Summy日記~夢紀行編
ディズニーと旅のコンテンツを加え、Summy日記が今まで以上にパワーアップ!更新も今までより多くなる予定です。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
パスモのバカ~!!
私は定期にICカード・パスモを使っています。
いつもの通り、帰りに自宅最寄り駅の改札をパスモでタッチ!

「ピンポーン♪」

能天気な機械音に止められました。
表示には係員の元に行ってくださいとある。
おかしいな。
もう一度。

「ピンポーン♪♪」

まだ鳴る。
さすがにおかしいので駅員さんの元へ。
チェックしてもらうと…、

「磁器が壊れて読み取れなくなっていますね」

が~ん!!
何だそりゃ!!

ともかく、無料で交換してもらえるとのこと。
ならばいいが…、

「申し訳ありません、発行された事業体での再発行となりますので、地下鉄の駅でお願いします」

何っ、すぐにやってくれないのか!


とりあえず、パスモの再発行手続き証明書を作ってもらい、さらにどの駅で手続きをしてもらえるかを聞きました。
たまたま私が使う区間で一駅手続きをしてもらえる駅があったので、そこで手続き。
ですが、さすがに翌朝途中下車して…というのは遅刻したら困るのでやらず、帰りに行って手続きしました。
それまでは有人改札で、駅員さんに説明して通る…面倒だが仕方がない。
交換してもらったパスモでタッチしたときのすがすがしさは爽快なものがありました。


しかし、駅に入るときには普通にタッチできていたのに、降りるときにできなくなっていたのはなぜだろう…。
隣に座っていた人が変な電波を発していた…いやいや、そんなことは考えない、考えない。
【2007/07/26 00:12】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
元から分かっていたんですけど…
私は一つ思うところがあります。
いや、みなさんうすうす気がつかれていると思うのですが…。


「絶対私の周りは男子が多い」


別に、私が男好きとかそういうことを言いたいのではなく。
我が家が女系社会の中に育ってきたことを換算しても、
私が生物学的に女であることを換算しても、

絶対男子だらけだよ。


高校までは男子が多い学校だったので、よしとして。
大学(学部)は、学部自体が4分の3が女子という女子社会。
大学院は、文字通り「女子大」。
でも私の社会がそこで収まるわけはなく、学部も大学院も知り合いは圧倒的に男子が多い。
社会人になってからは、勤務先が8割以上が男子という社会。
よさこい関係のみなさんはそうでもないとしても、良くやり取りさせていただく方は男性が多い気がする。


そう考えると、やっぱり男子だらけなのです。
いくら私が男装が似合うからといって(笑)。
(自分で言うのもなんですが、スーツにネクタイ姿、かなり似合うよ)
多分このことに激しく同意する人がたくさんいるかと思います。


特に何が出てくるわけでもないですが、常々思っていたので書いてみました。
ま、男子か女子か、ということはどうでもよく、一個人としてのあり方が重要なのではないかとこのごろ思う私です。
【2007/07/22 00:59】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
助けて!!
まだ梅雨も明けないのに、我が家はペンキ塗り工事中です。
台風4号後、職人さんが我が家に来て塗ってくれている模様です(私は見ていない)。


先日、鍵穴にカギをさしてあけると、

「ザバッ」

ドアに目張りをしてあったビニールが落ちてきたのです!
乾燥したペンキが砂のようで、当たると痛い…。
すき間も狭く、通れそうになかったので、リビングに向かって、

「助けて!!」


と叫び続けました。
5回呼んでも返事がない。
やむなく、身体を伸ばして何とか呼び鈴を押しました。

ようやく家にいた両親が出てきてくれました。
そこから父に脚立に登ってもらってガムテープで補強してもらいました。
これで何とかなるかな。

うちの母には、ギョウザを焼いていて焼き音で気がつかなかったと説明されました。
私の声はギョウザの焼き音に負けるのか…。



数十分後、ドアの開く音が。


「助けてー!!」


の声が。
すぐに気がつき降りていくと、下の妹・エイも私と同じような状況に陥っていました。
下に降りていき、父と補強工事。


しかしエイの声にも負けるとは…確かに弱弱しいかもしれませんが(悲)。
【2007/07/21 01:56】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
罰ゲーム!?
さて、今日も仕事帰りにいつもの駅前スーパーに買出しに行ってきました。
すっかり恒例となってきた感があります(苦笑)。
ちなみに、今日はほうれん草買ってないですよ。
代わりに、長ネギとセロリを買いました。
飛び出したけど、エコバックからだから問題なし(笑)。


