Summy日記~夢紀行編
ディズニーと旅のコンテンツを加え、Summy日記が今まで以上にパワーアップ!更新も今までより多くなる予定です。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
横浜ってこんなイメージですか?
先日、上の妹・アンディと横浜・みなとみらいにあるランドマークタワーに行ってきました。
何でもアンディがただ券をもらったらしい。
私は2,3回行った事があるのですが、アンディは行った事がないらしい。
他の家族は誰もいけなかったので、私が一緒に行くことになりました。


ちょうど行った日は曇り。
ランドマークタワー69階から眺める景色はすっきりと、というわけにはいきませんでした。
何となくあれが新宿だろう、と見えるのが限界です。


順路どおりに行くと、エレベーターを降りると横浜港が一面に広がり、次では東京方面、眼下には横浜駅周辺が見えてきます。
次の方向では住宅街などが。
晴れればこの方向から富士山が見えるのかな?
そして山下公園や新港地区などが見える方向という順番になっています。
そして撮ったのがこの写真。
landmark

手前に観覧車・コスモクロックと奥に大桟橋に留まる豪華客船。


やはり横浜在住以外のみなさんが感じる横浜はこんなイメージなのでしょうか。
確かにこんな感じの部分も多いのですが、横浜在住26年(27年ではない)の私としてみれば、ちょっと違います。
私の育ってきた場所は、海あり山ありの自然が多いところです。
だからこんなハイソな横浜はちと遠いところにあるように感じています。
そのほかにも京浜工業地帯に近いところに住んでいる方もいるでしょうし、ほんとに内陸にいくと山で海のイメージなんて全くなし、という方もいるでしょう。


ハイソな土地で、他の地域にはないものがたくさんある事が特徴の横浜ですが。
みなさんが思っている以上に多種多様な地域でもあります。
そのモザイク感が私はたまらないんだろうな、と思っているんですけどね。
【2007/09/29 00:50】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
カレー首脳会議
事の発端は8月29日。
自宅からの電話でした。
「あんた、J-WAVEから電話あったわよ」
ん、何だろう??
自宅に帰って少しすると、そのJ-WAVEから電話が!
「9月5日、大丈夫でしょうか…実はですね…」

ガッツポーズ!!
平日お昼のプログラム・「MUSIC +」という番組のコーナー「glico Dr.SPICE」の公開収録当選の知らせです!!
なんと、「史上最高のカレー」が食べられるとは!!


というわけで、当日会場の東京タワー・東京カレーラボ(2階・フットタウンにあります)に行きました。
当選者は私を含め20人。
ろの字型の細長いカウンターに座り、開催を待ちます。


番組ナビゲーターのDJ TAROさんとゲストのホフディラン(ボブディランではない)の小宮山雄飛さん、そしてこの番組で毎週カレーを作っている「東京カリー番長」の3人が登場。
いよいよ「東京カレーサミット」の開幕です!!


番組は10分番組で3日間に渡り放送されるため、3日分にコーナーを分けて収録。
話の模様は番組ブログに詳しく書いてありますから、そちらを参照してください。
http://www.j-wave.co.jp/original/musicplus/
そして、最終日を収録後、「史上最高のカレー」が目の前に登場する、という構成でした。
カレーが出るまで待たせられるので、ちょっとイライラしてくるのですが(苦笑)、小宮山さん(この日は「カレー王子」と呼ばれていた)の小粋な爆笑トークにそれも忘れてきます。


そして、いよいよ史上最高のカレーが登場。
一部調理風景を見る事ができました。
な、なんと超高級牛ステーキ肉が!!
それもフライパンで肉を焼いている!
えーっ、これをカレーにするのかい?!
もうみなさん興味津々。
早く出て来いオーラが出ています。


そして登場したのがこのカレー(番組ブログをご参照ください)。
な、なんとうまそう!
いや、実際食べてみてうまい!!
肉が柔らかい…こんなに柔らかいお肉食べたの始めてかも。
カレールーとマッチしています。
肉を煮込んでないので、肉の味がそのまま残っているのだそうです。
そりゃうまいわ…。
さらに福神漬け代わりに添えてあるたまねぎもおいしかったです。
これは新しい。


自宅に帰ると「うらやましい」の非難の嵐!
特に我が母はぶーぶー言っていました…電話受けたしね。


番組は25~27日までの3日間オンエアされていました。
聞かれた方はいるのだろうか?
この「glico Dr.SPICE」というコーナーは27日が最終回だったので、番組ブログを見たい、という方はお早めに!
ちなみに、番組ブログに私の写真がちらりと写っています…恥ずかしいからあんまり見ないように。
【2007/09/28 00:08】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
再告知・公開放送の時間
私が参加してきたJ-WAVEの公開放送が火・水・木と放送されています。
火曜の放送を聞いてみました…私の笑い声は今のところ分からない。


