Summy日記~夢紀行編
ディズニーと旅のコンテンツを加え、Summy日記が今まで以上にパワーアップ!更新も今までより多くなる予定です。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
情報求む!
体の老廃物が抜けないんですよ。
おかげで体がむくむくで、とうとう一本ジーンズが入らなくなってしまいました。
さすがにショック…。
食生活を含め、生活面全般を見直さなければいけない時期に入っているみたいです。

そこでみなさんに聞きたい。
体の老廃物を抜き取るためにどんなことしていますか?
私のために教えてください。
よろしくです。
【2005/06/29 23:07】 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
イイネ!
といってもクレイジーケンバンドの横山剣ではありません(笑)。
通勤がちょっと楽になる話です。

先月、私の利用している路線に女性専用車両ができました。
時間が合わなかったため今まで乗ったことがなかったのですが、今回初めて乗ってみました。

「いいよ、これ。」

何がいいかというと、
・他の車両に比べてすいている
・汗臭くなく、逆にいい匂いがする
ことです。
すいているというのはなかなかよく、車内おしくらまんじゅうに遭わない、という特典が!
いい匂いがするのもなかなかよく、逆をいうと目・耳が良くない私は鼻がやたらいい、というのもあるのですが。

都心に近くなるにつれ他の車両と変わらないくらいに混んできますが、にしてもかなりマシです。

乗れるときにはまた乗りたいな。
【2005/06/28 23:56】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
熱い季節がやってくる!
ブレイジング・リズムですよ!
暑い季節に熱いもの!
これぞぴったりな取り合わせ!!

私はちょっと見に行けるか怪しいのですが、何とか行こうかと思っています。
だいたい19:30スタートみたいですね。
仕事終わってからでも何とか踊れるか??

しかし、今年のと昨年との違いはどこにあるのでしょう??
【2005/06/27 23:25】 magic-summy | トラックバック(0) | コメント(0) |
メガネの出来
メガネが昨日届きました。
今日一日、かけてみたんですが…。

なかなかいですよ、これ。

眼精疲労軽減というこのメガネ。
まず、レンズの厚さがほとんど変わらなかった。
次に、光にかざすと青っぽくなるらしいが、全く影響なくクリアに見える。
サングラスとの違いだね。

一番大きいのは、PC操作にも耐えうるところ。
30分ぐらい操作していますが、大丈夫ですよ、目が痛くならない。


やるな、メガネ屋。
【2005/06/27 00:07】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
呑んで呑まれて呑んだくれ
私は全く飲めません。
それなのに呑み会は大好きです。
理由として、友人に会えることと、その人の本音がたくさん聞けることが挙げられるかな。

今日はおよそ50日ぶりに呑み会でした。
今日は半年振り南ブロOB呑み会!
といっても5人というこじんまりとした呑み会だったのですが。

今回の話といえば、間近に寿を控えた人が2人いるということで、双方のお相手の話や過去の合コンの話など、そういう方向に持っていかれました。

なるほどね、と納得する話もりだくさん!
同姓の友人が少ないといういくらさんの話には、心の中で「私もそうだ・・・」と納得。

しかしおかしかった。
また行きたいな。

というわけでみなさん、私を呑み会に誘ってください。
おごってくれるとなお可!
大丈夫、私はアルコール摂取しませんし、大食いでもないですから(笑)。
【2005/06/26 00:38】 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
きれいごと
普段東京メトロを利用している人はご存知でしょうが、毎月20日に発行しているフリーペーパーに「メトロミニッツ」というものがあります。
(そのほかにも東京メトロはたくさんのフリーペーパーを発行しています)
視点がアンダーグラウンドで、ちょっと週刊誌のような印象を受けますが、くだらない記事が結構面白いです。

