Summy日記~夢紀行編
ディズニーと旅のコンテンツを加え、Summy日記が今まで以上にパワーアップ!更新も今までより多くなる予定です。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
街でウワサの十穀米
普段は出勤前にお昼を調達する私ですが、今日に限って食べる時に調達していないことに気がつきました。
お昼ラッシュも過ぎた頃、私のお昼時はあるお店へと向かっていました。


そこは十穀米のおにぎりのお店です。
十穀米はひえ、あわなどの雑穀類を中心としたお米で、栄養価が白米より高いことが特徴です。
昨今の健康ブームもあってか、このお店はかなり盛況で、話によると昼時には買うのにも一苦労という話でした。
一度食べてみたいと思っていたので、本日はここで調達とあいなりました。

10数種類のおにぎりがあるのですが、私は「天むす」と「うなぎにぎり」を注文。
ちなみに、どちらも私の好物です(ニコリ)。
行ったのが遅かったためか、注文してからお店の奥で握ってくれていました。
出てきたのは一つがコンビニおにぎり2つ分はあろうかという大きなおにぎり。
天むすはエビの尻尾がぴょーんと飛び出し、ウナギは2,3センチ角に切ったウナギがちょこんとてっぺんにのっかっていました。
「これ本当に食べれるのか?」
ちょっと不安…。

予想通り、1つ目の天むすで苦しかったですが、何とか食べ上げました。
どちらも関東風ちょっと濃い目の味付け。
味がしっかりしていて、お昼にはちょうど良い感じです。
特にウナギは中にもたくさん入っていて、ウナギ好きにはたまりません。
これでどちらも200円なら満足だわ。


とまぁ、総じて満足だったのですが、一つだけ問題点が。
それは営業時間です。


「7:30~16:30」


これは、絶対に残業するなということですね。
【2006/02/28 00:32】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
まずは満足
9月に引き続き、シーに行ってきました。
今年で最後となる、「リズム・オブ・ワールド」を見に行くためです。

さすが、今年で終わるとあって人が多い!
1回目はやむなく立ち見でした。
2回目は通りすがりの状態で立ち見。
3回目は気合を入れて座席を取りみました。
やはりホーンセクションやドラムなど、生楽器を使っているので、迫力が違います。
後は、踊りが簡単なので誰でも乗りやすく、参加しやすいこともあるのだろうでしょうね。
普段は絶対に踊らないと思われるお父さんたちも積極的に参加していました。

この模様はまた後ほど。
【2006/02/23 17:21】 magic-summy | トラックバック(0) | コメント(0) |
東京の叡智
現場のSummyです。
東京都○○に車が浮いている牛乳屋があるということでやってきました。


こちらがその現場です。
覗いてみましょう。

「車が上にいる!」

引き戸2枚分ぐらいの入り口があるんですが、その高さ2mぐらい上に白いバンが持ち上げられています!
なんとお店の中に立体駐車場があるんですね!
その立体駐車場を囲むように牛乳を冷やすと思われる冷蔵庫があり、車が下りてきても大丈夫なように工夫されています。
なるほど、東京の土地の狭さを克服するアイディアかと思われます。

以上、現場のSummyでした。
【2006/02/22 00:40】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
オトナ語
最近読んでいる本に「オトナ語の謎」という本があります。
私の敬愛するメディア「ほぼ日(ほぼ日刊イトイ新聞)」の連載が本になったものです。
要は大人の世界で使われている言葉をまじめに考えてみよう、という趣旨。
かなり笑えます。

簡単なものだと(以下引用)
「ちょっと、一瞬いい?」
いいですけど、「一瞬」なわけないでしょ。
「訊いていいですか?」
ていうか、もう訊いているから、それ。
「変なこと訊きますけど」
変なこと訊かないでよ、やだなあ。
「なにしてる人?」
今日の夜ってなにしてる人?明日の午後ってなにしている人?来週の…いいからさっさとたのんでくれ。
という感じです。
確かに、学生の時にこんな言葉を使ったかというと考えるところがあるし、大変突っ込みがいのある言葉ですよね。
「アレしますから」「もしアレなら」という言葉もあるのですが、考えてみれば見るほど、どこを指しているんだ??と突っ込みたくなる。


個人的には、学生の時から使っていたオトナ語を指摘され、大爆笑でした。
こんなものです。
思いがけず誰かにほめられたときは、エビのように腰を曲げて後ずさりしながらそのように連呼しろ!
「いやいやいやいや!」

