Summy日記~夢紀行編
ディズニーと旅のコンテンツを加え、Summy日記が今まで以上にパワーアップ!更新も今までより多くなる予定です。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
本を探して3000歩
今とある本を探しています。
今日はその本を探して、神田古本屋街まで足を伸ばしてみました。
幸い、勤務先からさして遠くない。

探しているのは雑誌、それも最近発売されたものです。
神田の古本屋街はもちろん古本が並んでいるのですが、新刊書を置いている本屋もたくさんあるので、ターゲットを絞って探します。
ターゲットは大型店と、専門書店。

まずは大型書店から。
「書泉グランデ」「書泉ブックマート」「三省堂書店」「東京堂書店」といった大型店舗から見ていきます。
…ない。
どこかの書店で同じ系統の本をみたんだけどな。
どこだっけ??

釈然としない気持ちを抱えたまま、小さなお店に。
こちらは一見すると古書店ですが、れっきとした新刊書を扱っているお店です。
私が探している本は地方の出版社が出しているものなのですが、立ち寄った本屋さんは地方の出版社が出している本のみを扱っているという珍しい本屋さんです。
ここの雑誌コーナーにも…ない。

あきらめきれず、確かここにあったはず、と思った大型店に再び立ち寄りました。
ありましたコーナーが!そうだ、ここここ、と探したのですが…肝心の探している雑誌が見つかりませんでした。


あぁ、悲しい。
何とかして見つけたいんだけどな。
最悪渋谷のブックファーストに行くしかないかな。
でもなるべく定期の範囲内で済ませたい。

Summyの探す日々は続きます。
【2006/04/29 01:24】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ただいま悶絶中
今日はお腹が痛いわけではありません。
確かにちと冷えますが、暖かくしています。
痛いのは、顔です。


現在、顔に2cm2ぐらいの大きさのあざがあります。
もとい、大人のにきびというやつです。
月曜の朝、ふと顔を触ったらありました。
そのときはまだ痛くもなく、小さいものだったのですが、この2日で急激に成長し、すっかりあざのようになってしまいました。


昨日は顔に水をつけるだけで顔全体がひりひりするという受難に見舞われましたが、今日は局所的!
ちょっと髪の毛が当たるだけで、痛みが走ります。
手で触れてしまった日にはもう、悶絶するしかありません…イタタ。


こういう時は、皮膚が弱く苦労した母に聞きます。
しかし、母は大人のにきびに悩まなかったらしく、「(外傷用)軟膏を塗りなさい」で片付けられます。


そういうわけで、軟膏をつけるのですが。
この軟膏、ピンク色なのです。
白よりいいけど、目立つ…。


誰か、大人のにきびに効果的な薬、食べ物など、何か知りませんか?
【2006/04/27 00:05】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
母よ、そんなに気が動転していたのか?
朝、支度をしていると、いきなり母が部屋にやってきました。
入るなり、


「あんた、角のところで若いあんちゃんが倒れているんだけど電話したほうがいいかしら?」

は?
これでは分からなかったので、よく聞くとこういうことだったらしい。

・母は雨が降ってきたので、(雨が降ると中止になる)子ども会の廃品回収に出したダンボールの回収に行った
・そのとき、バイクに乗っていたと思われるヘルメットをした若い男の人がそばの駐車場で倒れていた
・1人で運転を誤り転倒したか、それとも車と接触したかは不明
・近所の奥さんが119番に連絡してくれたらしい

母は、
「困ったわね。行ったほうがいいかしら」
というので、
「誰もいなかったら行ったほうがいいに決まってるじゃん」
と私は返しました。
「そうね。まだ110番に連絡してないみたいだから、携帯もって行ったほうがいいわよね」
と携帯をもって家を飛び出していきました。


まだうちにいた下の妹・エイもさすがの母の言動に心配になったらしく、
「見に行ったほうがいいんじゃない?」
というので、支度のできた私が様子を見に母の後を追いかけました。