その中にある連載に「撮りながら話そう」というものがあります。
写真家の藤原新也さんの連載で、毎号藤原さんの体験したことと考えを2ページ、関連する写真が2ページ掲載されています。
最新号ではGWに東京湾に迷い込んだ「クジラ」のことから、水質、もとい環境汚染が待ったなしの状況まで進行している、ということを書いていらっしゃいました。
マスコミでは、クジラが迷い込んでキャアキャア騒いでいるところしか見なかったので、これは新しい視点です。
確かにクジラが汚染ゆえに方向感覚を失って東京湾に迷い込んできたら…自分の足元を脅かされることなのです。すでに。

確かに一昨年辺りから東京湾では赤潮の被害が続出しています。
昨年は我が家の近くの海岸で天然アサリの99%が死滅したという報告も聞きました。
たぶん日本は経済破綻する前に環境汚染にやられそうな気がする今日この頃です。

さらにこのコラムの中でこんなことが書かれていました。
マスコミを皮肉る言葉として。
クジラがやってきて、観光名所のように謳いあげられている。
さらに子どもたちがクジラに向かって声をあげる。
このことを美談として取り上げていることを批判してらっしゃいます。
この文章の最後に書かれていた言葉を引用します。

「喜々として合唱する平成の『気持ちよくなりたがり症候群』の人間の家族たちの声は、海の下でなく子コククジラの声と、残酷にも永遠にハーモナイズしない」

この言葉は衝撃的でした。
自分も半分ぐらい「気持ちよくなりたがり症候群」だと思うので。
水環境保全の活動をしてきた自分にとっては、恥ずかしい限りの言葉です。
顔も上げられません。

もう配布されて4日目なので、下手したらもうなくなっているかも。
それに大きなターミナル駅にしか置いていないので、もし明日東京メトロに乗る予定のある人は大きな駅で見てみてください。
衝撃を受ける文章です。
【2005/06/24 00:39】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
重たーい!
私に力がないことは、長年私とお付き合いしてきた方々には大変有名な話です。
学部時代の体力測定では、握力両手とも20KGを切っていたという力の持ち主です。
おかげでいろんな人が「重いでしょ?」と荷物を持ってくれました。
その節はありがとう、みなさん(笑)。 

しかし今日の重いは力ではないんです。
メガネの話です。

昨日の書き込みで私が通販でメガネを発注したことを書きました。
今日、うちの母に今まで使っていたメガネを発送してもらったため、今日から少し古い、度の弱いレンズのメガネをかけています。
それで一日仕事をしていました。
仕事も終わり一息ついたら、

「イタタタ…」

耳が…痛い。
なぜ痛いか?
理由は、以前使っていたメガネのレンズが大きく、かつ厚いものを使用していたためでした。
おかげで帰りは度入りサングラスに変更です。
サングラスで夜道を帰ることになりましたが、大変楽でした。
軽いレンズっていいね。

新しいメガネのレンズは薄くて軽いことを祈るのみです。
【2005/06/23 00:33】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ネットでメガネ
「ネットでよさこい」と引っ掛けたわけじゃないですよ。
今日はそういうタイトルなのです。

先ほど「れんず屋」さんというお店でメガネを注文しました。
この眼鏡屋さん、レンズを専門に扱うお店で、基本的には古いレンズから新しいレンズの交換をしています。
私もこのお店でレンズを交換してもらうことにしました。

なぜ交換することにしたか。
一つは、私のメガネのレンズのコーティングが落ちてしまい、見えづらくなってしまった事。
もう一つは、眼精疲労があまりにひどかったこと。
夜も眠れないくらい実は頭痛に悩まされていたのです。
仕事でずっとPC扱っているからね。
今回このお店にお願いした理由も、眼精疲労軽減のレンズを取り扱っていることが理由でした。

じゃこのタイトル「ネットでメガネ」とは?
予測はつくかと思いますが、ネット通販をしているのですよ、レンズを。
お店は都内にあるのですが、度数が分かっていればこうして通販をしてくれます。
申し込みをした後、自分の使っているメガネを送付して、あちらで加工してもらう。
できたら送ってきてもらう。
という感じです。