私を知っている人は、私が今までこの言葉を何度連呼したかと笑っているに違いない。
【2006/02/21 00:41】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
真夜中のポストオフィス
最近仕事中に出る言葉は「ヒマ」ばかりだった私ですが、今日はさすがに忙しかった!
お昼をゆっくり取る時間すらありませんでした。
仕事が終わったのも10時ですよ。
珍しくずいぶん働いた。

その仕事の終わった後、郵便物を出すために東京中央郵便局へ行きました。
東京駅前にある、24時間開いている郵便局です。
勤務先前からタクシーに乗り、郵便局に付いた段階で10時半前。
紙袋3袋に分けてある郵便物をえっちらおっちらと運びながら列に並びます。
幸い私の前に並んでいたのは一人。
ですが、その列を外れて私はある紙を見つけました。
「料金別納郵便」の紙です。
これは郵便局で「別納郵便」というはんこを押せば、切手を貼らなくても郵便を出せると言う制度です。
まだはんこを押していませんでしたが、とりあえず書類を書き、再び並びました。

順番はすぐに来ました。
書類を出して、はんこを押していない旨を言うと、
「じゃあはんこお貸ししますので、押してからまた窓口来てください」
と丸いシャチハタ印を渡されました。

紙袋から封筒を出し、まずぺったん。
「?」
もう一回、ぺったん。
「??」
さらに、ぺったん。
「???」
…あの、普通の強さで押すと、文字が読み取れないほど薄いのですが

そこからが大変でした。
右手で押さえ、左手で上から押す!
体重かけて押す!
さらに、郵便物は全部で261通ある!!


えぇ、30分かけて1人で押しましたとも
さすがに帰りの電車はつらかったですとも。
【2006/02/18 01:34】 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) |
レジェンド・オブ・ミシカ
5月7日で終わってしまうシーの昼のショー「ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル」の後に開催されるショーが「レジェンド・オブ・ミシカ」になったと発表されました。
まだ内容は発表になっていませんが、昼間だからにぎやかなショーになるのですかね。


「ポルト~」は、イタリアのカーニバルのにぎやかさを前面に出した楽しいショーでしたが。
このタイトルだけ見ると、夜のショー「ブラビッシーモ!」に近い、荘厳なイメージが…。
どんな内容になるのでしょう?
次号ディズニーファンには掲載されるのであろうか??
【2006/02/17 17:22】 magic-summy | トラックバック(0) | コメント(0) |
Dash for the Dream?
帰り、駅の中の本屋さんでちょっと立ち読みをした後、なじみの私鉄ホームへ向かいました。
…あれ?

電車の案内表示がない。

耳を澄ませていると、何だか拡声器でしゃべっている声が。
しゃべっている方向へ向かいます。
駅員さんに聞いてみると、直通運転をしている他の路線で信号トラブルが起き、電車が大幅に遅れているとのこと。
止まってはいないとのことだったので、自宅の最寄はこの路線しか走っていない私は、そのまま改札を通りました。


しゃあない、電車を待つか、と列に並ぼうとすると…、

「まもなく3番線より臨時の横浜方面の電車が発車します」

私のいるのは1番線、電車が出るのは3番線…すぐさまダッシュ!!

エスカレータを駆け上がり、

右足の小指がウオノメで痛いのをおして直線ダッシュ、

下りの2段飛ばしは出来ないのでちょこまか階段を駆け下り!


グリコポーズはしませんでしたが、電車に乗れました!
良かった、次は何時来るか分かったもんじゃなかったし。
さらに椅子も空いていた!

電車はぎゅうぎゅうになるほど混みはしませんでしたが、それでも快適に帰れてよかったです。
時間はいつもより15分ぐらい余計にかかりましたが。
【2006/02/16 00:23】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
臨時休業バンザイ
昨日の帰り駅前スーパーに寄りました。
毎週火曜日は特売日なのですが、この火曜は特別でした。
何といっても、

「臨時休業日前の特売日」

だったからです!
特売価格からさらに安くなる!
さらに閉店時間に近づくにつれさらに安くなる!


