Summy日記~夢紀行編
ディズニーと旅のコンテンツを加え、Summy日記が今まで以上にパワーアップ!更新も今までより多くなる予定です。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
上から読んでも下から読んでも誕生日
「8」月「28」日で「28」歳の誕生日を迎えたSummyです。
数字だけ並べると、82828。
うーん、山本山みたいだ。
ただでさえぞろ目誕生日ですが、今年はそれに輪をかけてぞろ目の誕生日となりました。


改めて、28歳のSummyです。
年齢は毎年重ねていっていますが、私自身は病弱だったこともあり、ここ数年は「今年もめでたく年をとりました~♪」といわんばかりでめでたく祝っています。
以前よりも少しずつ元気になっていっているので、余計に嬉しいのです。


さて、本日は仕事を終え、自宅に帰るとちょうど父も帰っていました。
10分ぐらいの差か…父はすっかり酔いどれ。飲み会だったのか?
あの、父、足もとがフラフラしていて、危ないのだが。


酔いどれなので、言いたい放題の父。
そんなのすっかり慣れっこですが、
父:「おまえはいつ結婚するんだ?」
私:「知るか!」

この一言にカチン。
一触即発状態でした。
とはいえ、酔いどれになに言ってもしょうがないことは分かっているんですけどね。


今でこそ、私は結構な頻度で飲み会に参加し(飲まないのに)ていますが、昔は飲み会に出ることすら相当嫌がっていた一人でした。
原因は上記のような父の暴言が嫌だということなのですが、最近はこれも本音がわかっていいんだと心を入れ替え、参加するようにしています。
でも、でも…やっぱり酔いどれの父は嫌いだ(爆)。


ま、言いたいことは分かるんです。
うちのいとこたちは結婚が早い人が多かったからか、すでに私のはとこ等で10人以上!
どの家も誰かしら結婚しているのに我が家三姉妹はどこ吹く風。
親戚の中では、
・3人のうちだれかが結婚する時はバスタオルを持って号泣
・親戚の誰よりも孫が欲しい

という父への予測がいろいろ飛び交っているぐらいです。
そりゃあ、娘たちのことが心配なんだよね、と。
特に長女で病弱の私の行く末が心配なんだよね、と(笑)。



ということは分かっていますが。
そんなことはどこ吹く風で、やっぱり今日もあちらこちらへと動きまわる私でした(爆)。
【2008/08/29 00:19】 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) |
シンクロニシティ
昨晩、私がPCに向かいぱちぱちやっていると、上の妹・アンディがやってきました。

「ねぇ、明日の会社の朝礼のお題で「シンクロニシティ」でしゃべらなきゃいけないんだけど、何かない?」


シンクロニシティ…聞いたことはある言葉だ。
ウィキペディアで検索したところ、「非因果的連関の原理」とのこと。
…意味分からん。
とりあえず、これは心理学の言葉で、ユングが提唱したらしい、ということは分かりました。


で、そもそもなぜアンディは「シンクロニシティ」をお題に、朝礼で話をしなくてはならなくなったのか?
アンディのいる会社は社員20人ぐらいの小さな会社なのですが、毎回社長が朝礼のお題を決め、それについて持ち回りで話さなければならないらしい。
アンディ自身はもともと社長が出張中に出番が回ってくるはずだったらしいのですが、ずれてしまい、社長がいる間に話すことになってしまったとのこと。
うーん、なんだそりゃ。


アンディは、ネタが決まるまでこの部屋を出ないと居座る気らしい。
仕方がないので、私も考えることにしました。
シンクロニシティは、偶然の一致とは違うが、似たような概念だ、ということをまず理解。
…でも、ここからどうやって話を広げていけばいいのだ。


私:「…結論を一期一会みたいなかんじで持っていったら?」
アンディ:「出会いを大切にしましょう見たいな感じ?それいいかも」
30分悩んで出た結論は以上のような感じでした。
本当にこれで会っているかどうかはさておき。



しかし、気分は夏の最後の宿題を手伝う親のような気分でした。
寝れたの1時だし…寝ないと持たない私はしんどいです。
【2008/08/27 00:00】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ちゃんちゃんこ誕生日
我が家の誕生日第2弾ということで、父の誕生日がやってきました。
我が父は今年還暦を迎えました。
私は父が32の時の子なので…、そうか、父も年を取った。


夏休み中の父は、本日家にずっといたようです。
私は帰りが遅かったので分かりませんが、下の妹・エイが休みだったので、たぶん晩酌の相手をしてくれたろう。
それ以外は、特段何も変わらぬ1日だったと思います。
すでに誕生日プレゼントとして、鉄道博物館に連れて行ったので、私から特に何かを贈るということもありませんし。