実はけっこういい値段するんですが、思い切って注文しました。
1週間ぐらいで届くかと…どうなるかな??わくわく。
【2005/06/22 00:35】 日記 | トラックバック(1) | コメント(0) |
父の日 緊急変更
みなさん大丈夫ですよ!
全国的に父の日は昨日でしたから。
何が変更になったかって、うちの父にあげるものが変更になったからです。

当初、父には近い誕生日と一緒にして、
「父が行きたいと言っていたウナギ屋に連れて行く+新しいスニーカー」
をあげる予定でした。
それが、土曜日に「日本全国鉄道乗りつくしの旅」(NHKBSでやってたやつ)を見てしまったばかりに、
「18きっぷで行く中国地方を中心とした旅」
へと変更されました。

なぜかというと、
・餘部鉄橋(兵庫県)を見たい
・姫路城に行きたい(一度も行ったことがない、日本の城好きなのに)
・日本三大駅そば(島根県)を食べたい
と、まだまだあるのですが、ざっとこんなことをのたまったからです。
というわけで、さっそく計画をわが妹・ドンドン(=アンディ=上の妹)に任せ、計画することとなりました。
我々は18きっぷ代+付随してかかる指定券代を負担することに。
宿代は父持ちです。
だいたい15000円でしょうか。
3人で割るとひとり5000円か?

しかしこれを一番喜んでいるのはわが母で、
「私もお父さんがいない間に黒部(富山県)に行きたい!」
と騒いでおります。
そりゃま、5日間もいなければそうも言いますわね。

ちなみに旅行は父一人です。
ま、一人でも寂しくないと思われるから、大丈夫か。
計画があればなんとかやっていけるみたいです。
【2005/06/20 00:39】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
顔、見えますか??見えてますか??
最近読んだ面白かった本で、GMOインターネット㈱の熊谷正寿さんの「20代で始める「夢設計図」」があります。
この本では夢や目標から自分の未来を組み立て、それを日々の生活にどうリンクさせていくかが書かれています。
この本の何がいいかというと、あんまり浮世離れしたことが書かれておらず、日々生きるちょっとしたことから変えるという視点が今までの本とちょっと違うな、と思っています。

それにもう一つ自分の中に引っかかった言葉があります。
175ページからの「同業者から情報を得られる関係を作る」にある言葉です。
同業者から情報を得られる関係を作るメリットの一つに仲良くしていると、互いの敵意が半減するということを挙げています。
これって私自身も重要だと思っていて、特に人の顔が見える関係作りを大切にしていこうと言う点に共感しました。
互いの顔や人となりを認め合っていれば、自分がぐいぐいビジネスを引っ張っていっても憎まれることはないと。
人の顔が見える仕事→愛される仕事
ここに結実するのかな、と考えました。

このネットの関係も、私は顔が見える関係でありたいと思っています。
実際に顔を見ることはできませんが、その人となりを明確に打ち出していこうと考えています。
なので、今後自己紹介に変化が現れますから、注目していてくださいね。
【2005/06/17 23:56】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
銀座サロン戦争
私は銀座のサロン(美容院)で髪を切っています。
こういうとどうも高そうなイメージを与えるらしい。
でも、違うんですよ、みなさん。
銀座こそ激安サロンの激戦区なんですよ!

この激安戦争が勃発したのは3年くらい前でしょうか。
カット・ブローで1800円(税抜き・当時)というお店が現れたこと。
シャンプーはありませんが、つけても2300円なのでお手ごろ。
それに銀座という場所のためか、結構みなさん腕がいい。
瞬く間にこの手のお店は増えていきました。

そして現在。
なんとカット・ブローで1000円というお店がいくつか現れています。
その他の施術もどんどん値下がっていて、縮毛矯正などは9000円→4980円なんてお店まで!