すると、途中で母が戻ってきました。
母の到着したときにはすでに救急隊員の人が到着しており、これで大丈夫だろうと引き上げてきたそうです。
私が現場の前を通ると、救急隊員の人と近所の奥さんが倒れている若い男性に声をかけていました。

これで一安心だろう…ん?
……。

母よ。
バイクと原チャは違う種別のものだが…。

仕方がない。
うちの母ですから。
【2006/04/26 00:36】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
もう少しちゃんと見ておけばよかったのかな…?
終了する、という話は聞いていましたが、ようやく出ました。
シーのアメリカンウォーターフロントで開催されていたショー「セイル・アウェイ」が6月19日公演でラストとなります。
シー開園当初から行われていたショーですが、同じく開園当初から行われていて来月ラストを迎える「ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル」とは対照的な静かな終了となりそうです。
なんといっても、(日にちに関しては)私も今日発売のディズニーファンで知りました。

S.S.コロンビア号の処女航海を記念するイベントをショーにしたものです。
シーのショーの中にあっては、ケープコッド・クックオフに次いでコミカルなショーだったと思います。
でも地味だったからかなぁ…最後のほうは空席も目立っていた気がします。

でもここで行われていたことで結構画期的なこともありました。
ゲストが(踊る以外に)ショーに参加できるというのができたのもここが最初です。
エンディングにコロンビア号に乗って出航時旗を振ることができました。
ガイドツアーに申し込むと今でも可能です(1人1500円)。
あれも一度参加してみたかったなぁ。


次回のショー演目はまだ発表されていませんが、S.S.コロンビア号を舞台としたステージになることは間違いなさそうですね。
それを楽しみにするか。
【2006/04/23 17:17】 magic-summy | トラックバック(0) | コメント(0) |
Summyの手習い~リベンジ編~
漢字検定を受けることにしました。
高校2年のときに受けて以来、9年ぶりに挑むことになります。

私のいた高校は1年の1学期に漢検の受験が必須となっていました。
そこから勉強をして3級までは順当に合格していたのですが、2級になかなか合格できず、あきらめてしまったのです。
それ以来の挑戦です。

今この時期に受験を決意したのには理由があります。
最近ほんとに漢字がかけなくなったことを痛感しているからです。
今もこうしてパチパチとキーボードをたたいていますが、自分の生の感覚で漢字を覚えないとどんどん忘れていくな、それを感じます。
さらに、ちゃんとした言葉の意味を知った上で言葉を使いこなせるようになりたいと思っていることも大きいです。
漢検では、類義語や対義語、私が一番苦手にしている四字熟語の問題も出ます。
それらの意味を踏まえて、書けるようになりたい、そう考えています。


早速今日の帰りに問題集を購入、電車の中で解き始めています。
当時はなかった準2級からのスタートです。
やはり漢字が書けない。
読みの問題より、書きの問題に足を引っ張られます。
四字熟語は特にひどい。


今のところ、6月下旬~7月上旬の受験を目指しています。
漢検は便利なもので、随時Web受験というものをやっています。
年3回の受験日以外でも、いくつかの会場で平日でも試験を開催しています。
土曜もやっている会場があるので大変助かる。


そんなわけで、これからこつこつ漢字と戦います。
叱咤激励、お待ちしております!
【2006/04/22 00:25】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
新人さんがやってきた!ヤア!ヤア!ヤア!!
私の勤務先にも「新人さん」がやってくることになりました。
私のいる部署は6,70人いる大所帯で、今年は3人来ることになりました。
1人はなんと、私の席の前。
気になる気になる。
さらに女性ときたもんだ。
ただでさえ女性比率の低い職場なので、華が増えてよろしい。