関東限定となりますが、よろしければ聞いてみてください。
(有線があるなら全国で聞けます)
J-WAVE MUSIC+ glico Dr.SPICE
水・木 12:20~12:30
http://www.j-wave.co.jp/original/musicplus/
(↑番組HPです)


番組のブログがあり、すでに火曜放送分はアップされています。
写真も掲載されているのですが…、良かった、私は写っていない模様。
番組自体は、カレーについて熱く語っている番組ですので、お昼のお供にぴったりだと思います。
お時間あれば聞いてみてください!
【2007/09/26 00:00】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
カード払い
私は丸井のクレジットカードを持っています。
先に言っておきますが、別に丸井の回し者ではありません(笑)。
丸井のカード優待セール(今期ものがお安く、いち早く手に入る)に行けるというのもありますが、もう一つ丸井のカードにした理由があります。
それは口座引き落としではなく、丸井の店舗に持参払い、というシステムがあるからです。


どういうことかというと、口座引き落としではなく、決めておいた日にち(毎月○日)までに前月分のカード払い料金を丸井のカードカウンターに持っていくというシステムです。
ものすごくめんどくさいですが、自分に自制心がかけられるという意味では大変いいと思っています。


今日も先月分の料金を払ってきました。
先月はおよそ7万。
要因は、高知に行った時の宿代等をすべてカードで払っているからなのですが。
あらかじめWebで料金を確認し、お金を下ろして行きました。


何といっても、それなりの高額紙幣を持っているので、ちとどきどきしながら歩くのが何とも言えません。
なら素直に口座引き落としにすればいいのにという外野からの声が聞こえてきそうですが(苦笑)。
社会人になってからカードを持ったので、自制心がないと大変なことになりそうなので…ふだんお金使わないけど。


最近お金にシビアな社会人3年目・Summyでした。
【2007/09/22 01:11】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
これは手が出ない…
デアゴスティーニが出版してる「週刊~」シリーズにディズニーランドが登場したのはご存知でしょうか?
最初CMで見たときにはびっくりしました。
それも日本ではなく、アナハイムのディズニーランドがモデルとは!!


毎号付録としてついてくるパーツを組み立てていくと、アナハイムのディズニーランドのミニチュアが完成するというものです。
創刊号(18日発売)ではミッキーの人形と眠れる森の美女の城(こちらで言うところのシンデレラ城です)の上部がついてくるそうです。
それ以外に、アナハイムのディズニーランド紹介やキャラクター図鑑、映画紹介などがあるそう。
パラパラ眺めてきましたが…思うに、ディズニーファンのほうが内容ある気がします。


そして一番びっくりなのはその値段!
創刊号は790円ですが、2号からは定価1490円!!
現時点では100号まで刊行されるそうなので、全部購入すると148,300円!!
15万近くですよ…それは無理。
確かにLEDライトでパークをライトアップできるというのは面白そうですが…高いって。
【2007/09/21 00:36】 magic-summy | トラックバック(0) | コメント(0) |
ウサギじゃないよ、Summyだよ
8月下旬辺りから私と会ったみなさんで、何となく気がつかれた方もいるかもしれません。
うちの母からはしつこく言われていたのですが…。


実は、左目が赤くなっていました。
左目の目尻付近を中心に真っ赤に充血していたのです。
それも片目のみ。
当初様子を見ていよう、ということになったのですが、なかなか赤目が引かないため、病院で診察を受けることになりました。


病院は日曜・祝日でもやっている近所の目医者にしました。
さすがに3連休ということもあり、診察始まってから行っても待合室には3人のみ。
初診の手続きをしてから5分ほどで検査に呼ばれました。


「それでは、検査をしますのでここにあご乗せてください」
…やな予感。
この機械、あまたの目医者で私を苦しめさせてきたものでは…。
「ここからが出ますから。目を大きく開けてください」
やっぱり…。
先端恐怖症の私にとって、この風が出る検査(確か眼圧を測る検査)は恐ろしいことこの上ありません。
いつも目を閉じてしまい、何度もやり直しになってしまうのです。
今日ばかりは1発で成功させたい!!
大きく目を見開いて、緑の光を見つめて!!!
…成功しました。
両目とも、1発OKです。
なんとすがすがしい気分。


その後の診察は、
「軽いアレルギー性の充血ですね。目薬出しときますから」
とものの1分ぐらいで終了しました。
あっけない!!