これらのお店の特徴は、
・開店記念価格で安くする
・開店○周年ということで安くする
・既存のお店をリフレッシュオープンする
・既存のお店の名前を変えて新規のお店としてオープンする
という感じです。
現に私の行っていたサロンも店名が変わって新規オープンとなり、さらに値段が下がっていました。

心配なのが、質ですよ。
私はまだ自分の行っていたサロンが新規オープンしてから行っていないんですが、どうなっているんでしょうね。
過当競争が起きているからその分質も良くなっているといいんですが…。

もちろん、銀座にはやたら高いお店もあります。
そういう意味では銀座も二極分化が顕著に進んでいるんですね。
そりゃ、銀座にはユニクロもシャネルもありますから。

でも1000円台なので、挑戦してみる価値は大いにありますね。
みなさんも銀座に御用の際は、ぜひ挑戦を。
【2005/06/16 00:48】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
揚げたてのてんぷら
自宅に帰ったら、「てんぶら揚げるの手伝って」と母に言われました。
おかげで1時間ぐらい、ずっと揚げてました。

最近どうも料理を手伝わされます。
先日もクリームシチュー作りました。
料理を作ることは好きなのでいいのですが、私ばかり手伝わされるのがどうも納得いきません。
たしかに下の妹は接客業なので不規則、アンディ(=上の妹)は家にいることが少ないのでそうなるのも仕方ない気がしますが…。
ヤレヤレです。

でもいいんだ、揚げたてのてんぷらはおいしいから。
【2005/06/15 01:33】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
牛が引かれて善光寺?
今日芝浦(東京都港区)を歩いていたら、立て続けに牛を乗せたトラックと3台合いました。
すべて同じ方向に向かっていったので、同じ食肉市場に向かっていったのかな、と思います。

そんなことは露知らず、といった感じで私のそばで小さな子どもとお母さんが牛に向かって手を振っていました。
今はこれでいいのかも知れなけど、子どもはこの事実知ったらどう反応するかな。
自分が生きることによって自然の何かが犠牲になってしまうってこと知ってしまうとどう反応するかな。

牛のことを殺めて食べてしまうかもしれないけど、それによって自分の生きる意味を考えて欲しいな、と私は子どもに向かって願いました。
もちろん、もう少し大きくなってからでいいよ。
たぶん2歳ぐらいだろうし。
【2005/06/13 00:45】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
憎らしい季節?
私は雨が嫌いです。
一番の理由はメガネがぬれて見づらい。
次に服がぬれる。
光合成できない。

もちろん雨がないと農作物への影響が深刻化するということは存じておりますよ。

にしても梅雨は憂鬱です。
関東は今日から入梅しました。
これから夏休みシーズン手前まで雨降りですね。
今年は梅雨らしい梅雨になるそうで…。
去年の「梅雨は?」という梅雨が懐かしい!
去年は大学の付属小学校で水泳授業の補助をしていたので、梅雨なんてどこ吹く風、という感じで毎日ちびっ子と泳いでおりました。

でもね、真っ黒になるのは困りものです…。
【2005/06/10 23:09】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
DDD
今日は何の日でしょう?
って、たぶん多くの方が分かっている日だと思われますが…。

そうです、今日はドナルドの誕生日ですね!
御年71歳!なのにこんなに若々しい!(笑)
今日はシーだと記念のドナルドメダルがもらえたそうですね。
ケースがミッキーというのが気になります。
どうせならドナルドにすればいいのに…。

しかしドナルドは人気高いですよね!
私の周りでディズニーキャラファン投票したら圧倒的多数でトップでしょう。
だから誕生日にメダルになるのかな…。

現在発売中のディズニーファン7月号にはドナルドの華麗なるキャリアについて5ページにわたり特集が組まれています。
かなりマニアックです。
一例を挙げると、
・ミッキーよりアカデミー賞ノミネート回数が多い(ドナルド9回、ミッキー6回。受賞はどちらも1回)
・アナハイムディズニーランドが開園した当初、立体版キャラクターとして始めて登場したのはミッキーとドナルドのみ
・ドナルドは転職が多い(短気が問題だったらしい)
 ダンスと歌唱力を認められ、ミッキーからスカウトを受け、1934年にハリウッドでスクリーンデビュー
これ以上はディズニーファンを読みましょう。
びっくりしますから。
【2005/06/07 23:26】 magic-summy | トラックバック(0) | コメント(0) |
父が携帯?
私の父が携帯を持つことにしたらしいです。
今まで会社で持たされていたものはあったのですが、私用で使うのは厳禁だったので自分のは持っていなかったのです。
そうでなくても父は(酔うと)すぐに物をなくすので「持たせないほうがいい」が家族の総意でした。

