Summy日記~夢紀行編
ディズニーと旅のコンテンツを加え、Summy日記が今まで以上にパワーアップ!更新も今までより多くなる予定です。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
待降節
キリスト教では、11月30日に一番近い日曜日からクリスマスイブまでの4週間を待降節といいます。
今年は27日がその日でした。
諸外国ではこの日からクリスマスの市だとか、各家庭でもクリスマスの準備が始まります。
しかし、カトリックの国は12月23日から準備を始めたりするそうです。

日本は気が早く、すでに先月からクリスマスの話題がぽつぽつと出始めていますが。
ランドなんかは11月の頭からクリスマス一色だものね。

日曜から我が家のご近所であるKさんのお宅では、きらびやかなイルミネーションが家全体を飾っています。
このお宅、昨年は地元タウン誌にきれいなイルミネーションのお宅ということで掲載されていましたが、今年も相変わらずでした。
基本的には昨年と変わっていないのかな?
そして今日からは2軒隣の床屋さん(!)でイルミネーションが始まりました。
ここは比較的(Kさんのお宅に比べたら)質素です。

私自身、高校がキリスト教高校だったので、宗教行事には関心を持っていますが、ことクリスマスは毎年わくわくしてきます。
プレゼントとか、そういうことは抜きにして。
キリスト教ならではの厳かさが好きなのです。
キャンドルサービスとか、いいんですよ、なかなか。
【2005/11/30 00:44】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
分厚いホットペッパー
今日は盟友・じゅんたくんが上京してくるとのことで、みんなで囲む回を開催することになり、池袋に行ってきました。
もう忘年会のシーズンですよ。
ホットペッパーも辞書のように分厚くなる。
最新号銀座版は厚さ1センチほどありました。
しかし、この季節はこれが一番活用されますから、呑み会幹事のみなさんには助かることでしょうね。

池袋というのにピンと来た私は、忘れないようにとビックカメラにも行ってきました。
10月の東京よさこいの写真コンテスト入賞作品が展示されているからです。
写真の技術向上というわけでもなんでもないのですが、知っているチームの写真があったら嬉しいではないですか。

写真は全部で7枚ありました。
私と直接交流のあるチームはありませんでしたが、「東京学生 生っ粋」や「蔵っ子」など、良く見るチームの写真がありました。
やはり、楽しそうに踊るチームは強いですね。
写真を見ていて、そんなことを思いました。
人を惹きつける力がすごいです。


ん、後半はすっかり呑み会の話じゃなかった。
呑み会は…いつものとおり、何だかよく分からないツボによく笑いました。
あー、すっきり。
【2005/11/27 01:29】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
怖いんだってば!
私は高所恐怖症です。
高いところ大丈夫そうに見えるらしいのですが、全くだめです。
以前住んでいた場所が社宅の3階だったのですが、それが限度。
絶叫マシーンは特にだめで、ランドの「スペースマウンテン」では、乗った後4,50分動けなかったと言う逸話も持っています。

今日は我がオフィスの避難訓練でした。
昼過ぎ、食事から戻ると

「ジリリリリリリリ」

と音が。
避難訓練の開始ですから、ヘルメットかぶって階段で下に降りてください、とアナウンス。
ヘルメットをかぶって下に降りようとすると…、
何と外階段から降りろと!!
私のいる階は8階なのに!!

ヒィィィ…
うっかり下を見れません。
たまたま視界に下に降りたヘルメット集団が目に入ると、貧血を起こしそうになります…。
また私の前を降りていた人がちょくちょく階段を踏み外している姿を見ると…いかん、今でも倒れそうだ。

(私にとっては)命からがら、下まで降りることが出来ました。
点呼をされて、戻っていいことに。

ん、戻る…?

逆パターンが待っていました。
ご想像にお任せしますが、4階以降は手すりが手放せませんでした。
【2005/11/26 01:08】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
理由が分からん
今日はHP更新作業をちょこちょこやっていました。
新コンテンツ(?)「各地のよさこい2006」もオープンさせました。
すでに来年の日程が発表になっているところから、募集が始まっているところもありますから、みなさんご確認を。


ところで、ここでよさこいの話題を書きたいのではなく。
その「各地のよさこい2006」の記事、おかしいでしょ。
作っている時には何ともなかったのですが。
ウェブで表示させると右の「コメント」部分の幅がほとんどなくなってしまい、やたら縦に長い記事になってしまいます。
いろいろ試してみたのですが、理由が分からないんですよ。
そんなに交通の項目を足したのがいけなかったのか?
でも月によってはちゃんと表示されているし…おかしい。