さて、次の週末までには赤目から脱却できているのでしょうか…?
【2007/09/18 00:03】 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
たまには水も滴るいい○○○
火曜日は駅前スーパーの特売日です。
母から、「バナナ」を頼まれ、買って帰る道すがら。
(注:母は昼間駅前スーパーでたんまり買い物をしている)


歩いて5分ぐらいのところでぽつぽつ雨が降ってきました。
かばんの一番上に折りたたみ傘をひょいと置いていたので、それを差しててくてく歩くこと数分。

「ドバババババッッ!!!」

いきなり大粒の雨が!!!
バスに乗ろうと思っても、あと1停留所分のところまで歩いてきているので、乗るにも乗れず。
仕方ない、ハイスピードで歩くしかありません。


そのうち靴先が湿ってきました。
ストッキングなので、すぐに素足が冷えてきました…。
まもなく、靴の中が洪水に!!!
あちゃー、スポンジ化だ!


そして、なぜか鼻から上が雨がかかる!
傘を差しているのになぜ?!
下からの水しぶきか、それとも傘に穴が開いているのか?
鼻から下はぬれないので、後者か…?!


何とかかんとかうちにたどり着いたときには、全身びっしょりでした。
母にタオル持参で玄関まで出てきてもらい、びしょびしょになった身体をふきふき。
これでは風邪を引いてしまいます…。


今日の救いは、夕飯のできたてから揚げがおいしかったことでしょうかね。
ま、たまにはこんなこともあるさ。
【2007/09/12 00:05】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
これがラッシュか!
学部時代仲間・SKBで大変お世話になったう~みんさん(男性、私より2代上)の結婚お披露目パーティに行ってきました。
う~みんさんは元々横浜出身の方ですが、現在は沖縄で暮らしていらっしゃる大変稀有な方です。
沖縄で式・披露宴を挙げていらっしゃいますが、横浜でもということで今回の会となりました。


会場に行ってみるとびっくり!!
SKB仲間だらけ(笑)。
4分の1は関係者だったかな。
もう、おかしくておかしくてたまりません。
さらに2代上で、卒業以来久々に会うであろう才谷さんやまいまいさんなど懐かしい面々に遭遇!!
キャーキャー叫んでいました(爆)。


会は笑って気がついたら終わっていました。
SKBメンバーと口笛部メンバーはほとんどかぶっているので、終了後は口笛部メンバーでお茶をしに。
ここでも爆笑しながら過ごしていました。


しかし、今回思った事があります。
とうとう私の周りにも結婚ラッシュの波がやってきたことです。
私と同じ代では今のところ何もありませんが(笑)、上の代では確実に結婚・出産ラッシュになっています。
この1年で3組結婚、来春には口笛部重鎮・ゆっきーさんの結婚、そして才谷さんも結婚?らしい。
出産も2組あり、大変なことになりそうです。


うーむ、こうやって年齢を重ねていくんですね。
でも、めでたきことよきことかな。
【2007/09/09 00:31】 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
告知です~♪
先に言っておきます。
よさこい関係ではありません(笑)。


実は5日、J-WAVEの公開収録に行ってきました。
平日お昼のプログラム・「MUSIC +」という番組のコーナー「glico Dr.SPICE」の公開収録です。
この番組は、週代わりのゲストに心理テストをしながら、その人の特性を探っていきます。
そして最終日に、東京タワーにあるカレー専門店・「東京カレーラボ」の「東京カリ~番長」が心理テストの結果を元に、ゲストのためにオリジナルカレーを作る、という番組。


公開収録では、ゲストのホフディラン(ボブディランではないよ)・小宮山雄飛と番組ナビゲーターのDJ TARO、そしてカリ~番長のカレートーク、その後番長の作る究極のカレーが味わえるというおいしい収録でした。
まだ番組オンエア前なので詳しいことは言えませんが、すごかったよ~!
トークも面白かったし、カレーもおいしかったし。
満足です~。


番組は9月25日~27日までの3日間、お昼12:20~12:30までの10分間放送されます。
ご期待ください!!