私は父が携帯を持つという話を母から聞きました。
母いわく、
「お父さんが(会社の人たちと)旅行するとき、別行動になったときに必要だと思って買うのよ」
と。
確かに父は会社の人たちと年3,4回旅行に行きます。
しかし1泊2日です、いつも。

えっ、そのためだけに携帯買うの?

さらに、普段は余計な電話がかかってこないように電源を切っておくそうです。


それ、携帯持つ意味ないと思うんですけど…。
【2005/06/07 00:33】 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
3000円
3000円というと何を思い浮かべますか?
私は最初にCD(アルバム)が1枚買えると思いました。
ちょっとリッチに外食なんてのもこれくらいの値段?
呑み会の相場もこれくらいですね。特に学生の場合。
貧乏旅行を得意としている私としては、青春18切符の時期であれば2300円で京都辺りまで行ってしまうでしょう。
そういや過去には高知まで行ったこともあった。
もちろんよさこい見にですよ!

この3000円、今日私が買い物をした品物の値段なのですが、何だと思いますか?
かなりお得です。ふっふっふ。
続きを読む
【2005/06/06 01:12】 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ホ・タ・ル
仕事の帰り、とあるところにホタルを見に行ってきました。
ひとり9時過ぎにちょっと奥地に入って…(そこまで不安がるような場所ではない)。

まだ時期が早かったせいか、10匹ほどが光り、舞っていました。
少し遠くで車の音がする以外は静かな場所。
遠くの電灯が光っているのみの場所にふわりふわりと光ります。

2,3分、ボーっと眺めていました。


幸せとは、こういうことをいうのかもしれない。
なんてことを思っていました。


ある静かな夜のお話です。
【2005/06/04 00:14】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
地震??
何か地震あったみたいですね。
横浜震度3って。

私気がつかなかったんですよ。
ちょうどお風呂に入っていて。
2階にいた母は分かったといっていたので、みんな気がついていたのだろう。

でも地震のことですが、小さい頃からいろいろ聞かされているせいか、多少のことがあっても肝が据わっているような気がしています、自分では。
旅行記にも書きましたが、最近ちょっとのトラブルでは慌てなくなってきたというか。
自分の経験として刷り込まれてきているのかというか。
バーチャルな経験(実際に体験していなくても)でも自分の中に仮想経験として入ってきているといったらいいのか。