ソフトはフロントページ2000を使っています。
どなたか対処法をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします!!
【2005/11/24 00:00】 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
だから「ハウル」と「ハム」を聞き間違える
お風呂での出来事。
シャンプーしようと思ったら、
「ぷすっ、ぷすっ」
…出てこない。
ポンプを開けて、下に振ってみても出てこない。
寒くて風呂から出たくなかったので、風呂に付いている呼び鈴を押して母に出してもらうことになりました。

シャンプーをもらい、扉を閉めた後、再び扉が開きました。
「コンディナショーある?」

「???」

…母はコンディショナーと言いたかったんです。
戦後生まれで、かつ高度成長期生まれなもので…みなさん許してやってください。

母は、ひとり笑いながら居間に戻っていきましたとさ。
【2005/11/23 00:02】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
帰りの風景2選
自宅までの帰り道、

・高度成長期の中高生のような肩から布製斜めがけかばんを下げている人を発見!バックの色は紺色、野球部の生徒みたいな坊主頭(男性)。
最初後ろから見たときは高校生かと思いました。
よくよく見てみると、そのかばんには「一澤帆布」とタグが!
京都の有名なかばん屋さんのです。
っていうか自分の今日持っていたかばんもそうじゃん…私のは手提げですが。

その方は駅前のミスドに入っていかれました。
そのときちらりと前が見れたのですが、普通に社会人の方でした。
高校生であのバックだったら、何と古風な高校生だろうと思った。


・計4車線道路の対岸から私のいた歩道に向けて荷物を投げる人を発見!
私の5Mぐらい前で投げられたから、本当にびっくり…へたしたら私に当たるところだった。
それも大学生ぐらいの男子が同じく大学生ぐらいの女の子の荷物を反対側の歩道からこちらに向けて投げたのですよ。
中に入っていたのは体育の授業用のジャージみたいだったからまだしも。
ちょっと行動としていかがなものか。
あんまりいい気持ちしないなぁ。

【2005/11/19 01:08】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
トコロテン
珍しくいつも使っている私鉄が信号トラブルで遅れていました。
10~15分くらい遅れているらしい。
いつもは1本待って乗るのですが、今日はそんなことも言ってられないので、来た電車にすぐ乗りました。

来た電車は1車両に2つしかドアがないタイプでした。
乗客はその2つのドアに集中してきます。
みなさん遅れたくないから、ぎゅうぎゅうと詰められます。
何とか発車しましたが、次の駅でもぎゅうぎゅう乗ってきます。
体が動かないぐらいのすし詰めぶり!!

そしてターミナル駅・横浜駅に着きました。
ドアが開いた瞬間、ドドドッと出るわ出るわ人の波。
勢い良く飛び出すトコロテンのようでした。
私も勢い良く飛び出し、改札へ。

あまりに遅れていたので、JRに乗り換えて都内に出ることに。
でもJRの車内でも同じことが起こったので、あまり意味がなかったかも…。
しかし、遅刻せずに済みました。
それはそれでよかった。

まだ電車の中で腰をひねった状態で乗ってしまった形で体がゆがんでいるのが気になります。
自分大丈夫か??
【2005/11/18 01:12】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
30分差
本日は朝から会議だったため、いつもより30分早く出社することになりました。
いつものように自宅最寄駅に向かうのですが…、

駅は激混み!!

まだピーク時の最中なので、結構な人が!!
私の普段の出勤時間には高校生がほとんどいないのですが、今日の時間はわんさかいるんです!!
なのでその分容積が…。
私は乗る予定の電車の15分前について並びましたが、それでもかなり後ろのほうに並びました。
救いなのは、私の乗ろうとした車両が空の車両が連結される場所だったのでまだ余裕があったことでしょうか。


30分の差をまざまざと見せ付けられた気がしました。
時差出勤に救われる私です。
【2005/11/17 00:49】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ワーッハッハッハ!!
我が家は一軒家なのですが、ちょっと構造が変わっています。
1階は子ども部屋とお風呂、2階は両親の部屋とリビングダイニングです。
玄関は1階なのでこれでは親との会話も少ないのでは…と思われてしまいそうですが、4年前まで社宅2DKで家族5人生活していたので、全くそんなこともなく、楽しく生活しています。

そんな私が先ほどお風呂に入っていた時。
上のリビングから
「ワーッハッハッハ!!」

「ハッハッハ!」

というけたたましい笑い声が!
ついでに床をたたく音まで!!