今日から部内での研修らしく、その前にみなさんにご挨拶だそう。
どんな人が来るのだろう?
断片的な情報は以前より入ってきており、それらを組み合わせると、

「フランス帰りの才女」

とのこと。
想像とは勝手なもので、かなりすごい人をみんな想像しています。
一部ではすでに戦々恐々としている人も。


で、来ました。
第一印象は、

「雅子さまのよう」

です。
似ているわけではなく、雰囲気がね。
自己紹介では某国際企業でインターンシップをしていたりなど、華々しい経歴が紹介されていました。
ますます気になるな。


今日は2,3言しか会話を交わしていませんが、そのうち話す機会が増えるでしょう。
どんな人なのか掘り下げていくのが楽しみ☆
【2006/04/20 00:01】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
母への教育も足りません?
16日は母の誕生日でした。
我が家では、父と我々3姉妹の誕生日が夏の1ヶ月間に集中しているため、母だけがぽつんと4月にあります。
夏はやれケーキだ何だと続くのですが、ここだけ分散化が図れていて胃にも優しいです。


母からは、自分で買った井上陽水のコンサートチケットを父のいる前で誕生日プレゼントとして渡して欲しいと言われました。
文句を言われず、円滑にコンサートに行くための技のようです(笑)。
しかし我々がこれでほんとに済ますわけには行かないので、考えました。
下の妹・エイは独自に渡すとのことだったので、上の妹・アンドゥと考えます。
すると前日、母と話をしていたときに、いいタイミングでこんな話題が出ました。

母:「エイのCDラジカセを借りてラジオを聞こうとしたら、『お母さん、J-WAVEを聞くためには会員にならないといけないんだよ』っていわれたのよ。そんなわけないのにねぇ。あんた、エイにちゃんと教育しないとダメよ。」
私:「なぜに私が?ヤレヤレ、困ったやつだ。…ん、そうだ、お母さん、誕生日にラジオあげようか?
母:「いいわね、それ!」

そんなわけでラジオに決定。
早速本日アンドゥと共に買ってきました。
台所でも聞けるよう、防水ラジオ・CDプレーヤにしました。
本人も操作ボタンが大きく、デザインが良かったので気に入ったみたい。
良かった良かった。


母は正月明けに行ったイチゴ狩り以降、ラジオ、特にJ-WAVEに多大なる関心を持つようになりました。
ラジオの影響ってすごいね。
ちなみに母は、「またイチゴ狩りやってくれないかしら?」と楽しみにしています。
ヤレヤレ、旅行会社じゃないっちゅーの。
【2006/04/17 00:14】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
変わりますなぁ
今日からランドでは「スティッチのフリフリ大作戦」が始まりましたね。
CM見ましたが、あれはあれで面白い…元テニスプレーヤーも大変だ。

そして、28日から「スイートハートカフェ」(ワールドバザール)がリニューアルされるそう。
元々はスパゲティを中心としたメニューのお店。
私は4,5年前に一度行ったきりです。
実はスパゲティが苦手で…あの時は普通の麺ではなく、ニョッキのものを食べた気がする。
そのスイートハートカフェが大転換!
なんとパンとスイーツをメインにした文字通り「カフェ」になります。

イメージとしては、シーの「マンマ・ビスコッティーノ・ベーカリー」(メデティリニアンハーバー)みたいな感じみたいです。
ただ、シーとは違いパンもデニッシュ系がみた感じ多かった。
ケーキも何だかこんもりとしたショートケーキがあったし。
見ているだけで口の中が甘くなっていく…。

お店のリオープンは28日。
GW休み前ですね。
混んでいそうですから、ゆっくり楽しむにはGW明けがよいでしょう。


さて、スパゲティはランドでは食べられないの?という話になりますね?
大丈夫ですよ、スパゲティ好きのみなさん。
同じくワールドバザールの「イーストサイド・カフェ」でいただくことができます。
こちらも今までのフレンチテイストメニューからカジュアルメニューにリニューアルしました。
すでにこちらの営業は始まっているので、これからランドに行かれる方はこちらのチェックもどうぞ。
【2006/04/16 00:34】 magic-summy | トラックバック(0) | コメント(0) |
雨の朝、バスにて
今朝は結構雨が降っていたので、バスで駅まで行くことにしました。
車がやっとすれ違えるぐらいの我が家前の小道を曲がると、バス通りが見えます。
今日はそこから2台続けて反対方向へ行くバスが見えました。

①「道混んでるのかいな?」

我が家から歩いて30秒のところにバス停はあります。
朝は5分おきに発車。
私は自宅を4分前に出ました。
これはいつも家を出るのと同じ時間。
バス停に着くと、すでに10人ぐらいの列が!
いつもの雨降りでもこんなに並んでいません!