私が自宅に帰ったころ、父は懸命にテレビのチャンネルを変えていました。
ソフトボールで日本が金メダルを取った試合のダイジェストを見たいらしかったのですが、どの局もやっていない!
そのため、時間は遅かったのですが、まだ起きていたらしい。
とりあえず、祝いの言葉をかけました。
私:「ちゃんちゃんこ着た?」
父:「ばかいえ、まだ若いんだ」

普段「自分は年寄りだ」と言っている人が何をいう。
とはいえ、ちゃんちゃんこまでは用意していなかった我が家。
しまった、クローゼットから私の赤いはんてんを出しとけばよかったかな。
暑がられそうだが(爆)。

父はその後、ソフトボールのダイジェストを見て、満足して床に着きました。




こんな誕生日でよかったのだろうか?
【2008/08/22 00:26】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
踏んだり蹴ったり誕生日
この1か月、我が家は母以外の4人が誕生日を迎えるという怒涛の誕生日月間に突入しました。
その先陣を切って上の妹・アンディが誕生日を迎えました。


自宅に帰ると…いるのは母のみ。
元々アンディは帰宅が遅く、たいてい日付が変わるころにならないと帰ってこないのでそもそも除外。
下の妹・エイは、最近勤務地が変わり、通勤に倍かかるようになったため、こちらもいない(お店も遅くまでやっているらしい)。
父は旅行中。
というわけで、本人不在のまま、夕飯の野菜天ぷらに舌鼓。
さらに、誕生日ケーキとして母が買ってきた「白桃のタルト」に舌鼓。
うむ、うまいうまい。


そして風呂に入ろうとしたら…。
どうもお腹の調子が悪い。
あぁ、何だかごろごろするぞ。


いったんはおさまったのですが、またごろごろ。
というわけで、現在までそれが続いています。
これを打ちながら、悶絶してます…。


昨日の雨が未だ効いているのか??
うぅ、早く寝ます…(涙)。
【2008/08/19 00:00】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
盆ですよ、盆
高知から帰って早々、仕事に行った私。
3日しか休んでいない割には、納期の関係で追い詰められ始めた私です(苦笑)。
でも、がんばるさ。
瀬戸際からは強いぞ。


さて、ちょうどお盆の最中ということで、電車はガラガラ、街は静かでした。
私は都内のオフィス街に通っていますが、お昼時は人がそこそこいるものの、それ以外は少ない!
マンションもあるので多少人は住んでいるのですが、にしても少ない。
ここで犯罪に巻き込まれたら大変なことになりそうです。


近くのデパートも人があまりいない。
特に催事場でこんなに人がいなくていいのか?
確かに家具の催事ではそれほど人は来ないだろうが。


一番顕著なのが電車。
私が朝のっている電車は、15分前に列に並んで前から5列目ぐらい。
今日は10分前で前から2列目でした。
いつもこれぐらいなら苦労せずに座れるのですが…。


こんな感じのオフィス街。
毎日これならいいのに、と思った次第です。


…とか言いつつ、やっぱり賑わっているのが好きな私でした。
【2008/08/15 00:33】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
とうとうやってきたか
自宅に帰ると、1通の封書が。
見てみると…、


「ねんきん特別便!」


おぉぉ、噂のあれですな。
さっそく開けてみます。



加入記録を眺めてみます。
私は、学生の頃の分(国民年金)を母が払ってくれていたので、その分と前職、そして現職の3つの年金記録が書かれていました。
特に期間に間違いもなく、かつ空白期間もなく。
うんうん、あっているのではなかろうか。


そして他の書類も眺めてみます。
説明書き…文字は大きくなったのだろうか。
そうか…回答票を送り返さないといけないのね。
その回答票…名前と住所ぐらい埋めておいてよ。