さて、我が駅前スーパー、特売日にはアイスが安くなります。
100円アイス5つで350円。
夏になると「アイス争奪戦」が起こる我が家にとっては、アイスを安く買うことは重要問題。
今日もしっかりアイスを購入。


レジで会計をしていると、レジのおばちゃんから「ドライアイスいりますか?」と尋ねられました。
今までそんなこと尋ねられなかったのに、と思いつつ、「はい」と答える私。
「今度からドライアイスは自動販売機方式になったんです」とのこと。
今まではサービスカウンターでもらえていたのですが、セルフ方式になったそうです。
私もおばちゃんからコインをもらって、ドライアイスの元に向かいます。


機械は中がくぼんでおり、上から金属製の筒と、筒の両脇にフックのようなものがついていました。
1.フックに袋をかける
2.前にある引きマドを閉める
3.コインを入れる
そしてスタートボタンを押すと…

「シューッ、シューッ!!」

まるでテレビの罰ゲームのような白い煙がマドの中でもうもうと上がっています。
ちょっと私ものけぞり気味(苦笑)。


終わって取り出すと、袋の中には粉状のドライアイスが散らばっていました。
ん、いいのかこれ?!
アイス取り出すときに、じかにアイスの袋にかかっていては危険じゃないのか…???
【2007/07/18 00:12】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
家内製手工業
台風、雨風すごかったですね。
特に、西日本の太平洋側にお住まいのみなさん、お見舞い申し上げます。
関東は15日(日)の朝ぐらいまでで、午後には太陽がお出まししていました。


当初は午後まで風雨が強い、とのことだったので、本日はうちから出ずにいることにしていました。
せっかくなので、まとまった時間の取れるときにできる事をしよう。
部屋の掃除、雑誌の切抜きなどを行っていましたが、一番やりたかった事がプリンターでのプリントアウトです。
それも写真プリント。


先月両親と上の妹・アンディが北海道に行っていたときの写真を写真プリントで出してほしいと言われていました。
撮ってきた写真をA4用紙に9枚ずつ小さなコマにしてプリントし、ほしい写真を母に選択してもらっていました。
戻ってきたら、なんと180枚プリントしろと!!
おぉぃ、何時間かかると思っているのじゃ。


しばらく作業していなかったわけですが、ちょうどいいからこの機会に作業しようと、この台風接近中の最中に決行したわけです。
ひたすら地味にデータを選び、10枚前後ぐらいずつプリント操作していきます。
紙も一気に180枚入れられないので、20枚ずつ補充していきます。
さらに簡単に乾かした写真をホットペッパーに挟んで重しを乗せ、水分を抜く。
うーむ、ホットペッパーの新しい使い方です(苦笑)。


4時間半かかってようやく終了。
およそ半日かかってしまいました。
途中、何度か母の元に行ったのですが…爆睡。
幸せな人だ。


完成品を母の元に。
厚さ5センチぐらい、180枚どさっと渡しました。
母:「これ、何枚あるの?」
私:「180枚」
母:「えっ、そんなに頼んだっけ」
私:「自分で180枚だって言ったじゃん!」
…自分で頼んどいて、頼んだ枚数忘れないでよ。
【2007/07/16 00:00】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Summyさん、かばんからほうれん草が生えてますよ。
仕事帰りにいつもの駅前スーパーで買い物をして帰りました。
本日は特売日。
カートをガラガラ引きながらかごの中にじゃんじゃん頼まれたものを入れていきます。
・頼まれたヨーグルトの中に一つナタデココヨーグルトを混ぜる(私の好物)
・ぶりの切り身がおつとめ品価格になっていて喜ぶ
・ぶなしめじを吟味する目が厳しい
私は主婦か(爆)。


