。
この中で目標設定の方法について、次のように説明しています。
・具体的
・測定可能
・達成可能
・結果重視
・期限つき
勝間さんの本の中では、英語にし頭文字を並べた「SMART」という言葉で表現されています。


火の用心さんの目標もそうですね。
・具体的:全国紙
・測定可能:新聞に掲載されればよい
・達成可能:小さなところから掲載されていけばどこかで面白いと目をつける人が出てくる
・結果重視:新聞に掲載されるか、されないか
・期限つき:来年は、という期限があった
火の用心さんご本人はそこまで感じていなかったかもしれませんが、分解するとこうなるんですね。


みなさんにもおすすめですね、この目標の立て方は。
よし、私も立てるぞ。
(私の目標は元旦にご紹介します!)
【2008/12/21 01:05】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
本を読んで実行!
私はそれなりに本(や雑誌や書類)を読みます。
仕事柄、というのも多いですが、それ以外の自己啓発関係の本も結構読みます。


今日の帰りも本屋で購入。
今話題の勝間和代さんの新刊「起きていることはすべて正しい」です。


勝間さんの本は、本屋でぱらぱら読んでいてはいるのですが、ちゃんと買ったのは初めてでした。
というより、勝間さんの本の中で紹介されているお勧め本は結構読んではいるのですが…。


この本にはこれまでも発表されてきた勝間さんのエッセンスがこれでもかと紹介されています。
この本の中に紹介されているものの中でも、フォトリーディングとマインドマップはすでに取り入れていますが、改めて読んでみるとなんだか元気が出てきますね。
いろいろすぐに役立ちそうなことが書いてあるのですが、「三毒追放」は改めて考えさせられる言葉でした。
三毒とは、
・妬む
・愚痴る
・怒る

をやめることです。
この三毒に時間を費やすよりも、どうやったら問題解決になるのかということを考えるほうが重要だ、ということを言っているのです。
自分のことを考えてみると…あぁ、言っている。
確かに愚痴っていても何も解決しませんし、いつも愚痴っている人のもとには人は集まりませんし。
確かにその通りだ。
よし、実行するぞ、「三毒追放」。


と、この本にはこのこといろいろなことが書いてあります。
勝間さんの本を読んだことがない方でもおすすめです。
読んで実行したくなりますから。
【2008/12/20 01:29】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
やっぱり東京タワーが好き
先日、自宅へ帰ると一通の封書が。
中身を見ると、チケットが。
差出人は、「J-WAVE編成部」。


当たったのは六本木ヒルズの展望台「東京シティビュー」の招待チケットでした。
(読者に首都圏以外の方もいるので説明:J-WAVEは在京FM局で、本社スタジオが六本木ヒルズ内にあります)
久々に出した懸賞で大当たり~。
というわけで早速行ってきました。


クリスマスということもあり、東京シティビュー入場は2,30分待ちの大行列!
チケット購入に相当時間がかかるようでした。
しかし、招待チケットを持っている我々はその列を通りこしスイスイ。
TDRのファストパス並の勢いで展望台行きエレベーターに乗車することができました。


展望台に着いても大混雑!
特に入場してすぐに見える景色に東京タワーがあるのですが、みなさん東京タワーに向けて熱心にカメラを向けられます。
老いも若きも、東京タワーは東京のシンボルなのですね。
ちょうど今年東京タワー開業50周年ということもあり、東京タワーには50の文字が大きく輝いていました。


中ではカサブランカの花で作ったクリスマスツリーなどが飾られ、大変華やか。
壁際にテーブルとイスが設置され、そこでお酒を飲むこともできるんですね。
おしゃれだなぁ~。


さらにクリスマス期間中特別に延長開業している屋上・スカイデッキ(野外ヘリポート)にも行ってきました。
こちらではより迫力の東京タワーが輝いています。
ちょうど開業50周年の新しいライトアップ「ダイヤモンドヴェール・スペシャルレインボー」に入れ替わる時間だったので、通常のライトアップとダイヤモンドヴェール・スペシャルレインボーの両方を見ることができました(写真参照)。
roppongihills-tokyotower1
roppongihills-tokyotower2