②「まだ前のバス来てないとか…」

案の定でした。
バスは時間になっても来ない。
列はどんどん長くなり、私の後ろにもさらに10人ぐらい並んでしまいました。

バスの発車時刻を過ぎて、ようやく1台のバスが来ました。

③「!!!」

来たのは人でぎゅうぎゅうのバス!

④「こんなん乗れるかいな!」

しかし続けてもう1台やってきました。
こっちはぎゅうぎゅうではなかった。
やれやれ。
何とか乗り込みます。

バスは途中で人を乗せ、おろしながらようやく駅までたどり着きました。
バスを降りててくてく歩くと、電車がやってくる音がしました。

⑤「!!前の電車がきたじゃん!!」

私が乗る1本前の電車がやってきました。
実はこれだと歩くのと変わらないんです。


雨の朝、おそろしや…。
【2006/04/13 01:17】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
質素な暮らしで
今日、井形慶子さんの「イギリス式 お金をかけずに楽しく生きる」(講談社α文庫)を読みました。
タイトルからみると節約の本のように見えますが、日本との比較文化まで突っ込んだ内容となっています。

自分はこう見えても結構ストイックな生活をしています。
それも年々ストイックになっていくことが目に見えて分かってくるようになりました。
小学校3年生までお小遣いがなかった私がはじめてお小遣いをもらったのは4年生のとき、月400円でした。
それから小中学校の時の月のお小遣いは学年が上がっていくごとに100円ずつアップ(1ヶ月400~900円)。
高校生は1000円/月から始まり、学年が上がるごとに1000円アップ。
大学に入ってからは学業に専念せよと20歳になるまでいくらかもらっていましたが、そこからはもらっていません。
小さい頃はお年玉やたまに祖父母にもらうお小遣いも駆使し、やりくりすることを覚えました。

現在は奨学金の早期返済のため、お給料の3分の1は返済に充てています。
通勤交通費や貯金を除くとそれほど残りません。
それでも私が今日もゆかいに楽しく生きる理由。
それはよさこいを見に行き、人的ネットワークを広げ、話をする。
そこで得たことを派生的に広げ、高めていく。
旅に出ることも同じようなことです。
お金は人間としての私の成長に使えるようにしたいと思っています。
質素な暮らしも私には楽しいものですよ。


ちなみに本は、身につまされることも結構書かれていて面白いのでご一読をおすすめします。
【2006/04/12 00:29】 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
それはいかがかね?
私の友人に横浜の変人・あっきー嬢という人がいます。
大学学部時代からの友人ですが、意味の分からないところで気が合い、過去には一緒にカリフォルニアのディズニーランドに行ったこともあります(彼女はディズニーマニアではない)。
元々同じボランティア・同じセクションに所属し、場所は違えど大学院にも進学し、昨年同じく就職しました。
彼女は当初不動産メーカーにいたのですが、すぐに合わなくなったらしく、今年3月に塾講師へと転身しました。


と、ここまではいいのですが。
ここからが問題です。
なんと転職1ヶ月で塾の室長に昇格したと!
彼女の勤務している塾は神奈川県内では大変有名で、あちらこちらに教室がある大手の塾です。
その塾で室長とは!
大丈夫か??
塾の人事担当者の英断がすごい!