えぇ、もう勇んで行きました。
まずは母に頼まれた、
れんこん 200円→130円
四連パックナタデココヨーグルトを2つ 158円→100円(2つなので計200円)
を購入。
次に私が食べるパン計3つ 330円→240円
さらにハーゲンダッツクリスピーサンド5つ 262円→200円
この日はバレンタインだったので、父用アイスチョコレートバー 150円→100円
しめて1670円也。

個人的にはハーゲンダッツクリスピーサンドが買えて良かったです。
しかし残念なことに、ハーゲンダッツのカップアイスは安くなっていなかった…。
以前同じような時に行ったら、3つで380円で買えたのに…残念。
【2006/02/15 23:59】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
あっけない
今日は
・名古屋の「コーヒー頼むと朝食が!」で有名なモーニングを食べ、
・愛知の新名所・セントレア(中部国際空港)
に行きました。

個人的には、朝食はトースト半切れでは足らない(ゆで卵も出てきたが食べられない)ので、別にもう少し頼めばよかったといまさらながら思います。
気になる「シノワロール」頼めばよかったなぁ。

さらにセントレアに行ったあと、ゲテモノ(失礼)喫茶で有名な「マウンテン」に行く予定だったのですが、すでに高速バス昼行便の予約を取ってあったわたしは行けず…。
どれぐらいのゲテモノぶりか見てみたかったのに…残念。
セントレアからのきっぷもマウンテン対応で買っていたのですが、時間を調べたらほとんど滞在時間がなかった…。
なくなくみなさんと別れましたよ。しくしく。


数ヶ月前から準備をしていたので、もうちょっと(普段絡めない)みなさんと絡みたかったと後悔する今日この頃。
いや、これは現実に戻りたいくないとも言うかも。

いえいえ、私は仕事も好きですよ。念のため。
【2006/02/13 00:46】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
名古屋小世界
名古屋に来ています。
ZIIのOB会。
現在3次会中ですが、みんなが話をしている中書き込んでいます。
みんな好き勝手ですなぁ。

久々に会う人たちがたくさんなので楽しいです。
大爆笑でお腹がよじれそうです。

この模様は旅行記にアップしますね。
さて、話に混ざってこよう。
【2006/02/11 23:57】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
定時の不思議
今日はあまり仕事もなく、久々に定時で帰りました。
自宅にはだいたい1時間40分ほどで到着します。
が、私が未だに自宅へまっすぐ直行したことはありません。
大体帰る時間は1時間ぐらい遅くなります。

端的に言えば「寄り道をしている」なのですが、寄り道したいから寄り道しているのではありません。
「混んでいるから」寄り道するのです。
何が、って電車が混んでいるに決まっているではないですか。

とくに、駅のホームに行くまでが大変なのですよ。
私は人をよけるという行動が苦手なので、あまり人のいないときに行動したい!
そうなると時間を遅らせるしかないのですよ。
都内の駅の場合、7時半を回るとだいぶ動きやすくなる、というのが私の実感です。
しかし、新宿・渋谷は別問題ですよ…。
あくまで山手線東側の話。

今日は、元から行きたかった新橋の金券ショップ街で買い物をしました。
そう言いつつ、お目当てのものはなくて買えず。残念!!
【2006/02/09 00:33】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
頂上決戦
帰りに本屋さんに行きました。
場所は丸善丸の内本店、東京駅丸の内北口にある「オアゾ」というビルに入っている本屋さんです。
週末野暮用(いかん、野暮用なんて言ったら怒られてしまう)で出かけるので、当地の情報を仕入れるためです。

この丸善は日本最大級の品揃えと言われているだけあって、かなり大きいです。
ガイドブック売り場も普通の本屋の5,6倍はあるでしょうか。
いや、本棚が高いのでもっとあるかもしれない。

この本棚で事件は起こりました。
私の探していた当地のガイドブックを発見しました。
が、一番上の本棚にある!

私:167センチ
最上段本棚の底から床まで:200センチ越え

これぐらいはあろうかと思います。
早速取ろうと背伸びして、つま先立ちして…。
い、いかん…バランス感覚の悪い私はふらついてしまう…。

体勢を立て直してもう一度。
今度は、本棚の継ぎ目の部分に手を掛け、安定させて…指で本を挟みこんで…取れた!

良かった。
ふむふむと読み始めます。
多少は私の欲しい情報があってよかった。

と、また本を戻し。
別の場所で見ていたら…あれ??
同じシリーズの最新巻がすぐ手の伸びるところにありました。


くそぉ、くそぉ。
【2006/02/07 00:57】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
エイの受難
「ジリリリリ」

昨日の暗黒後、横浜駅で電車を待っていると電話が鳴りました。
電話の主は上の妹・アンディです。

私「ヘィアンディ、何?」
アンディ「あのさ、エイがさ、コンタクトがずれたみたいで目が痛いって言ってるから、拾って夜間病院に連れて行ってくれない?」

なんと私の乗ろうとしている電車にエイが乗っているらしい。
横浜でおろすからそのまま病院に連れて行ってくれと。
乗らずにホームで待っていると、エイが現れました。
そして桜木町の横浜市夜間医療センターに向かいました。
私は場所を知っていたわけではないのですが、桜木町にある病院は駅前のあそこしか思い浮かばない!
エイは軽い方向音痴なので、場所を口頭で説明されてもわからなかったようです。