レジを済ませ、エコバックに買ったものを詰めていきます。
(私はエコバック派)
買い物かご一杯に買ったせいか、持ってきたエコバックにはどうもすべて入らない。
いくら詰めることに関してはものすごい能力を発揮する私にもどうも難しい。
うまく詰めたのですが、入らないものが出てきてしまいました。
残ったのは、ほうれん草2束。


うーんうーん。
悩んだ私は、こうしました。
通勤用かばんを開け、上にひょいとほうれん草2束をのっけました。
よしよし。
そのまま、我が家まで買ったものを運搬。


クリーム色のかばんの上に緑の葉っぱ…。
その姿を見かけた人には、どう映ったことであろう。
【2007/07/11 00:01】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ほらきた、ボンファイヤーダンス!
ディズニーシーでスペシャルイベント「ボンファイヤーダンス」開幕まであと10日あまり。
現在、東京ディズニーリゾートのサイトに概要が掲載されています。
みなさん、ご覧になりましたか?


イメージ画はサイトを見ていただくことにして、ここではサイトに掲載されている紹介文を引用したいと思います。

「アラビアンコーストで開かれる、年に一度の夏の夜祭。今年は日本の祭りが開かれることに…。熱気あふれるパフォーマンスに、みんなで踊るお祭り感たっぷりのエネルギッシュなダンス。何が起るかわからない、東京ディズニーシーならではの夏の夜祭。さあ、ミッキーたちと一緒にゆかた姿で盛り上がろう!」

この説明文を読む限り、かなり激しそうですね。
これは5周年イベントの前にシーで開催されていたスペシャルイベント「リズム・オブ・ワールド」に匹敵するイベントか?
今から楽しみですね!!
さらにアメリカンウォーターフロントでは「ダンス・ショーケース」というダンスイベントも夜の時間帯に開催されるそうです。
今年のシーの夜はかなり激しいものになりそうですね。


そしてランドも「ウェット&ワイルド・パイレーツナイト」の概要が出ていますね。
イメージ写真が2年前まで開催されていたある意味伝説のイベント・「ブレイジングリズム」のクライマックスの火柱が激しく上がるシーンになっています。
そんなに激しいのか?
あれもかなり激しかったけど、これもそんなに激しいのか…。
さらに水もかなり投入されるようだし…。
それよりも水不足で水の投入中止ということにならなければよいけどなぁ。


今年は何とか時間を見つけて行くぞ!!
【2007/07/10 00:06】 magic-summy | トラックバック(0) | コメント(0) |
無料もここまで…
最近無料でデジカメプリント・配送を行ってくれるサービスがあります。
先日「日経流通新聞」を読んでいたら載っていたので、私もやってみることにしました。
ちょうど先月、両親と上の妹・アンディが旅行に行っていたので、その写真を写真プリントで出せと言われていたのです。
うーん、グットタイミング。


そのサービスを行っているサイトは「Priea(プリア)」といいます。
無料でできる理由はずばり「広告が写真の中に入る」からです。
サイズは普通の写真プリントと同じL版。
広告の入り方は、
・左下に企業のロゴが小さく入る
・L版写真の半分に宣伝広告が入る
の2通り。
30枚注文する必要があり、15枚ずつこの広告の入った写真を選択しなければなりません。
(どの写真をどの広告にするかは選ぶ事ができます)
ただし、写真の質は家のプリンターから出すよりもずっとよいそうです(ごめんなさい、カメラに詳しくない)。


まず、送付用の住所を入力、アンケートに答えて登録をします。
(全部答えなければ登録できない)
2GBのアルバムがあり、そこで写真の公開もできるそう。
ここにアップ、選択をして30枚揃ったらいよいよ注文!
広告を選んで、送信することおよそ1週間。


昨日ものが届きました。
母に見せたところ、
「これ面白いわねぇ」
と好感触。良かった。
ひそかに私の写真も数枚まぜたのですが、ちょっと軽い画像を使ったので粗くなってしまったのが残念。
申し込むときには、ある程度の重さが必要みたいです。


でもこれは便利なサービスかも!
一度お試しあれ!!
【2007/07/07 00:56】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
500
「500」
あなたは何を思い浮かべますか?