私がお風呂に入ったのが11時前なので、確実に11時を過ぎているはずです。
我が家の周りは幼稚園~小学校低学年ぐらいのちびっ子が多いので、もうみなさん寝ているだろうよ、と思うのですが、それでもしばし聞こえる笑い声。

声の主は下の妹・エイと父でした。
フジテレビ系「メントレG」を見ていて笑っていたようです。
我が家でTOKIOは家族的人気を誇っているので(鉄腕DASHもビデオに撮って見る)、みんなで見ていたのでしょう。
そのあとの「僕らの音楽」(ゲストは平原綾香とアンガールズ)ではエイと母が大爆笑!!


やれやれ、周りを考えろよ、周りを。
【2005/11/12 00:56】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
よのなかはすでに年末
今日の帰りの電車の中でこの袋を持っている人に出会いました。

「クリスマスファンタジー2005」と描かれた袋です。
もうクリスマスですよ。
くぅぅ、出かけたいけど、今年は無理っぽいな。

クリスマスファンタジーはどうしてもキャッスルショーのテーマが似たもののように感じてしまうので、私はパレードのほうが好きです。
こっちも似たようなテーマだろ、と言われればそれまでですが、より近くで見れるという点で好きなのです。
楽しい、愉快な感じもこちらのほうがより伝わってきます。

さらにこの時期は「ホーンデットマンション」が映画「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」の世界に彩られる「ホリデーナイトメアー」に変わりますね。
一度しか乗ったことがないのですが、何だか楽しくてあっという間に終わってしまった印象があります。
また乗りたいな、と思わせる演出が心憎いです。

こういうのをたくさんやって欲しいな。
【2005/11/11 23:22】 magic-summy | トラックバック(0) | コメント(0) |
拍手!
先ほどHPを開いたら、

「5000ヒットを超えていました!!」

おぉ、すごい!!
このHPを開いて5ヵ月半経ちますが、まさかこんなに早く5000ヒットを迎えるとは思っていませんでした。
誰かな?5000ヒット目は。
って何か出てくるわけではありませんが。

ほんといろんな方にご来訪いただきまことにありがとうございます。
特にこのHPを作ってから仲良くなったみなさんには本当に感謝しております。

よさこい関係の人も、そうでない人も、今後ともSummyとSummyworldのご愛顧よろしくお願いいたします。
【2005/11/09 00:40】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
山手線のおかげ?
今日は山手線が架線トラブルでストップ!
私が勤務先に向かうときにはまだ何とか行ける状態でしたが、その後京浜東北線も含めて完全に止まってしまったみたいですね。
私は5分ぐらいいつもより遅くなったぐらいで、遅刻はせずに済みました。

山手線が止まっていたため、京浜東北線で向かっていたときのこと。
電車に乗ったら、吊り広告の場所に液晶画面が。
私の利用する私鉄にも同じような形の液晶画面がありますが、京浜東北線でこれを見たのは初めてでした。
壁に貼られていた紙媒体広告を読むと、
・日本テレコムとJR東日本が共同で開発
・現状ではスポンサー広告や番組を流す
・今後は駅のお得情報も流れる予定
・また、ファミレスなどの広告としても展開される予定
とのこと。
私が乗った際には大自然紀行のような番組がやっていました。
混んでいる車内でのつかのまの癒しか?

今後どんどん増えていくのでしょうか?
たしかに毎週吊り広告を変えるというメンテナンスはなく、配信場所で一括管理すればいいですから効率的ではありますね。
採算が取れるところまできたら一気に増えるのかしら?
【2005/11/08 01:00】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
初めての手習い~ゴルフ編
生まれて始めてゴルフというものをしてきました。
ただし、「パターゴルフ」です。

誘われたはいいものの、ちょっと問題がありました。
私は運動神経が全くないのです。
何といっても、高校体育で全出席しているにも関わらず赤点を取りかけたというツワモノぶりですから。

前半は全くその通りでした。
後に控えている人がいなかったということで、練習を兼ねて打たせてもらいましたが、およそ10打中9打がOB(コースから外れること)という有様でした。
最初のコースは4打で終わらすとなっていたのに、8打かかりようやく1ホール終了。
その後もそんな調子でなかなかコツがつかめません。
ちょっとイライラしてきましたが、これも上達するための辛抱、と思い、我慢しながら続けました。
4ホール目のみプラスマイナス0でしたが、それ以外のホールはかなり散々な結果でした。
終わってみれば9ホール中プラス19打余計に打っていました。
およよ…。


続きを読む
【2005/11/06 00:48】 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
気になる
「見間違えではないよな??」

自宅最寄り駅で電車を降りると、頭に蛾のような虫をくっつけたおじさんに出会いました。
あのおじさんは気がついていたのか…気がついていなさそう。
おじさんはすたこらとエレベーターを歩いて登っていきました。
おじさんは改札の前でもたついていたので、階段でやってきた私もすぐに追いつきました。