本当に阪神大震災や新潟中越地震や福岡西方沖地震やスマトラ沖地震や、そんな規模の地震が来ても、なんとかなるかも、という「何となく」自信があります。

もちろん、本当に地震がやってきたとき、どうなるかなんてそのときになってみないと分からないですけどね。
【2005/06/02 01:20】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
PROFILE
Summy
  • Author:Summy
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS
  • CALENDER
    05 | 2005/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    RECENT ENTRIES
  • 今日のさらラン(8/5,8)(08/08)
  • 今日のさらラン(7/14,15)(07/16)
  • 今日のさらラン(7/10,12,13)(07/14)
  • 今日のさらラン(7/4,9)(07/10)
  • 今日のさらラン(6/29,7/1)(07/01)
  • RECENT COMMENTS
  • Summy(03/26)
  • たじママ(03/13)
  • Summy(10/10)
  • やまどり@ZAC(09/28)
  • (05/16)
  • ゆーこち(05/09)
  • Summy(11/25)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【(長文注意)プライスレス】(06/21)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【思い立ったらTDR(お泊りディズニーホテル編)】(06/19)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【遊ぶ時は遊ぶ!(お泊りディズニーパーク編)】(06/19)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【変わること、喜ばしや】(06/01)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【顔の変遷】(05/10)
  • ARCHIVES
  • 2015年08月 (1)
  • 2015年07月 (4)
  • 2015年06月 (5)
  • 2015年05月 (4)
  • 2015年03月 (4)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (7)
  • 2014年12月 (9)
  • 2014年11月 (8)
  • 2014年10月 (10)
  • 2014年09月 (12)
  • 2014年08月 (11)
  • 2014年07月 (12)
  • 2014年06月 (6)
  • 2014年05月 (10)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (11)
  • 2014年02月 (6)
  • 2014年01月 (8)
  • 2013年12月 (8)
  • 2013年11月 (9)
  • 2013年10月 (10)
  • 2013年09月 (8)
  • 2013年08月 (12)
  • 2013年07月 (9)
  • 2013年06月 (10)
  • 2013年05月 (7)
  • 2013年04月 (8)
  • 2013年03月 (11)
  • 2013年02月 (12)
  • 2013年01月 (10)
  • 2012年12月 (12)
  • 2012年11月 (13)
  • 2012年10月 (9)
  • 2012年09月 (10)
  • 2012年08月 (6)
  • 2012年07月 (2)
  • 2012年06月 (6)
  • 2012年05月 (2)
  • 2012年04月 (6)
  • 2012年03月 (7)
  • 2012年02月 (6)
  • 2012年01月 (5)
  • 2011年12月 (3)
  • 2011年11月 (2)
  • 2011年10月 (4)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年08月 (4)
  • 2011年07月 (4)
  • 2011年06月 (4)
  • 2011年05月 (4)
  • 2011年04月 (2)
  • 2011年03月 (5)
  • 2011年02月 (5)
  • 2011年01月 (8)
  • 2010年12月 (5)
  • 2010年11月 (4)
  • 2010年10月 (5)
  • 2010年09月 (6)
  • 2010年08月 (5)
  • 2010年07月 (3)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (5)
  • 2010年04月 (6)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (10)
  • 2010年01月 (12)
  • 2009年12月 (6)
  • 2009年11月 (6)
  • 2009年10月 (6)
  • 2009年09月 (9)
  • 2009年08月 (7)
  • 2009年07月 (7)
  • 2009年06月 (8)
  • 2009年05月 (12)
  • 2009年04月 (12)
  • 2009年03月 (10)
  • 2009年02月 (11)
  • 2009年01月 (13)
  • 2008年12月 (8)
  • 2008年11月 (7)
  • 2008年10月 (7)
  • 2008年09月 (8)
  • 2008年08月 (6)
  • 2008年07月 (12)
  • 2008年06月 (13)
  • 2008年05月 (12)
  • 2008年04月 (14)
  • 2008年03月 (11)
  • 2008年02月 (16)
  • 2008年01月 (14)
  • 2007年12月 (13)
  • 2007年11月 (11)
  • 2007年10月 (11)
  • 2007年09月 (12)
  • 2007年08月 (8)
  • 2007年07月 (10)
  • 2007年06月 (14)
  • 2007年05月 (19)
  • 2007年04月 (13)
  • 2007年03月 (12)
  • 2007年02月 (9)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (11)
  • 2006年11月 (8)
  • 2006年10月 (12)
  • 2006年09月 (7)
  • 2006年08月 (7)
  • 2006年07月 (13)
  • 2006年06月 (16)
  • 2006年05月 (13)
  • 2006年04月 (14)
  • 2006年03月 (16)
  • 2006年02月 (16)
  • 2006年01月 (19)
  • 2005年12月 (18)
  • 2005年11月 (18)
  • 2005年10月 (17)
  • 2005年09月 (19)
  • 2005年08月 (15)
  • 2005年07月 (20)
  • 2005年06月 (19)
  • 2005年05月 (8)
  • CATEGORY
  • 未分類 (10)
  • お知らせなど (5)
  • 日記 (951)
  • magic-summy (100)
  • summyworld夢紀行 (47)
  • チャイルド (5)
  • LINKS
    SEARCH