・円
・グラム
・メートル
・本
・フィート
など、単位をつけるといくらでも出てきますね。


この500につける単位は「ページ」です。
以前買った本をようやく読み終えました。
途中挫折したのですが、久々に読みたいと思った本なので復活し、このたびようやく読み終えました。


この本、実は学術書なんです。
私は学生時代(特に院生時代)、本より学術論文を読むような人間でした。
要は、
・私の研究には書籍があまりなかった(そんなに歴史ある研究ではない)
・論文のほうが(電車の中でも)手軽に読める
・どうも書籍は中身が硬い(どうも学者のいうことは硬すぎて…)
からです。
だめな院生だなぁ(苦笑)。


今改めて現実社会に出て、現実社会によこたわる問題の書籍を読むと、理解が深まるというか、頭の中に入ってきますね。
読んでいた本は、社会階層の固定化と格差の問題です(それも海外研究)。
元々社会科学系で、学部は国際関係学だったので、興味のある問題であることは確かです。
ものすごい面白かった。
結論に具体性が欠けたのが残念。


でも1回では完全に理解できなかったのが…。
何回か読む必要がありそうです。
【2007/07/06 00:07】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ちょっと変えると…
私の現勤務先は、何と4駅が徒歩10分以内の最寄り駅という典型的な都心の勤務先です。
この1ヶ月は前職の定期が若干残っていたこともあり、その定期を活かした乗り継ぎで通っていました。
しかし乗り換え回数は3回。


勤務を始めてから「何でこのルートで通っていないの?」とあらゆる人から言われました。
そのルートは、私の利用している私鉄に直通している地下鉄路線を利用したルートです。
確かにそのほうが楽ですね…。
というわけで7月よりこの勧められたルートに変更しました。
確かに楽なのですが…朝の所要時間は変わらないのがちょっと悲しい。


それ以上にびっくりしているのは、以前に利用していた駅と現在利用している駅の周辺環境の差!
以前利用していた駅周辺はまさに「ビジネス街」で、オフィスとドトールコーヒーしかないのでは?と思うぐらい店がない。
現在の駅は、商店街が広がり、老舗のお食事所も多い。
さらにあるジャンルの衣料品のお店がやたら多い。
(これを言うと場所がどこかばれてしまうので秘密)
今のほうが街歩きには楽しい。