ただでさえ、おっちょこちょいで忘れっぽい、困ったちゃんですが、逆にこれで少しは大人になるのではないかと期待しています。
転職していることもあるからか、今度こそ、途中で投げ出したりせずに、続けてもらえればと思っています。


落ち着いたら、茶しばきにいこうかね。
【2006/04/08 00:39】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Welcome to DisneySEA!!
なんと、ディズニーシー5周年記念全国キャラバンが開催されることになりました!
オリジナルショーやシー・ミラコスタの紹介、フォトロケーションなどが設置されるそうです。
何といっても目玉はS.S.コロンビア号を模した特設会場設置!
どんなのが設置されるのだろう…けっこう巨大なものを想像中(笑)。

福岡から始まり、神戸、名古屋、そして横浜!!
関東は横浜会場のみなのですよ!!
ちょうどよさこい端境期。
助かった(笑)。
ちなみに横浜会場は7月1・2日(土・日)。

その後も新潟、広島、仙台、札幌と続きます。
これは楽しみだ!!
全国のみなさん、お近くにやってきたらみんなで行って夢の世界を堪能しましょう!


詳しいことはTDRのニュースページへどうぞ。
他の開催地域の日程も掲載されていますよ!
【2006/04/07 17:18】 magic-summy | トラックバック(0) | コメント(0) |
昨今の病院
今日は仕事を休んで医者に行ってきました。
といっても別にどこが悪いとかそこまで心配するようなことではないのでご心配なく。

私は総合病院に通っています。
今回久々に行ったのですが、最近の病院はすごいですね!
私の通っている病院は電子カルテはもちろんのこと、紙のカルテも縦横40センチ、厚さ10センチぐらいのゴンドラに乗って頭上を走ってゆきます。
内部もホテルのようで、吹き抜けが病院によくある圧迫感をなくしています。


さらにネットカフェまであるんですね!
私は前回行った時にはなかったのですが、今回行ったらありましたよ。
病院という場所柄、平均年代は高めでしたが、5,60代の方も結構多かったです。
ちなみに、今日(5日)の午前中のレスポンスはすべてこのネットカフェから行っていました。

こういうサービス面を良くすることも大切ですが、一番大切なのは、医療体制をしっかりさせて、満足できる治療が受けられることが大切ですね。    
【2006/04/06 01:36】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
30分の命?
現在、私の右足小指に「ウオノメ」があります。
そんなに大きくはないのですが、結構圧迫されて痛くなってきたので、1週間ぐらい前から絆創膏のような薬をつけて治療しています。

今日はヒールのある靴で出かけました。
ここ最近は「ビジネスシューズに見える黒スニーカー」で通勤していたので、ヒールのある靴に慣れません。
こけませんが、小指が痛い。
ウオノメが圧迫されて痛い。
でも電車の時間もあるため、痛みを押してえっちらおっちらと歩きました。

駅に着いたのは遅くなりましたが、何とか席にも座れました。
靴をはずし、かかとが靴から飛び出た状態でしばらく。
これなら痛くなくて楽だ。


と、行きは大丈夫だったのですが、帰りが問題だった!
電車は混んでいて全く座れず、ずっと立ちっぱなしでした。
30分ぐらい経ってきたところで足が痛み始めて…ぐぐぐ。