何でも仕事中に痛くてコンタクトを外したら黒目に白いもやみたいなものがかかっていたらしい。
そりゃやばいよあんた。

手続きをして待つこと30分、先生に診てもらうことが出来ました。
・定期健診を1年以上受けていない
・それによってコンタクトの劣化が進んでいた
・長時間装着も拍車をかけている
この3点を先生に指摘されたそうです。
かなりきつく言われたため、
「あそこまで言うことないでしょ!」
とぷんぷんしてました。
私は腹空いたろう、と持っていた(食べそびれた)森永のチョコボールをあげました。
これで機嫌がよくなるから単純なものだ。

自宅に帰ったら12時!
おかしいなぁ、電車が空いている時間に帰るはずだったに、帰りの電車は激込みでした。
やれやれです。
【2006/02/06 00:40】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
暖冬ですが、去年はこんな感じだったわ
このSummyworld夢紀行に新しいコンテンツとして始めるのが、「横浜百景」です。
私が横浜市民というのはみなさん良くご存知だと思うのですが、あんまり横浜を紹介してこなかったと日々思っていました。
一応、生後3ヶ月(横須賀に住んでいた)を除いた26年間、この横浜に暮らし続けています。
というわけで、始める横浜百景。
先に言っておきますが、100回連載したら終わりということではありません。今のところ。


第1回目は、この冬景色です。
これは忘れもしない昨年の冬、我が家から駅へ向かう途中に撮影した写真です。
この年は大雪!
しかも寒い!


我が家は横浜の南部にあるのでさほど雪は降らないのですが、このときは珍しく5センチぐらい積もりました。
我が家で5センチなのですから、たぶん横浜でも北のほうに行くと10センチぐらいは軽く積もっていたでしょう。
横浜といっても大変広いのです。

後ろの山も輪郭しか分かりません。
そう、横浜のイメージはどうしても海先行ですが、山がちなんですよ。


横浜のイメージそのままの場所はもちろんのこと、横浜のイメージを覆すような場所も随時紹介していきますよ!
yokohama-yuki

【2006/02/06 00:36】 summyworld夢紀行 | トラックバック(0) | コメント(0) |
夢紀行、はじまりはじまり~♪
自身4つ目のブログとなる(そんなに作るなよ、って突っ込まれそうですが)「Summyworld夢紀行」を開設しました。
このブログはサーバーの都合でブログサービスが昨年末で終了になってしまった「magic-summy」というディズニーブログの発展系というイメージです。
が、せっかく新しく作るのならということで、ディズニー以外のことも載せようとこのようなタイトルに変更しました。
従来のmagic-summyに掲載していた記事の再アップを随時行っていく予定ですし、新しいコンテンツも用意しています。
今後ともごひいきに!

ちょっと私の顔がつぶれているのが遺憾だなぁ(苦笑)。
【2006/02/04 22:35】 お知らせなど | トラックバック(0) | コメント(0) |
昨日の遅れと今日の遅れ
昨日地震があったのは普通に知りませんでした。
電車に乗っていたので分からなかったなぁ。
当時電車で乗っていた地点は震度3といっていました。
自宅に帰ってから母も結構揺れていた、と言っていたし。

昨日はJR線横浜方面の電車が全滅で、私鉄がとばっちりをくらっていました。
私の利用する私鉄もそう。
さすがに都内、川崎と人はすごかった!!
私は帰る時間が地震中ということでまだよかったですが、10時半ごろ帰宅した人たちは、ホームが入場制限を行っているぐらい大混雑だったそうです…ご愁傷様です。

そして今日も私の乗る私鉄は遅れていました。
最初は私の乗っていた電車で異臭騒ぎが起きた、ということだったのですが、降りる駅では直通運転路線での車両故障に変わっていました。
あれあれ。
直通運転ってこういうとき弱いですなぁ。