まだいるよ。


いつまであの虫はついていたのだろうか??
気になる、気になる。

【2005/11/05 01:16】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ああいうのを見ると…
珍しく自宅に1日いた私です。
母と近くのスーパーに買い物に行ったぐらいで、それ以外は自宅にこもっていました。
健康に悪いねぇ。


では何をしていたか。
PCに向かってもいましたが、テレビの前に珍しくいました。
「鉄道乗りつくしの旅」という番組を見るためです。
毎朝BSハイビジョン(BS2では夜)15分間鉄道で各地を旅する関口知宏さん(関口宏の息子)の様子と旅の景色を追った番組です。
今日で完結ということで、この2年間の総集編のような番組構成になっていました。
旅好き一家の我が家では、NHK総合の再放送を欠かさずビデオにとるぐらい大好きな番組です。


この番組を見ていて思ったこと。
景色もいい。
関口さんの人柄もいい。
…それ以上に人との出会いがいいんですよ。

私が旅をしている理由もここにあるんです。
今はよさこいを通じで出会った人たちに会うことが私にとって財産であり、大学・大学院時代の仲間に会ったり、旅をすることが喜びであり。
私は景色よりそんなところを取りますな。

だから、今すぐにでも旅をしたいです。
西、もしくは南を希望しますが。
寒くないところね。
【2005/11/03 23:12】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
げっ!それはショック!!
本日仕事が早く終わったので、有楽町にあるディズニーリゾートチケットセンターに行ってきました。
最新号のリゾートガイドを頂くためです。
最新号の特集はもちろんクリスマス。

ぺらぺらと見ていましたが、今後のイベントスケジュールで私の手がはたと止まりました。
「おっ、シーでリズム・オブ・ワールド来年もやるのね…ってファイナルとは!!」
なんと来年のリズム・オブ・ワールドが最後の開催らしいのです。
来年で3年目となりますが、3年間で終止符を打つとは…。
私の大好きなノリノリイベントだったので、終了が大変残念です。
あぁ、悲しいよ…。

ラストのリズム・オブ・ワールドは来年2月1日から4月4日までの約2ヶ月間です。
さぁ、みなさん、これは行くっきゃない!!
【2005/11/03 17:25】 magic-summy | トラックバック(0) | コメント(0) |
平成11年11月1日
平成11年11月1日。
これだけ1が並ぶとおめでたいですね。
でもこの年は10日後に11月11日があったからそちらのほうがもっとおめでたい感じがしますが。

このおめでたそうな日に何があったのか?
実はあるものの誕生日なのです。

私が半分嫌々ながらも、
「連絡がつかない」
「すぐいなくなる」
と言われ持つことにしたあれです。


もうお分かりですね。
私の携帯電話の誕生日です。
今日(昨日)で7年目を迎えました。
未だに現役、メールだって、終電案内検索だって普通に使えます。
バイブはそこいらの最新携帯より強く、電池も良く持つ。

ただ「原宿」が変換できないなど、変換機能やアドレスコピー機能がないなどお年を召した感があるところも否めません。
でも憎めない、いいやつです。
【2005/11/02 01:57】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
大奮発
・私は今朝(月曜)4時に起き、
・始発の福岡行き高速バスに乗り、
・始発のスカイマーク機(羽田行き)に乗り、
・勤務開始時間前に勤務先に滑り込みました(20分前に到着!)。

そんな風に過ごしていたため、結構疲れがたまっており、最後に仕事でやらかしをしてしまったりと、最後のほうはすっかりへろへろでした。
そんなため、帰りはゆったり帰ろうと思いました。

私の使う私鉄にはJRでいうところの「ライナー」(通勤用の全席確実に着席できる電車)があります。
今日はそれで帰ろうと思ったわけです。
初めて乗りました。

「快適!」
混んだ電車で押されることもなく、大きな荷物もじゃまになりません。
今日は月曜日で空いていたのか、私の乗った電車は半分ぐらいの席しか埋まっていませんでした。
そんなわけで2席分使用させていただきました。
いいねぇ、いい感じ。