放送終了後、日記のアップしますね!!
【2007/09/06 00:03】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
たまにしたくなる
・人身事故があった割には定刻どおりに電車が着き、
・母に「バナナ買ってきて」と言われて駅前スーパーに寄り、
・いつもの1.5倍の速さで夕飯を食べ終わり、
・そのまま風呂に入った
そんな平日。
いつもより時間が空いてますね。
素晴らしい。


せっかくだからと、久々にコットンパックをしました。
コットンに化粧水を浸し、コットンを薄く2枚に割き、顔にぺたぺたのせていきます。
10枚ぐらいのっかったでしょうか。
自分からその姿を見ることはできませんが、たぶんかなり楽しい姿だったことでしょう(爆)。
15分ばかり、音楽を聴きながらじっとしてました。
取ると、久々の感触!!

「もち肌!!」

いつもめんどくさがらないでやれば違うのでしょうね。


その後、ちょっと自室の清掃をし、ちょっとすっきり♪気分のSummyです。
【2007/09/05 00:23】 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
どっちが主なんだ?(男鹿和雄展編)
木場にある東京都現代美術館で開催されている「男鹿和雄展」に出かけてきました。
ジブリ作品を中心に数多くの作品の背景画を描かれている方です。
宣伝のうたい文句が「トトロの森を描いた人」。
好きな映画は「となりのトトロ」の私としてみれば、これは見に行くしかない!!
ちょうど隣接する木場公園で「深川よさこい」があったので、この日に行くことにしました。


東京都現代美術館のHPでは、入場するのに最大60~80分待つとのメッセージがあったので、早めに行くことにしました。
私が着いたのは開館10分後。
そのときは10分程度の待ち時間で入場する事ができました。
しかし入ってもすごい人!!
幾重にも人垣ができ、見るのも一苦労です。


一番の混雑はやはり「となりのトトロ」!
入口の近くにあることや、チビッコたちもよく知っているアニメだということもあり、特に多くの人垣ができていました。
しかし、精巧な絵ですよ、本当。
見ているうちに現実の世界か?と思ってしまうぐらい、いい絵でした。
お父さん・お母さん世代には「おもひでぽろぽろ」が懐かしかったらしく、昔の上野駅のカットを見て興奮されている方多数。
また、ジブリ作品以外の作品や背景画の描き方や技法の解説があるなど、多面的な楽しみ方ができる展覧会でした。
一番最後にある「おりがみでトトロをつくろう!」コーナーは特に大混雑!!
完成したトトロを背景画の前に立たせて、自分のカメラで撮影できるという試みも面白いですね。


正味2時間ぐらいいましたが、もう少しじっくり見たかったな、と思うぐらい内容の濃い展覧会でした。
いや、私の場合はすでに「深川よさこい」開始時間になっていて慌てて出てきたのですが(苦笑)。


これから行かれるみなさん!
お昼頃私が出てきた頃には入場に90分待ちとなっていました!
・事前にチケットを購入(ローソンで買えます)
・午前の早い時間に着くように行く

早めに行って楽しく見ましょう!!
【2007/09/03 00:16】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
もう年末です(笑)
みなさん、もう年末ですよ。
9月になってしまいました。
9月になると、年末に向けてしなければならない事があります。
これは、私にとっては至極大切。
そう、東京ディズニーランド&シーの12月31日特別営業日のカウントダウンチケットの抽選販売の受付予約が始まりました!!


毎年激戦となるこのチケット。
入手方法はいくつかあります。
一番オーソドックスなのは、ディズニーリゾートHPより申し込み
もしくは、ディズニーリゾートのファンクラブ「ファンダフル・ディズニー」メンバー限定抽選予約

次に、ディズニーホテル、あるいはディズニーオフィシャルホテルを押さえる方法。
いずれかのホテルに宿泊すれば、自動的にパスポートを購入する事ができます。

もしくは旅行会社のパッケージプランの購入
ディズニーホテルやオフィシャルホテル以外のホテルとパスポートのセットで販売されていることもあるので、手軽にいける事が特徴でしょうか。


問題なのは、いずれの方法もかなりの高倍率であるということ。
学部1年のときから応募し続けている私ですが、今のところ8年連続で抽選から漏れています。
ほんとになかなか当たらないんです…悲しいかな、悲しいかな。