こちらもきれいですね。


六本木ヒルズに行って、日本人はこんなに東京タワーが好きなんだということを改めて実感したSummyでした。
【2008/12/07 00:01】 summyworld夢紀行 | トラックバック(0) | コメント(0) |
飲んだくれもよさこい?
今日は勤務先の忘年会でした。
楽しく飲んで今帰ってきたところです。
(もちろん私はウーロン茶)


今日行った飲み屋さん。
高知の地鶏「土佐ジロー」を扱ったお店でした。
そのためなのか、店内はよさこいだらけ!


・入口:巨大鳴子がお出迎え
・BGM:去年の受賞チームのCD集(だと思う)
・店員さんを呼ぶ道具:鳴子
・店員さんのコスチューム:「ほにや」プロデュース
・壁:「ほにや」の踊り子さんの写真
店内全体のプロデュースが「ほにや」のようです。


勤務先のみなさんは鳴子ぐらいしか分からなかったと思いますが、私はようやるなぁ、と思いながら店内をしげしげ眺めていました。


ちなみにこのお店、10日前にできたばかりだそうです。
だから、店内もものすごいきれいでした。


注:私の希望でこのお店になったのではなく、偶然です。
【2008/12/06 00:02】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
それは冷蔵庫に貼るものか…
ずっと気になっていました。
冷蔵庫に貼ってある新聞記事の切り抜き。
ゴミの収集日や出前ピザのメニュー表が冷蔵庫に貼ってあるのはよく分かる。
が、これを冷蔵庫に貼るかね、母よ…。


母曰く、
「アンディ(上の妹)もエイ(下の妹)も思い出せなかったのよ」
とのこと。
いや、だからといってここに貼るかね。


貼ってあるものは、わが沿線・京急で11月から取り入れられることになった「駅メロディ」の採用曲決定の記事です。
電車到着の際に主要駅で流れる曲のことで、すでに一部の駅で導入されているそうです。
うちの妹たちが思い出せなかったのは上大岡駅で採用されているゆずの「夏色」でした。
わが地元駅は、もはや地元の誉れ・小田和正の「MY HOME TOWN」。
個人的には、キマグレンの「LIFE」が新逗子駅で採用されたのが嬉しかったです。