というわけで、現在街中を開拓中です。
【2007/07/04 00:13】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
PROFILE
Summy
  • Author:Summy
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS
  • CALENDER
    06 | 2007/07 | 08
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    RECENT ENTRIES
  • 今日のさらラン(8/5,8)(08/08)
  • 今日のさらラン(7/14,15)(07/16)
  • 今日のさらラン(7/10,12,13)(07/14)
  • 今日のさらラン(7/4,9)(07/10)
  • 今日のさらラン(6/29,7/1)(07/01)
  • RECENT COMMENTS
  • Summy(03/26)
  • たじママ(03/13)
  • Summy(10/10)
  • やまどり@ZAC(09/28)
  • (05/16)
  • ゆーこち(05/09)
  • Summy(11/25)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【(長文注意)プライスレス】(06/21)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【思い立ったらTDR(お泊りディズニーホテル編)】(06/19)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【遊ぶ時は遊ぶ!(お泊りディズニーパーク編)】(06/19)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【変わること、喜ばしや】(06/01)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【顔の変遷】(05/10)
  • ARCHIVES
  • 2015年08月 (1)
  • 2015年07月 (4)
  • 2015年06月 (5)
  • 2015年05月 (4)
  • 2015年03月 (4)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (7)
  • 2014年12月 (9)
  • 2014年11月 (8)
  • 2014年10月 (10)
  • 2014年09月 (12)
  • 2014年08月 (11)
  • 2014年07月 (12)
  • 2014年06月 (6)
  • 2014年05月 (10)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (11)
  • 2014年02月 (6)
  • 2014年01月 (8)
  • 2013年12月 (8)
  • 2013年11月 (9)
  • 2013年10月 (10)
  • 2013年09月 (8)
  • 2013年08月 (12)
  • 2013年07月 (9)
  • 2013年06月 (10)
  • 2013年05月 (7)
  • 2013年04月 (8)
  • 2013年03月 (11)
  • 2013年02月 (12)
  • 2013年01月 (10)
  • 2012年12月 (12)
  • 2012年11月 (13)
  • 2012年10月 (9)
  • 2012年09月 (10)
  • 2012年08月 (6)
  • 2012年07月 (2)
  • 2012年06月 (6)
  • 2012年05月 (2)
  • 2012年04月 (6)
  • 2012年03月 (7)
  • 2012年02月 (6)
  • 2012年01月 (5)
  • 2011年12月 (3)
  • 2011年11月 (2)
  • 2011年10月 (4)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年08月 (4)
  • 2011年07月 (4)
  • 2011年06月 (4)
  • 2011年05月 (4)
  • 2011年04月 (2)
  • 2011年03月 (5)
  • 2011年02月 (5)
  • 2011年01月 (8)
  • 2010年12月 (5)
  • 2010年11月 (4)
  • 2010年10月 (5)
  • 2010年09月 (6)
  • 2010年08月 (5)
  • 2010年07月 (3)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (5)
  • 2010年04月 (6)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (10)
  • 2010年01月 (12)
  • 2009年12月 (6)
  • 2009年11月 (6)
  • 2009年10月 (6)
  • 2009年09月 (9)
  • 2009年08月 (7)
  • 2009年07月 (7)
  • 2009年06月 (8)
  • 2009年05月 (12)
  • 2009年04月 (12)
  • 2009年03月 (10)
  • 2009年02月 (11)
  • 2009年01月 (13)
  • 2008年12月 (8)
  • 2008年11月 (7)
  • 2008年10月 (7)
  • 2008年09月 (8)
  • 2008年08月 (6)
  • 2008年07月 (12)
  • 2008年06月 (13)
  • 2008年05月 (12)
  • 2008年04月 (14)
  • 2008年03月 (11)
  • 2008年02月 (16)
  • 2008年01月 (14)
  • 2007年12月 (13)
  • 2007年11月 (11)
  • 2007年10月 (11)
  • 2007年09月 (12)
  • 2007年08月 (8)
  • 2007年07月 (10)
  • 2007年06月 (14)
  • 2007年05月 (19)
  • 2007年04月 (13)
  • 2007年03月 (12)
  • 2007年02月 (9)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (11)
  • 2006年11月 (8)
  • 2006年10月 (12)
  • 2006年09月 (7)
  • 2006年08月 (7)
  • 2006年07月 (13)
  • 2006年06月 (16)
  • 2006年05月 (13)
  • 2006年04月 (14)
  • 2006年03月 (16)
  • 2006年02月 (16)
  • 2006年01月 (19)
  • 2005年12月 (18)
  • 2005年11月 (18)
  • 2005年10月 (17)
  • 2005年09月 (19)
  • 2005年08月 (15)
  • 2005年07月 (20)
  • 2005年06月 (19)
  • 2005年05月 (8)
  • CATEGORY
  • 未分類 (10)
  • お知らせなど (5)
  • 日記 (951)
  • magic-summy (100)
  • summyworld夢紀行 (47)
  • チャイルド (5)
  • LINKS
    SEARCH