ディズニーリゾートHPからの一般抽選販売応募締め切りは28日!!
忘れないうちに申し込みしましょう!!
【2007/09/02 00:00】 magic-summy | トラックバック(0) | コメント(0) |
PROFILE
Summy
  • Author:Summy
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS
  • CALENDER
    08 | 2007/09 | 10
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    RECENT ENTRIES
  • 今日のさらラン(8/5,8)(08/08)
  • 今日のさらラン(7/14,15)(07/16)
  • 今日のさらラン(7/10,12,13)(07/14)
  • 今日のさらラン(7/4,9)(07/10)
  • 今日のさらラン(6/29,7/1)(07/01)
  • RECENT COMMENTS
  • Summy(03/26)
  • たじママ(03/13)
  • Summy(10/10)
  • やまどり@ZAC(09/28)
  • (05/16)
  • ゆーこち(05/09)
  • Summy(11/25)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【(長文注意)プライスレス】(06/21)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【思い立ったらTDR(お泊りディズニーホテル編)】(06/19)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【遊ぶ時は遊ぶ!(お泊りディズニーパーク編)】(06/19)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【変わること、喜ばしや】(06/01)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【顔の変遷】(05/10)
  • ARCHIVES
  • 2015年08月 (1)
  • 2015年07月 (4)
  • 2015年06月 (5)
  • 2015年05月 (4)
  • 2015年03月 (4)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (7)
  • 2014年12月 (9)
  • 2014年11月 (8)
  • 2014年10月 (10)
  • 2014年09月 (12)
  • 2014年08月 (11)
  • 2014年07月 (12)
  • 2014年06月 (6)
  • 2014年05月 (10)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (11)
  • 2014年02月 (6)
  • 2014年01月 (8)
  • 2013年12月 (8)
  • 2013年11月 (9)
  • 2013年10月 (10)
  • 2013年09月 (8)
  • 2013年08月 (12)
  • 2013年07月 (9)
  • 2013年06月 (10)
  • 2013年05月 (7)
  • 2013年04月 (8)
  • 2013年03月 (11)
  • 2013年02月 (12)
  • 2013年01月 (10)
  • 2012年12月 (12)
  • 2012年11月 (13)
  • 2012年10月 (9)
  • 2012年09月 (10)
  • 2012年08月 (6)
  • 2012年07月 (2)
  • 2012年06月 (6)
  • 2012年05月 (2)
  • 2012年04月 (6)
  • 2012年03月 (7)
  • 2012年02月 (6)
  • 2012年01月 (5)
  • 2011年12月 (3)
  • 2011年11月 (2)
  • 2011年10月 (4)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年08月 (4)
  • 2011年07月 (4)
  • 2011年06月 (4)
  • 2011年05月 (4)
  • 2011年04月 (2)
  • 2011年03月 (5)
  • 2011年02月 (5)
  • 2011年01月 (8)
  • 2010年12月 (5)
  • 2010年11月 (4)
  • 2010年10月 (5)
  • 2010年09月 (6)
  • 2010年08月 (5)
  • 2010年07月 (3)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (5)
  • 2010年04月 (6)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (10)
  • 2010年01月 (12)
  • 2009年12月 (6)
  • 2009年11月 (6)
  • 2009年10月 (6)
  • 2009年09月 (9)
  • 2009年08月 (7)
  • 2009年07月 (7)
  • 2009年06月 (8)
  • 2009年05月 (12)
  • 2009年04月 (12)
  • 2009年03月 (10)
  • 2009年02月 (11)
  • 2009年01月 (13)
  • 2008年12月 (8)
  • 2008年11月 (7)
  • 2008年10月 (7)
  • 2008年09月 (8)
  • 2008年08月 (6)
  • 2008年07月 (12)
  • 2008年06月 (13)
  • 2008年05月 (12)
  • 2008年04月 (14)
  • 2008年03月 (11)
  • 2008年02月 (16)
  • 2008年01月 (14)
  • 2007年12月 (13)
  • 2007年11月 (11)
  • 2007年10月 (11)
  • 2007年09月 (12)
  • 2007年08月 (8)
  • 2007年07月 (10)
  • 2007年06月 (14)
  • 2007年05月 (19)
  • 2007年04月 (13)
  • 2007年03月 (12)
  • 2007年02月 (9)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (11)
  • 2006年11月 (8)
  • 2006年10月 (12)
  • 2006年09月 (7)
  • 2006年08月 (7)
  • 2006年07月 (13)
  • 2006年06月 (16)
  • 2006年05月 (13)
  • 2006年04月 (14)
  • 2006年03月 (16)
  • 2006年02月 (16)
  • 2006年01月 (19)
  • 2005年12月 (18)
  • 2005年11月 (18)
  • 2005年10月 (17)
  • 2005年09月 (19)
  • 2005年08月 (15)
  • 2005年07月 (20)
  • 2005年06月 (19)
  • 2005年05月 (8)
  • CATEGORY
  • 未分類 (10)
  • お知らせなど (5)
  • 日記 (951)
  • magic-summy (100)
  • summyworld夢紀行 (47)
  • チャイルド (5)
  • LINKS
    SEARCH