帰りはバスで帰りました、さすがに。


みなさん、足はこまめにケアしましょう!
【2006/04/04 00:46】 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
PROFILE
Summy
  • Author:Summy
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS
  • CALENDER
    03 | 2006/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    RECENT ENTRIES
  • 今日のさらラン(8/5,8)(08/08)
  • 今日のさらラン(7/14,15)(07/16)
  • 今日のさらラン(7/10,12,13)(07/14)
  • 今日のさらラン(7/4,9)(07/10)
  • 今日のさらラン(6/29,7/1)(07/01)
  • RECENT COMMENTS
  • Summy(03/26)
  • たじママ(03/13)
  • Summy(10/10)
  • やまどり@ZAC(09/28)
  • (05/16)
  • ゆーこち(05/09)
  • Summy(11/25)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【(長文注意)プライスレス】(06/21)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【思い立ったらTDR(お泊りディズニーホテル編)】(06/19)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【遊ぶ時は遊ぶ!(お泊りディズニーパーク編)】(06/19)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【変わること、喜ばしや】(06/01)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【顔の変遷】(05/10)
  • ARCHIVES
  • 2015年08月 (1)
  • 2015年07月 (4)
  • 2015年06月 (5)
  • 2015年05月 (4)
  • 2015年03月 (4)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (7)
  • 2014年12月 (9)
  • 2014年11月 (8)
  • 2014年10月 (10)
  • 2014年09月 (12)
  • 2014年08月 (11)
  • 2014年07月 (12)
  • 2014年06月 (6)
  • 2014年05月 (10)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (11)
  • 2014年02月 (6)
  • 2014年01月 (8)
  • 2013年12月 (8)
  • 2013年11月 (9)
  • 2013年10月 (10)
  • 2013年09月 (8)
  • 2013年08月 (12)
  • 2013年07月 (9)
  • 2013年06月 (10)
  • 2013年05月 (7)
  • 2013年04月 (8)
  • 2013年03月 (11)
  • 2013年02月 (12)
  • 2013年01月 (10)
  • 2012年12月 (12)
  • 2012年11月 (13)
  • 2012年10月 (9)
  • 2012年09月 (10)
  • 2012年08月 (6)
  • 2012年07月 (2)
  • 2012年06月 (6)
  • 2012年05月 (2)
  • 2012年04月 (6)
  • 2012年03月 (7)
  • 2012年02月 (6)
  • 2012年01月 (5)
  • 2011年12月 (3)
  • 2011年11月 (2)
  • 2011年10月 (4)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年08月 (4)
  • 2011年07月 (4)
  • 2011年06月 (4)
  • 2011年05月 (4)
  • 2011年04月 (2)
  • 2011年03月 (5)
  • 2011年02月 (5)
  • 2011年01月 (8)
  • 2010年12月 (5)
  • 2010年11月 (4)
  • 2010年10月 (5)
  • 2010年09月 (6)
  • 2010年08月 (5)
  • 2010年07月 (3)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (5)
  • 2010年04月 (6)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (10)
  • 2010年01月 (12)
  • 2009年12月 (6)
  • 2009年11月 (6)
  • 2009年10月 (6)
  • 2009年09月 (9)
  • 2009年08月 (7)
  • 2009年07月 (7)
  • 2009年06月 (8)
  • 2009年05月 (12)
  • 2009年04月 (12)
  • 2009年03月 (10)
  • 2009年02月 (11)
  • 2009年01月 (13)
  • 2008年12月 (8)
  • 2008年11月 (7)
  • 2008年10月 (7)
  • 2008年09月 (8)
  • 2008年08月 (6)
  • 2008年07月 (12)
  • 2008年06月 (13)
  • 2008年05月 (12)
  • 2008年04月 (14)
  • 2008年03月 (11)
  • 2008年02月 (16)
  • 2008年01月 (14)
  • 2007年12月 (13)
  • 2007年11月 (11)
  • 2007年10月 (11)
  • 2007年09月 (12)
  • 2007年08月 (8)
  • 2007年07月 (10)
  • 2007年06月 (14)
  • 2007年05月 (19)
  • 2007年04月 (13)
  • 2007年03月 (12)
  • 2007年02月 (9)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (11)
  • 2006年11月 (8)
  • 2006年10月 (12)
  • 2006年09月 (7)
  • 2006年08月 (7)
  • 2006年07月 (13)
  • 2006年06月 (16)
  • 2006年05月 (13)
  • 2006年04月 (14)
  • 2006年03月 (16)
  • 2006年02月 (16)
  • 2006年01月 (19)
  • 2005年12月 (18)
  • 2005年11月 (18)
  • 2005年10月 (17)
  • 2005年09月 (19)
  • 2005年08月 (15)
  • 2005年07月 (20)
  • 2005年06月 (19)
  • 2005年05月 (8)
  • CATEGORY
  • 未分類 (10)
  • お知らせなど (5)
  • 日記 (951)
  • magic-summy (100)
  • summyworld夢紀行 (47)
  • チャイルド (5)
  • LINKS
    SEARCH