何にしても、安全性、そしてできるだけ速やかな復旧を目指して欲しいですな。

ちなみに、勤務先には間に合ったのでご安心を。
【2006/02/02 23:59】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
PROFILE
Summy
  • Author:Summy
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS
  • CALENDER
    01 | 2006/02 | 03
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 - - - -
    RECENT ENTRIES
  • 今日のさらラン(8/5,8)(08/08)
  • 今日のさらラン(7/14,15)(07/16)
  • 今日のさらラン(7/10,12,13)(07/14)
  • 今日のさらラン(7/4,9)(07/10)
  • 今日のさらラン(6/29,7/1)(07/01)
  • RECENT COMMENTS
  • Summy(03/26)
  • たじママ(03/13)
  • Summy(10/10)
  • やまどり@ZAC(09/28)
  • (05/16)
  • ゆーこち(05/09)
  • Summy(11/25)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【(長文注意)プライスレス】(06/21)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【思い立ったらTDR(お泊りディズニーホテル編)】(06/19)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【遊ぶ時は遊ぶ!(お泊りディズニーパーク編)】(06/19)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【変わること、喜ばしや】(06/01)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【顔の変遷】(05/10)
  • ARCHIVES
  • 2015年08月 (1)
  • 2015年07月 (4)
  • 2015年06月 (5)
  • 2015年05月 (4)
  • 2015年03月 (4)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (7)
  • 2014年12月 (9)
  • 2014年11月 (8)
  • 2014年10月 (10)
  • 2014年09月 (12)
  • 2014年08月 (11)
  • 2014年07月 (12)
  • 2014年06月 (6)
  • 2014年05月 (10)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (11)
  • 2014年02月 (6)
  • 2014年01月 (8)
  • 2013年12月 (8)
  • 2013年11月 (9)
  • 2013年10月 (10)
  • 2013年09月 (8)
  • 2013年08月 (12)
  • 2013年07月 (9)
  • 2013年06月 (10)
  • 2013年05月 (7)
  • 2013年04月 (8)
  • 2013年03月 (11)
  • 2013年02月 (12)
  • 2013年01月 (10)
  • 2012年12月 (12)
  • 2012年11月 (13)
  • 2012年10月 (9)
  • 2012年09月 (10)
  • 2012年08月 (6)
  • 2012年07月 (2)
  • 2012年06月 (6)
  • 2012年05月 (2)
  • 2012年04月 (6)
  • 2012年03月 (7)
  • 2012年02月 (6)
  • 2012年01月 (5)
  • 2011年12月 (3)
  • 2011年11月 (2)
  • 2011年10月 (4)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年08月 (4)
  • 2011年07月 (4)
  • 2011年06月 (4)
  • 2011年05月 (4)
  • 2011年04月 (2)
  • 2011年03月 (5)
  • 2011年02月 (5)
  • 2011年01月 (8)
  • 2010年12月 (5)
  • 2010年11月 (4)
  • 2010年10月 (5)
  • 2010年09月 (6)
  • 2010年08月 (5)
  • 2010年07月 (3)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (5)
  • 2010年04月 (6)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (10)
  • 2010年01月 (12)
  • 2009年12月 (6)
  • 2009年11月 (6)
  • 2009年10月 (6)
  • 2009年09月 (9)
  • 2009年08月 (7)
  • 2009年07月 (7)
  • 2009年06月 (8)
  • 2009年05月 (12)
  • 2009年04月 (12)
  • 2009年03月 (10)
  • 2009年02月 (11)
  • 2009年01月 (13)
  • 2008年12月 (8)
  • 2008年11月 (7)
  • 2008年10月 (7)
  • 2008年09月 (8)
  • 2008年08月 (6)
  • 2008年07月 (12)
  • 2008年06月 (13)
  • 2008年05月 (12)
  • 2008年04月 (14)
  • 2008年03月 (11)
  • 2008年02月 (16)
  • 2008年01月 (14)
  • 2007年12月 (13)
  • 2007年11月 (11)
  • 2007年10月 (11)
  • 2007年09月 (12)
  • 2007年08月 (8)
  • 2007年07月 (10)
  • 2007年06月 (14)
  • 2007年05月 (19)
  • 2007年04月 (13)
  • 2007年03月 (12)
  • 2007年02月 (9)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (11)
  • 2006年11月 (8)
  • 2006年10月 (12)
  • 2006年09月 (7)
  • 2006年08月 (7)
  • 2006年07月 (13)
  • 2006年06月 (16)
  • 2006年05月 (13)
  • 2006年04月 (14)
  • 2006年03月 (16)
  • 2006年02月 (16)
  • 2006年01月 (19)
  • 2005年12月 (18)
  • 2005年11月 (18)
  • 2005年10月 (17)
  • 2005年09月 (19)
  • 2005年08月 (15)
  • 2005年07月 (20)
  • 2005年06月 (19)
  • 2005年05月 (8)
  • CATEGORY
  • 未分類 (10)
  • お知らせなど (5)
  • 日記 (951)
  • magic-summy (100)
  • summyworld夢紀行 (47)
  • チャイルド (5)
  • LINKS
    SEARCH