しかし、私にとっては大奮発でした。
200円するんです。

…誰ですか、「それぐらい出せよ」と言ったのは。
これだってちりも積もれば山となるんです、山と。
【2005/11/01 00:28】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
PROFILE
Summy
  • Author:Summy
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS
  • CALENDER
    10 | 2005/11 | 12
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -
    RECENT ENTRIES
  • 今日のさらラン(8/5,8)(08/08)
  • 今日のさらラン(7/14,15)(07/16)
  • 今日のさらラン(7/10,12,13)(07/14)
  • 今日のさらラン(7/4,9)(07/10)
  • 今日のさらラン(6/29,7/1)(07/01)
  • RECENT COMMENTS
  • Summy(03/26)
  • たじママ(03/13)
  • Summy(10/10)
  • やまどり@ZAC(09/28)
  • (05/16)
  • ゆーこち(05/09)
  • Summy(11/25)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【(長文注意)プライスレス】(06/21)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【思い立ったらTDR(お泊りディズニーホテル編)】(06/19)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【遊ぶ時は遊ぶ!(お泊りディズニーパーク編)】(06/19)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【変わること、喜ばしや】(06/01)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【顔の変遷】(05/10)
  • ARCHIVES
  • 2015年08月 (1)
  • 2015年07月 (4)
  • 2015年06月 (5)
  • 2015年05月 (4)
  • 2015年03月 (4)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (7)
  • 2014年12月 (9)
  • 2014年11月 (8)
  • 2014年10月 (10)
  • 2014年09月 (12)
  • 2014年08月 (11)
  • 2014年07月 (12)
  • 2014年06月 (6)
  • 2014年05月 (10)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (11)
  • 2014年02月 (6)
  • 2014年01月 (8)
  • 2013年12月 (8)
  • 2013年11月 (9)
  • 2013年10月 (10)
  • 2013年09月 (8)
  • 2013年08月 (12)
  • 2013年07月 (9)
  • 2013年06月 (10)
  • 2013年05月 (7)
  • 2013年04月 (8)
  • 2013年03月 (11)
  • 2013年02月 (12)
  • 2013年01月 (10)
  • 2012年12月 (12)
  • 2012年11月 (13)
  • 2012年10月 (9)
  • 2012年09月 (10)
  • 2012年08月 (6)
  • 2012年07月 (2)
  • 2012年06月 (6)
  • 2012年05月 (2)
  • 2012年04月 (6)
  • 2012年03月 (7)
  • 2012年02月 (6)
  • 2012年01月 (5)
  • 2011年12月 (3)
  • 2011年11月 (2)
  • 2011年10月 (4)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年08月 (4)
  • 2011年07月 (4)
  • 2011年06月 (4)
  • 2011年05月 (4)
  • 2011年04月 (2)
  • 2011年03月 (5)
  • 2011年02月 (5)
  • 2011年01月 (8)
  • 2010年12月 (5)
  • 2010年11月 (4)
  • 2010年10月 (5)
  • 2010年09月 (6)
  • 2010年08月 (5)
  • 2010年07月 (3)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (5)
  • 2010年04月 (6)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (10)
  • 2010年01月 (12)
  • 2009年12月 (6)
  • 2009年11月 (6)
  • 2009年10月 (6)
  • 2009年09月 (9)
  • 2009年08月 (7)
  • 2009年07月 (7)
  • 2009年06月 (8)
  • 2009年05月 (12)
  • 2009年04月 (12)
  • 2009年03月 (10)
  • 2009年02月 (11)
  • 2009年01月 (13)
  • 2008年12月 (8)
  • 2008年11月 (7)
  • 2008年10月 (7)
  • 2008年09月 (8)
  • 2008年08月 (6)
  • 2008年07月 (12)
  • 2008年06月 (13)
  • 2008年05月 (12)
  • 2008年04月 (14)
  • 2008年03月 (11)
  • 2008年02月 (16)
  • 2008年01月 (14)
  • 2007年12月 (13)
  • 2007年11月 (11)
  • 2007年10月 (11)
  • 2007年09月 (12)
  • 2007年08月 (8)
  • 2007年07月 (10)
  • 2007年06月 (14)
  • 2007年05月 (19)
  • 2007年04月 (13)
  • 2007年03月 (12)
  • 2007年02月 (9)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (11)
  • 2006年11月 (8)
  • 2006年10月 (12)
  • 2006年09月 (7)
  • 2006年08月 (7)
  • 2006年07月 (13)
  • 2006年06月 (16)
  • 2006年05月 (13)
  • 2006年04月 (14)
  • 2006年03月 (16)
  • 2006年02月 (16)
  • 2006年01月 (19)
  • 2005年12月 (18)
  • 2005年11月 (18)
  • 2005年10月 (17)
  • 2005年09月 (19)
  • 2005年08月 (15)
  • 2005年07月 (20)
  • 2005年06月 (19)
  • 2005年05月 (8)
  • CATEGORY
  • 未分類 (10)
  • お知らせなど (5)
  • 日記 (951)
  • magic-summy (100)
  • summyworld夢紀行 (47)
  • チャイルド (5)
  • LINKS
    SEARCH