こりゃ確かに厄介だ。
書くのも面倒だわね。





そして一番困ったこと…。




「うちの住所が違います!!!」



…番地の違いだったのでまだしも。
【2008/08/07 00:00】 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
PROFILE
Summy
  • Author:Summy
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS
  • CALENDER
    07 | 2008/08 | 09
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    RECENT ENTRIES
  • 今日のさらラン(8/5,8)(08/08)
  • 今日のさらラン(7/14,15)(07/16)
  • 今日のさらラン(7/10,12,13)(07/14)
  • 今日のさらラン(7/4,9)(07/10)
  • 今日のさらラン(6/29,7/1)(07/01)
  • RECENT COMMENTS
  • Summy(03/26)
  • たじママ(03/13)
  • Summy(10/10)
  • やまどり@ZAC(09/28)
  • (05/16)
  • ゆーこち(05/09)
  • Summy(11/25)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【(長文注意)プライスレス】(06/21)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【思い立ったらTDR(お泊りディズニーホテル編)】(06/19)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【遊ぶ時は遊ぶ!(お泊りディズニーパーク編)】(06/19)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【変わること、喜ばしや】(06/01)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【顔の変遷】(05/10)
  • ARCHIVES
  • 2015年08月 (1)
  • 2015年07月 (4)
  • 2015年06月 (5)
  • 2015年05月 (4)
  • 2015年03月 (4)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (7)
  • 2014年12月 (9)
  • 2014年11月 (8)
  • 2014年10月 (10)
  • 2014年09月 (12)
  • 2014年08月 (11)
  • 2014年07月 (12)
  • 2014年06月 (6)
  • 2014年05月 (10)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (11)
  • 2014年02月 (6)
  • 2014年01月 (8)
  • 2013年12月 (8)
  • 2013年11月 (9)
  • 2013年10月 (10)
  • 2013年09月 (8)
  • 2013年08月 (12)
  • 2013年07月 (9)
  • 2013年06月 (10)
  • 2013年05月 (7)
  • 2013年04月 (8)
  • 2013年03月 (11)
  • 2013年02月 (12)
  • 2013年01月 (10)
  • 2012年12月 (12)
  • 2012年11月 (13)
  • 2012年10月 (9)
  • 2012年09月 (10)
  • 2012年08月 (6)
  • 2012年07月 (2)
  • 2012年06月 (6)
  • 2012年05月 (2)
  • 2012年04月 (6)
  • 2012年03月 (7)
  • 2012年02月 (6)
  • 2012年01月 (5)
  • 2011年12月 (3)
  • 2011年11月 (2)
  • 2011年10月 (4)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年08月 (4)
  • 2011年07月 (4)
  • 2011年06月 (4)
  • 2011年05月 (4)
  • 2011年04月 (2)
  • 2011年03月 (5)
  • 2011年02月 (5)
  • 2011年01月 (8)
  • 2010年12月 (5)
  • 2010年11月 (4)
  • 2010年10月 (5)
  • 2010年09月 (6)
  • 2010年08月 (5)
  • 2010年07月 (3)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (5)
  • 2010年04月 (6)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (10)
  • 2010年01月 (12)
  • 2009年12月 (6)
  • 2009年11月 (6)
  • 2009年10月 (6)
  • 2009年09月 (9)
  • 2009年08月 (7)
  • 2009年07月 (7)
  • 2009年06月 (8)
  • 2009年05月 (12)
  • 2009年04月 (12)
  • 2009年03月 (10)
  • 2009年02月 (11)
  • 2009年01月 (13)
  • 2008年12月 (8)
  • 2008年11月 (7)
  • 2008年10月 (7)
  • 2008年09月 (8)
  • 2008年08月 (6)
  • 2008年07月 (12)
  • 2008年06月 (13)
  • 2008年05月 (12)
  • 2008年04月 (14)
  • 2008年03月 (11)
  • 2008年02月 (16)
  • 2008年01月 (14)
  • 2007年12月 (13)
  • 2007年11月 (11)
  • 2007年10月 (11)
  • 2007年09月 (12)
  • 2007年08月 (8)
  • 2007年07月 (10)
  • 2007年06月 (14)
  • 2007年05月 (19)
  • 2007年04月 (13)
  • 2007年03月 (12)
  • 2007年02月 (9)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (11)
  • 2006年11月 (8)
  • 2006年10月 (12)
  • 2006年09月 (7)
  • 2006年08月 (7)
  • 2006年07月 (13)
  • 2006年06月 (16)
  • 2006年05月 (13)
  • 2006年04月 (14)
  • 2006年03月 (16)
  • 2006年02月 (16)
  • 2006年01月 (19)
  • 2005年12月 (18)
  • 2005年11月 (18)
  • 2005年10月 (17)
  • 2005年09月 (19)
  • 2005年08月 (15)
  • 2005年07月 (20)
  • 2005年06月 (19)
  • 2005年05月 (8)
  • CATEGORY
  • 未分類 (10)
  • お知らせなど (5)
  • 日記 (951)
  • magic-summy (100)
  • summyworld夢紀行 (47)
  • チャイルド (5)
  • LINKS
    SEARCH