しかし、この記事、夕刊一面のカラー記事でした。
日本もまだまだ平和です(笑)。


京急プレスリリースはこちら。
選ばれたすべての曲とその理由が書いてあります。
一番個人的に受けたのは浦賀駅の「ゴジラのテーマ」です。
http://www.keikyu.co.jp/corporate/press/press_files/081114.shtml
【2008/12/02 00:00】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
PROFILE
Summy
  • Author:Summy
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS
  • CALENDER
    11 | 2008/12 | 01
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    RECENT ENTRIES
  • 今日のさらラン(8/5,8)(08/08)
  • 今日のさらラン(7/14,15)(07/16)
  • 今日のさらラン(7/10,12,13)(07/14)
  • 今日のさらラン(7/4,9)(07/10)
  • 今日のさらラン(6/29,7/1)(07/01)
  • RECENT COMMENTS
  • Summy(03/26)
  • たじママ(03/13)
  • Summy(10/10)
  • やまどり@ZAC(09/28)
  • (05/16)
  • ゆーこち(05/09)
  • Summy(11/25)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【(長文注意)プライスレス】(06/21)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【思い立ったらTDR(お泊りディズニーホテル編)】(06/19)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【遊ぶ時は遊ぶ!(お泊りディズニーパーク編)】(06/19)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【変わること、喜ばしや】(06/01)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【顔の変遷】(05/10)
  • ARCHIVES
  • 2015年08月 (1)
  • 2015年07月 (4)
  • 2015年06月 (5)
  • 2015年05月 (4)
  • 2015年03月 (4)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (7)
  • 2014年12月 (9)
  • 2014年11月 (8)
  • 2014年10月 (10)
  • 2014年09月 (12)
  • 2014年08月 (11)
  • 2014年07月 (12)
  • 2014年06月 (6)
  • 2014年05月 (10)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (11)
  • 2014年02月 (6)
  • 2014年01月 (8)
  • 2013年12月 (8)
  • 2013年11月 (9)
  • 2013年10月 (10)
  • 2013年09月 (8)
  • 2013年08月 (12)
  • 2013年07月 (9)
  • 2013年06月 (10)
  • 2013年05月 (7)
  • 2013年04月 (8)
  • 2013年03月 (11)
  • 2013年02月 (12)
  • 2013年01月 (10)
  • 2012年12月 (12)
  • 2012年11月 (13)
  • 2012年10月 (9)
  • 2012年09月 (10)
  • 2012年08月 (6)
  • 2012年07月 (2)
  • 2012年06月 (6)
  • 2012年05月 (2)
  • 2012年04月 (6)
  • 2012年03月 (7)
  • 2012年02月 (6)
  • 2012年01月 (5)
  • 2011年12月 (3)
  • 2011年11月 (2)
  • 2011年10月 (4)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年08月 (4)
  • 2011年07月 (4)
  • 2011年06月 (4)
  • 2011年05月 (4)
  • 2011年04月 (2)
  • 2011年03月 (5)
  • 2011年02月 (5)
  • 2011年01月 (8)
  • 2010年12月 (5)
  • 2010年11月 (4)
  • 2010年10月 (5)
  • 2010年09月 (6)
  • 2010年08月 (5)
  • 2010年07月 (3)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (5)
  • 2010年04月 (6)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (10)
  • 2010年01月 (12)
  • 2009年12月 (6)
  • 2009年11月 (6)
  • 2009年10月 (6)
  • 2009年09月 (9)
  • 2009年08月 (7)
  • 2009年07月 (7)
  • 2009年06月 (8)
  • 2009年05月 (12)
  • 2009年04月 (12)
  • 2009年03月 (10)
  • 2009年02月 (11)
  • 2009年01月 (13)
  • 2008年12月 (8)
  • 2008年11月 (7)
  • 2008年10月 (7)
  • 2008年09月 (8)
  • 2008年08月 (6)
  • 2008年07月 (12)
  • 2008年06月 (13)
  • 2008年05月 (12)
  • 2008年04月 (14)
  • 2008年03月 (11)
  • 2008年02月 (16)
  • 2008年01月 (14)
  • 2007年12月 (13)
  • 2007年11月 (11)
  • 2007年10月 (11)
  • 2007年09月 (12)
  • 2007年08月 (8)
  • 2007年07月 (10)
  • 2007年06月 (14)
  • 2007年05月 (19)
  • 2007年04月 (13)
  • 2007年03月 (12)
  • 2007年02月 (9)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (11)
  • 2006年11月 (8)
  • 2006年10月 (12)
  • 2006年09月 (7)
  • 2006年08月 (7)
  • 2006年07月 (13)
  • 2006年06月 (16)
  • 2006年05月 (13)
  • 2006年04月 (14)
  • 2006年03月 (16)
  • 2006年02月 (16)
  • 2006年01月 (19)
  • 2005年12月 (18)
  • 2005年11月 (18)
  • 2005年10月 (17)
  • 2005年09月 (19)
  • 2005年08月 (15)
  • 2005年07月 (20)
  • 2005年06月 (19)
  • 2005年05月 (8)
  • CATEGORY
  • 未分類 (10)
  • お知らせなど (5)
  • 日記 (951)
  • magic-summy (100)
  • summyworld夢紀行 (47)
  • チャイルド (5)
  • LINKS
    SEARCH
